現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 書籍処分

スポンサーサイト


書籍処分


この度、転居を機会に大量の本を処分しました。
雑誌はマンション内の資源ごみの回収の日に出します。
亭主のいかにも~みたいな文学集やハードカバーの書籍は近所に売りに行きました。
先日も同じ店で私の漫画やゲームを処分したのですが、
60点処分して3千円弱でした|ll|l▄█▀█●ガーンl|ll||
TVCMもしている某有名なチェーン店だったのですが、対応に疑問。

処分した中には高橋留美子の「犬夜叉」1~43巻まであったし、
手塚治虫の「ドルフに告ぐ」のハードカバー本全巻、かわぐち かいじ 「ジパング」
木村 拓哉「開放区」やジャニーズ、SMAP関係の本、ゲームソフトは
「ブラボーミュージック」の指揮棒付き等々、どれも美品です。

ま、中古になる訳だから高値になるとは思っていないけど、このお店は
売った商品の明細は全くない!!
こちらが何というタイトルの本やゲームを売ったかの全くなし、要求してもダメ。
いかにも学生みたいな感じのアルバイトが本を数えているだけに見える。
まさかこんないい加減な買い取り方法が真っ当な商売とは思えない。

そんなことを知らない亭主は半分以上買取不可!!と言われ
買い取ってもらった70冊の代金は2千円もなくて(´・ω・`)ショボーン
もちろん明細はくれない!!ので何冊持参したのか
自分できちんと控えを取っていないと判らない。

例えば我が家が100冊持参したとしても証拠は残らない訳?
10冊ぶんの金額だけ払っておけば丸儲けってことも考えられる?
買取不可もこちらが持ち帰らなかったら、ちゃっかり¥105の値札を付けて
販売することも可能?ボロ儲けやねぇ~(゚Д゚)ゴルァ!!
税務署、チェックしに行って下さい!!
法律家の人、これって問題ないのですか????

これかなら図書館に寄贈した方がよかったかも知れない…┐('~`;)┌
本は売るものじゃないと言うことを痛感しました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

作家の著作権を実は侵害してます

あああ、それはお気の毒~~~
私も、実家に残してきた本を処分してもらったら
段ボール1箱いくら、の買いたたきでしたヨ

古書が流通しすぎると増刷されなくなり
作家さんにとっては印税が入らなくって
死活問題になるんですよねえ~

で、
全集などは昔ながらの古書取り扱い店へ
コミックはまんだらけへ・・・
というのが、まだ納得いく処分方法ではないでしょぉかあ~

こんにちは(^^)
オレメデアの晃弘です。

オレメデアでは現在、半年に一度の「"今週のトリビア"大賞」という企画をやっています。
毎週更新されるトリビアのうち、読者の皆さんの投票で、2006年秋冬に紹介されたトリビアの大賞が決定します。
もし良かったら、ふるってご参加下さい。

突然の宣伝で恐縮ですm(__)m
オレメデアからリンクを張らせていただき、お世話になっています。
今後ともよろしくお願いします。

うぅっ~時間さえあればねぇ…惜しい!
巻数揃ってるものや、大物のハードカバー系は行くところにいけばもうちょっといったハズ?
絶版ならアマゾンでもいけるし。(あ、でもキム◎クのはやっぱり冊数多いからだめかも)
大手古本屋は価値が関係ないのか、たまにレアなものが激安で売られてたりするし、
大量の返品や落丁に困った版元が売りにだしてたりという噂も(爆)
なにはともあれ重い想いとともにお疲れさま~

>MOKKO さん

(ノ∀`) アチャー 、本当だわ!!>著作権侵害

文学全集は梅田のかっぱ横丁辺りに持って行きたかったのですが
亭主に『時間の無駄』と却下されてしまいました。

本は処分しないと増えるばかりで…。

>晃弘 さん

宣伝、了解しました!!(笑)

>フジコ さん

コメントありがとうございます。
素人の私が見ても珍しそうな本やいかにも絶版
してそうな本が沢山あったのですが…。
普段からネットしているのに、肝心な時に役に立ちません(苦笑)
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
