現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ いかなご 解禁

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかなご 解禁


今年のいかなこ漁の解禁は2月28日、昨日でした。
今年は解禁日にも見たのですが魚が大きい??
もっと早く解禁した方がよかったのではと思うのですが…。
今日ようやく材料を買い揃えていざくぎ煮作りへ!!

転勤が決まり当分作れないのでパート仲間に味の伝授。
プチお料理教室の開催となりましたd(゜ο゜)
材料は、
いかなご1kg、土しょうが、ざらめ、濃口醤油、本みりん
↓しょうがは皮ごといかなご大に千切りにしておきます。
 いかなごは大きなザルに入れ流水で軽く水洗いをして、しっかり水切りしておく。
IMG_3411.jpg

↓濃口醤油 200cc、本みりん 150cc、ざらめ 240gを鍋にいれる。
(醤油は薄口はダメ、減塩はOK!みりん風味はダメ!)
IMG_3412.jpg

↓鍋に入れた調味料は強火で煮立たせ、沸騰したらいかなごをいれる。
(この時、1kgを3~4回に分けて鍋に平に入れしょうがも入れる)
IMG_3413.jpg

↓アルミホイルの穴を開けて落しぶたを作りのせる。
火はふきこぼれないよう注意しながら強火、煮汁の泡でホイルが浮いてきます。
煮汁が煮立ってくるとホイルが下がってくるのでホイルを取って弱火に。
IMG_3414.jpg

作っている間は絶対にかき混ぜないで!!
↓焦げ付かないように弱火のまま煮汁が少なくなるまで煮つめます。
IMG_3415.jpg

↓煮汁がほとんどなくなったら火を止めて4~5分冷まし、ザルに開け煮汁を切る。
扇風機もしくは団扇などで一気に冷まします。
こちらはノーマルなちょっと甘いくぎ煮で~す!!
IMG_3416.jpg

容器に移し替えて冷蔵庫で保管すればかなり長い間日持ちはするはずですが
ウマウマなのであっちゅ~まに無くなってしまいます。

この後、さらにもう1kg、砂糖を少し減らして実山椒をたっぷり入れた
大人用くぎ煮を作りましたが、こちらも大成功、ウマウマです

関西の春の訪れ、風物詩が味わえるこの時期、幸せです。


↓作れない人、食べたい人はこちらで購入しましょう!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

以前に送っていただいたクギ煮を思い出しました♪
炊き立てのご飯と一緒に食べると危険!!
だって食べ過ぎちゃうんだもん(笑
大丸札幌店に以前くぎ煮が売っていました。
今度、会社帰りにチェックしてみますね。

去年、たくさんいただきましたね。
有り難うございました。
作り方を見ているだけで、ヨダレが...

ウマウマーーーーーーー!!!!!
もう毎日食べております!!ww
伝授していただいた味w
毎年頑張って作っていこうと思います!!
しかし・・・ナゼに転勤・・・ORZ(マダイッテル・・・w

あたしは食べないのですが、
風物詩ですねぇ、、、

かき回したら小魚の形が崩れるからでしょうか?

おいしそうなのであります。

>CHIKAKO さん

コメントありがとうございます。

最近ではどこのスーパーや百貨店でも販売しているので
あまり珍しいものではなくなりなりました。
出来立てのくぎ煮であつあつのご飯だと何杯も食べれそうです(苦笑)

>kit (keiko) さん

コメントありがとうございます。
いかなごさえ手に入れば簡単に作れます。
今回はちょっと甘いめのお子ちゃま向きの味と
ピリリとした辛さの大人の味の2種類を作りました。

>紫苑 さん

コメントありがとうございます。
今シーズンの間にもう1kg作ってみると完全マスター出来ます。
我が家的には砂糖の量が多過ぎ甘かったかな~という感じ、
何度も作って我が家の味を見つけて下さい。
毎年届くのを転居先で待ちたいと思います(笑)

>猫姫少佐現品限り さん

コメントありがとうございます。

くぎ煮はお嫌いですか?
私も子供の頃はそれほど好きではあのませんでした。
大人になって神戸地域だけの限定風物詩だと知り驚きました。

>せは゜たくろう さん

コメントありがとうございます。
あれぇ~、昨年のお花見に持参したのですが??

いかなごが小さいのでかき混ぜると団子状態
そぼろみたいになってしまうのでダメなんです。
今回は作っていませんが、とうがらし入りもウマウマです。

こんばんは。
くぎ煮の作り方を教えてもらいにやってまいりました。
手順を見ているとかんたんそうですが、初心者の私がそううまくいくのかなぁ???
まずは大きな鍋から揃えなければなりません。
それと、みりんを使用するとウチのガス警報機が作動する恐れが・・・ドキドキ

すごい!
作り方の詳細が。。。
おいしそう。
来年からは、こちらのレシピでつくってみます!!


で、、、転勤なんですか?

>まみ さん

コメントありがとうございます。

みりん…150ccだけなので大丈夫かと…。
私も以前ちゃんこを作る時に大量のみりんとお酒で
マンションの報知器を鳴らした前科があります(苦笑)

1度作ってしまえば簡単です。
みんなに美味しいと言われること間違いなし!?
今年のいかなごは煮崩れしにくい大きさなので
初心者にはうってつけかも知れませんよ。

> らっく さん

コメントありがとうございます。

我が家は私が下戸なのでお酒は入れません…
ってことはないのですが、お酒を入れると柔らかくなり過ぎて
荷崩れするので入れないと神戸のふぐの店の
店主から教わったのでそれ以来使っていません。
砂糖の分量は我が家流を見つけて下さい。

あぁ~、ひこにゃんに会いに行く前に遠くへ~( TДT)
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。