現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 明日は節分



明日は節分

昔から節分の日には、柊の枝に鰯の頭を刺したもを玄関に立て、
家族で楽しく豆撒きをして撒かれた豆を拾って、
自分の数え歳の数だけ食べ、その年の恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりして
邪気(鬼)を追い払い一年の無病息災を願うというイベントでした。

子供の頃は日本中の人が同じように行っている行事だと思ってました。
結婚してからはマンション住まいなので鰯は玄関に出せないけど食べてます。

大声で豆撒きはしてないけど、豆はちゃんと食べています。
恵方巻って、最近関東でも浸透しつつあるようですが、イキリの関東人は
スーパーや海苔業者の悪巧みには乗らないぞという人も多いみたいで
関西のバカ騒ぎをお上品ぶって嘲ています。

日本の古くからの慣習やその土地だけの風習や行事をないがしろにしようとしてる?

元旦、成人の日、建国記念日なんて国民の祝日だけど知らない人もいる。
バレンタインデーも日本独自のルールで浸透していて楽しみo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
竹島の日なんて、誰も興味を持っていないし、
ひなまつりはジェンダーフリーの時代に逆行しているから止めろという人も…
書き出せばキリがない。
家で行事を行ってないと子供は知らないまま育つんだけどなぁ~。
色々な人がいて色々な意見があってそれが許される自由があります。

ただ最近邪険にする声が聞こえてムカツクので、
明日北北西 進路をとって 向って丸かぶりをして邪気を追い払います!!

昨年恵方巻きについてちゃんと説明してるんだけどな… → こちら



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節分-【動画】

節分-豆まき 2009/02/07節分-恵方巻作り 2009/02/07節分-恵方を向いて食え! 2009/02/07

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
