現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 我が家の震災物語

スポンサーサイト


我が家の震災物語

2001年、個人でHPを管理するようになってから
毎年期間限定で公開してます我が家の震災物語。
私達夫婦の馴れ初めとなった震災物語です。
私は読むのもつらいのですが…。
文章は主人(尊敬する時はこう表現)が担当しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

僕と、にょーぼと、震災と。(期間限定)→ こちら(玄関)
 

昨年は震災を取り扱った映画もありましたが、亭主や他の被災者の方が
髪の毛や爪、肉が焼ける臭いが忘れられないので映画はとても見れない
という言葉を聞くとまだまだ震災は心の傷、トラウマとなっているようです。

私も当時は思考能力がなく自宅の全壊した写真や解体している写真を
記録資料として残すっていう意識が全くなかった。
短いけど仮設生活も経験したけどもその写真を撮る気持ちも
お金の余裕もなくて全く手元に残っていない。

でも沢山の友人・知人、同期、見知らぬ人に助けられました。
そして現在の幸せがあるので感謝の気持ちは忘れずに生きています。
改めまして震災で亡くなられた6434名のご冥福をお祈り致します。

P.S.筑紫哲也の許せない「温泉発言」動画もアップしてます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

去年、今年と読ませて頂いています。
日々の生活の中で、薄れてしまうものを、こうしてきちんと読み返す機会を与えてくださって有り難うございます。

あの日

今年もこの日が来たね
私は被災者ではないけれど、
絶対忘れられないと思います

被災した友人知人がたくさんいて、
直接リアルな話をたくさん聞いたなあ~

あとで、うちの日記にも
震災関連の日記を書いときます

もう、12年が過ぎたのですね。でも震災に遭われたかたには、時間は過ぎ去ってもあの日の光景、思いは12年たっても忘れられない光景だと思います。
ご夫婦の間にこんな、ドラマがあったんですね。
人生とは異なもの・・
今日という日はお二人に忘れない日だということがよくわかりました。
お二人でいつまでも元気で~!
だんなさまと奥様のご両親は、ご健在でいられますか?

あの日は車で出勤しました。案の定電車も止まっていた。
親戚の家があるからといって、避難してきた人がきて、服はどろどろになってたけど「生きているだけで幸せ」という感じだったのを今も思い出します。

もう12年も前の事になるとは・・。
つい最近の出来事のように思ってしまいますがひと回りも年月が通り過ぎていったのですね。

トラウマ・・・。
あれを体験してしまった人はわかる様な気がします。
でも、あの震災を振り返ると(報道でしか知りえなかったけど)自己中になりそうな極限の中なのにそうはならない、日本人のすばらしさ、って感動しました。

ありがとうございます。

>kit (keiko)さん

いつもありがとうございます。
何回読んでも同じ内容なんで恐縮です。

>MOKKOさん

いつもありがとうございます。
関西方面にお住まいなら何らかの形で
震災に関わっていたりする人が多いです。

>まみーずまま さん

我が家の馴れ初めを知らずに最初に出会ったら
結構驚きだと思います。
旦那の両親は同じく震災で自宅全壊でしたが
有難いことに現在も健在しています。

>大仏 さん

「生きているだけで幸せ」という気持ちは実感しました。
でも生きているうちに色々な欲が出て来ました。

>yayo さん

遠く離れていても知っている地名や場所が被害に遭うのはつらいです。

報道されているのは被災状況が一目でわかりやすい場所や人をより好んでますから…、
それが全てではないです…。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
