現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画 「武士の一分」

スポンサーサイト


映画 「武士の一分」


映画の日、本日が公開初日の映画を観ました。
さぞや満員だと思いきや、平日の昼間だったので20~30人ぐらい?

亭主は一口食べただけで私の作った料理の味が判るかな??
2006年 日本映画
監督  山田洋次
原作  藤沢周平
出演  木村拓哉、壇れい、笹野高史、岡本信人、左時恵、桃井かおり
     緒方拳、小林念侍、坂東三津五郎 他

お目当ての木村拓哉さんは、30石のお侍さんでお殿様のお毒見役をしてました。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
お殿様の暗殺か??

毒見してもすぐお殿様に召し上がってもらってたらあかんやろぉ~!!
実際は暗殺ではなく、赤貝のさしみによる食中毒が原因で高熱が出て
三日三晩寝込んでいて、意識が戻ったものの視力はなくなっていた。
目が見えなくなっては城に仕えることが出来ないから追い出されるの?
それって職務遂行中による失明なので業務上災害に該当しないの?
その為に妻は偉い人に何とかしてもらおうとお願いに行くけど、
案の定というかそれが目当てだったのか1度だけの過ちのつもりがズルズルに…。
奥さんは夫の為と思っているのですが、不貞が夫にバレ離縁。
夫も何故に妻が不貞を働いたのかを調べるが妻の行為は何の役にも立ってなく
ただ弄ばれただけと知り怒り心頭!!!
相手は免許皆伝を持つ武道の達人、同じく免許皆伝は持つものの目が見えなくなって
とても勝負に勝てるとは思えないのですが…、普通は…もっと練習しないと…。

あと…、着物の女性のお辞儀の仕方は万全だったのですが、
敷居の上に座り込んだり、畳の縁を踏み歩いたり、座布団を踏んだりと
日本の古くからのお行儀とされていたことは出来ていなかった…のが
やたら目に付いた…、誰も気が付くスタッフはいなかったのか…。
日本的な風景やご飯の食べ方とかを全面にアピールしている割には片手落ちかな。

木村拓哉くんは方言まで駆使して一生懸命ダサダサ武士を演じていましたが、
笑うといつもの「SMAP×SMAP」の真面目コントみたいに見えるのは私だけ?

この映画の主役は壇れいが演じる妻かな?
健気な大和撫子って感じで、常に夫の為に仕えています。
お料理も上手なようで目が見えなくなってもちゃんと妻が作ったおかずの味が判る。
ここはジ~ンとしました。
私の作る料理は定番の味ってないので、きっと亭主は気が付いてくれないと思う_| ̄|○
私も見習わなくては…(ノ∀`) アチャー

P.S.予告編の音楽を聴いて亭主が反応、あ、冨田勲だもんね。






スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武士の一分

徳平(笹野高史)の子孫は上京し、やがて鈴木建設社長の運転手へ・・・

映画「武士の一分」

映画館にて「武士の一分」山田洋次監督による藤沢周平時代劇映画化三部作の最後の作品。「武士の一分」とは、侍が命をかけて守らなければならない名誉や面目の意味。舞台は江戸時代末期、東北地方にある架空の藩である海坂藩。下級武士・三村新之丞(木村拓哉)と妻・加世(

武士の一分(20061203)

共感もなく、ベネフィットも何一つ望めない状況で、目的なく近づく…なんてことはあ

武士の一分

オーソドックスな物語に新鮮味は無くとも,見終わった後に残る感情は優しく心地良い。でがんす。

『武士の一分』

命をかけて、守りたい愛がある。  ■監督・脚本 山田洋次■原作 藤沢周平(「盲目剣谺(こだま)返し」文藝春秋刊【隠し剣秋風抄】所収) ■脚本 山本一郎・平松恵美子■キャスト 木村拓哉、檀れい、坂東三津五郎、笹野高史、小林稔侍、緒形拳、桃井かおり、大

★「武士の一分(いちぶん)」

SMAPのキムタク主演の時代劇。彼のファンの人は、「キムタク」とは呼ばないそうですが、良い意味のあだ名なので、敢えて。結構スマップ好きなひらりんなんですっ。

武士の一分 2006-69

「武士の一分」を観てきました~♪30石取りのお毒見役の三村新之丞(木村拓哉)は、美しい妻・加世(壇れい)と忠義者の中間の徳平(笹野高史)と貧しいが平穏な日々を過ごしていた・・・ある日、新之丞は貝の毒に当たってしまい、視力を失ってしまう・・・人気Blogラ

「武士の一分」出来は良いが、胸に強烈に迫るものなし

「武士の一分」★★★☆木村拓哉、檀れい主演世は平安の時代、主人公は武芸を磨いても、お役目は「お毒見」現在の状況と自分の目指したもののギャップにキムタクが違和感を覚えるのは、そのまんま現代に通じている。しかし違うところは「武士の一分...

武士の一分

武士の一分公開中ストーリー ☆☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価  ☆☆☆☆

【ディズニー リロ スティッチ】鮮やかなディズニー リロ スティッチ★武士の一分見たよ~♪

鮮やかな色がとってもかわいいです★☆ディズニー リロ スティッチ、カワイイ画像を携帯に保存にしよう~...【今日のオススメ 武士の一分(キムタク主演)】サムライのキムタク

【劇場鑑賞134】武士の一分

『ともに死するをもって、心となす。勝ちはその中にあり。必死すなわち生くるなり。』人には命をかけても守らねばならない一分がある。

武士の一分

地元紙の懸賞で近所の映画館の招待券が当たったので、「武士の一分」を観てきました。キムタクが時代劇に出るとどんな感じなのか興味があったのと、藤沢周平の原作だからというので期待して観ました。キムタクの顔立ちがサムライっぽくないので、慣れるのに少し時間がかかり

山田洋次監督の身の丈の描き方/『武士の一分』木村拓哉

●武士の一分(ぶしのいちぶん)●●監督;山田洋次●脚本;山田洋次/平松恵美子/山本一郎●原作;藤沢周平/盲目剣谺返し」(『隠し剣秋風抄』より●出演;木村拓哉/檀れい/桃井かおり/坂東三津五郎/    笹野高史/緒形拳/小林稔侍●松竹映画/2006 12/1公...

武士の一分

監督 山田洋次 出演 木村拓哉、檀れい、笹野高史 ほか 「たそがれ清兵衛」 「隠

武士の一分-(映画:2007年1本目)-

監督:山田洋次出演:木村拓哉、檀れい、笹野高史、小林稔侍、緒形拳、桃井かおり、坂東三津五郎評価:77点公式サイト(ネタバレあります)「木村拓哉」はいつまでたっても「木村拓哉」であって、どこで何をしていても「木村拓哉」なんだよ....

『武士の一分』

----この日、スゴい台風が接近していたよね。朝10時からじやお客も少なかったんじゃない。「いやいやそれがどうして。これが補助席が出るほどの超満員。山田洋次にキムタクとくれば、それもうなずけるかな」----たしか、山田洋次は「最初に高倉健に会ったときのようだった」

武士の一分

“蝙蝠はなぜ暗闇の中を勝手気ままに飛べるのかのぉ。”藤沢周平の小説を山田洋次監督が映画化した時代劇三部作の完結編“武士の一分”を観てきました。幕末、東北の小藩で料理の毒見役を勤める三村新之丞は、貧しいながらも、妻 加世と慎ましく暮らしていたが、貝の毒にあ

武士の一分(2006年12月1日公開)

人には,命がけで守るべきものがある.守るべき愛がある.人はそれを,一分(いちぶん)と呼んでいる.----(PR)----------リンクサービスのお知らせオレメデアに,あなたのブログ(ホームページ)のリンクを張らせてくれませんか?リンクを張ることで,1ヶ月あたり30...

武士の一分 07019

武士の一分2006年   山田洋次 監督   藤沢周平 原作木村拓哉 檀れい 笹野高史 小林稔侍 緒方拳 桃井かおり 板東三津五郎キムタクって、童顔すぎるよねぇ、、、山田監督の、時代劇三部作最終章。 なんだケド、微妙だなぁ、、、ま、勝手に、もっと....

檀れい緊張「新人賞の重みが怖い」

檀れいさんが初めて映画賞のステージに上がりました。宝塚歌劇団時代から数々の舞台を踏んできた檀さんでも緊張するんですね。新人賞を受けてこんなコメントしています。「本当に緊張しちゃって...

武士の一分 豪華版(S) (5万セット限定 3大特典付)

山田洋次監督による『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』に続く、藤沢周平原作小説の映画化。役目のため失明した下級武士を支える妻と中間、そして一分を通すため復讐に挑む侍の姿を描く。主役の武士に木村拓哉。その妻に映画初出演の壇れいが扮し、新鮮な存在感を見せてい

mini review 07067「武士の一分」★★★★★☆☆☆☆☆

カテゴリアクション 製作年2006年 製作国日本 時間121分 公開日2006-12-01~2007-02-16 監督山田洋次 ストーリー毒見役の下級武士、三村新之丞は、美しい妻・加世と中間の徳平と平和な毎日を送っていた。ある日、毒見の後、新之丞は視力を失うほどの病気を負い、武士として

映画『武士の一分』

これは最後に泣ける映画・・物語の中核を成すはずの貞節を奪われるシーンとか離縁された後に何処で何をしていたのかとか、気になるが・・感動的な映画・・ 山形は庄内地方の三村新之丞(木村拓哉)は、三十石の下級武士で毒見役ながらも妻の加世(檀れい)と共につつましく

≪武士の一分≫

武士の一分 ¥2,780 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/11/17) 製作年度2006年 製作国日本 上映時間121分 監督山田洋次出演木村拓哉(三村新之丞)、檀れい(三村加世)、笹野高史(徳平)、岡本信人(波多野東吾)、左時枝(滝川つね)、綾田俊樹(滝川勘十郎)

武士の一分&医龍2

医龍2は鬼頭チームの心臓移植が出来ず朝田チームの心臓移植がOKも 患者は生体肝移植の手術中で心臓の移植は不可能も次のチャンス厳しく 朝田が医師免許の剥奪を覚悟で生体肝&心臓を同時移植の手術を決行も 伊集院の乗った救急車は事故に遭遇して心臓4時間に間に合...

『武士の一分』’06・日

あらすじ下級武士の三村新之丞(木村拓哉)は、妻の加世(檀れい)とともに幸せに暮らしていた。しかし、藩主の毒見役を務め、失明してしまったことから人生の歯車が狂い始める・・・。感想直ぐにTVでやると思って、待ってたけど予想以上に早かったな~『たそがれ清兵衛...

『武士の一分』を観たぞ~!

『武士の一分』を観ました山田洋次監督による「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」に続く藤沢周平原作時代劇の第3弾。小藩の下級武士である主人公が、妻とのつましくも幸せな生活を踏みにじられたとき、一人の男としての尊厳を懸け毅然と立ち上がる姿を描く時代劇です>>...

武士の一分

 『人には命をかけても守らねばならない一分がある。』  コチラの「武士の一分」は、藤沢周平原作作品を山田洋次監督が描く三部作の3作目となる時代劇ムービーです。2006年12月に公開されたのですが、早々と年末にTVで放送してましたねぇ~。  「たそがれ清兵衛」、

コメントの投稿

Secre

こんにちは♪
木村君、口の端で笑う演技は時代劇にはどうかな~と思ったのですが、他はおおむね頑張っていたんじゃないでしょうか。
剣道はお得意ですしね~。
あと、カツラをつけると意外と童顔でビックリデス。
毒って即効性も遅効性もあるから、あんなお毒見は形式的なものにしか感じられませんでした。

ご主人のために、お料理頑張ろう…なんて。
なんてすばらしい奥様でしょう。ケンタッキーやマクドナルドが好きな相手なので、アメリカ行けば? と思っている自分は、なんなのでしょう。(爆) そうそう。富田勲の音楽、ステキでした。ぴったりですよね!TB、ありがとうございました。

>ミチ さん

コメントありがとうございます。
あんなお毒見ねぇ~、本当に形式的ですよね。

>あかん隊 さん

コメントありがとうございます。

ケンタッキーやマクドナルドが好きな~私と好みがピッタリ(笑)
トランス脂肪酸の摂取過多になるのでご注意下さい。
亭主も富田勲の音楽だけは聴きたかったみたいです。

こんばんは!TBありがとうございました!
<日本の古くからのお行儀
なるほどねぇ、、、見るところが違いますねぇ、、、
いぁ、恐れ入りました。
てか山田監督、だめじゃん、、、

> 猫姫少佐現品限り さん

いつもコメントありがとうございます。

縁側で座っている時にどうも敷居の上だったような…?
自分自身もマナーが守れてないのに人のことは目に付きます(苦笑)

礼儀

TBありがとう。
>敷居の上に座り込んだり、畳の縁を踏み歩いたり、座布団を踏んだりと
日本の古くからのお行儀とされていたことは出来ていなかった

ハハ。でも当然、時代考証がついていますから、下級武士の家のアト・ホームな雰囲気をだすために、ワザとでないでしょうかね。

>kimion20002000さん

コメントありがとうございます。

時代考証…、そうですね、
当然付いているのでバッチリ問題ないですよね。
どっかの時代劇では役者の指に絆創膏がしてあったりと
時代考証以前の映像を観たことがありますが…安心しました。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
