現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 靖国参拝しました!

スポンサーサイト


靖国参拝しました!


昨日から靖国参拝の為に上京していました。
今朝、ホテルで朝食中に『首相が靖国参拝!』の報道が…
我が家が靖国に到着したのは午前8時20分過ぎ…、ちょっと遅かった。
(目的は首相に会うことではなく、参拝ですから)
タクシーで向ったのですが『靖国』と言っているのに何度も聞き返されたわ┐(-。-;)┌

境内の国旗はちゃんと半旗になっていました。
午前中、小雨も振る中なのに参拝者は次々とやって来ます。
我が家は玉串料を払ってこちらの団体と一緒に本殿に上がって参拝して来ました。
IMG_2202.jpg IMG_2203.jpg
凄い人数の参加者でしたよ、本殿には1度に入場出来ず2班に分かれました。
待っている間も次々と黒塗りの車が横付けされ…でも存じ上げない方ばかりで(ノ∀`) アチャー
IMG_2217.jpg IMG_2215.jpg
参集殿までは撮影可能ですが、ここから先は撮影禁止でした。
拝殿で待機していると背後に沢山の人が私に向って参拝しているような錯覚が(苦笑)
TVでお馴染みの回廊、本殿には1対の花は小泉純一郎の名前が…。
代表が玉串を捧げ、参拝は「二拝・二拍手・一拝」英霊に感謝!
退出する途中の回廊で直会(なおらい)と言って巫女さんからお神酒を頂く。
普段は下戸なので一口も飲むことはないのですが、これは別!!
初めてきちんと昇殿して参拝出来ました。

遊就館は有料にも関わらず次々と入場して行列になっていました。
亭主は売店で「英霊の言乃栞」の7巻と8巻を購入。
↓ 軍馬の慰霊像には今日は人参のお供えがありました。
IMG_2208.jpg
 
↓ 私は会社のお土産用にこちらを購入しました(* ̄m ̄)プッ
IMG_2238.jpg 

靖國神社の公式ガイドブックを見たら他にも色々見どころ満載。
次回は是非7月のみたま祭りに行ってみたいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
