現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画「The Sun(太陽)」



映画「The Sun(太陽)」


2005年、ロシア人監督が作製したロシア・フランス・イタリア・スイス合作映画。
世界12カ国で絶賛をうけながらも日本での公開は不可能と言われていたが
ようやく関東で単館上映されることになったので観て来ました。


公開初日から全回満席となかなかの評判みたい。
我が家の観たい回は立ち見だったので1時間後の回を購入したがその整理券も
122番、そ、そんなにいるのね…。(行列しいてる人は若い人も多い)

待っている間にパンフレットを購入、千円也!?高い!!
あ、でも映画のシナリオ付きでしたから許せるかな。

ぶっちゃっけ感想は…、外国人が作るとこうなるのかなぁ~って感じ。
主人公役のイッセー尾形は大変良く似ていますが、神聖なオーラーは感じないな。
滑稽でひょうきんな感じがして…、それを人間らしさと見るのか?
侍従長の頭をはたいたり、民間人と席を譲りあったり、頭を下げる挨拶とか…
それはしないやろ~と思うことが目に付いた。
日本を極悪描写している映画ではないですし、一生懸命は判るのですが…
中途半端かなぁ~と思って。

東京が一面焼け野原となっている薄暗い場面とパラダイスのような皇居(?)の
コントラストが凄かった。
太陽の化身、神として崇め奉られて、常に周りには侍従が沢山いるけれども
実際は孤独であって、苦悩している姿の主人公。

現代でも雲の上の存在ではあるが神とは思わない。やはり象徴という感じかな。
劇中主人公が歌を詠むシーンがある。
途中までしか出来てないが、その歌は映画のオリジナルであって実際に
モデルとなった人の歌ではないそうです。

さすがにロシア人監督なので、終戦後日本にロシアが攻めて来たことは
描かれてなかった。それも心を痛める大事件だと思ったけど…。





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太陽/イッセー尾形、桃井かおり、佐野史郎

話題の問題作?いつも行くチネチッタで上映してくれたので観に行くことにしました。たぶんココで上映しなかったら劇場では観なかったかもしれません。作品の存在を知ったときから興味はあったけど同時に何となく遠慮したいテーマだとも思いました。でもよくよく考えると昭和

「太陽」

「ヒロヒト――それは、悲劇に傷ついた一人の人間」。ロシアの映画監督、アレクサンドル・ソクーロフが“昭和天皇=ヒロヒト”をひとりの人間として描き、ベルリン映画祭ほか世界各国で絶賛されたこの問題作。あなたのご

知られざる苦悩。想像できる過去。『太陽』

第二次世界大戦、終戦間近の昭和天皇の姿を描いた作品です。

太陽:the sun 悲劇に傷ついた、ひとりの人間

京都シネマにて、鑑賞アレクサンドル・ソクーロフ監督、ロシア・イタリア・フランス・スイス合作作品、2005年、115分、カラー、何でも世界12ヶ国で絶賛されながらも、日本での公開は不可能ではないかと言われていた映画だそうだ。という話題性も高いのか、満席で立

太陽

お、チャーリーだ。チャーリーなんだからチョコレートをプレゼントしちゃえ。

【劇場鑑賞110】太陽(THE SUN)

天皇ヒロヒト――彼は、悲劇に傷ついた、ひとりの人間。その苦悩その屈辱その決意彼は、あらゆる屈辱を引き受け、苦々しい治療薬をすべて飲み込むことを選んだのだ。

太陽

満 足 度:★★★★★★★★★       (★×10=満点) 監  督:アレクサンドル・ソクーロフ キャスト:イッセー尾形 、      ロバート・ドーソン 、      佐野史郎 、      桃井かおり 、      つじしんめい 、    

映画のご紹介(220) 太陽

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(220) 太陽-孤独とは?人が孤独を一番強烈に感じるときとはどんなときなのだろうか。乗っていた船が遭難して、一人無人島に漂着したとき。誰も知り合いのいない街で、進むのも困難なほど....

やっと”人間”になれました。~「太陽」~

何度も言いますが 基本映画は娯楽やと思ってるし うかつにコメントが書けないような内容は UPしてからいつもアタフタするので マジメな題材にはあんまし手を出さないんですけど これはちょっと気になってまして。 太陽イッセー尾形 アレクサンドル・ソクーロフ ロバート・

やっと”人間”になれました。~「太陽」~

何度も言いますが 基本映画は娯楽やと思ってるし うかつにコメントが書けないような内容は UPしてからいつもアタフタするので マジメな題材にはあんまし手を出さないんですけど これはちょっと気になってまして。 太陽イッセー尾形 アレクサンドル・ソクーロフ ロバート・

mini review 07044「太陽」★★★★★★★☆☆☆

カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2005年 製作国 : イタリア スイス フランス ロシア 時間 : 110分 公開日 : 2006-08-05~ 監督 : アレクサンドル・ソクーロフ 出演 : イッセー尾形 佐野史郎 桃井かおり 田村泰次郎 六平直政 1945年8月。その時、質素な身なりをした昭和天

『太陽』'05・露・伊・仏・スイス

あらすじ1945年8月、待避壕もしくは生物研究所で暮らしていた昭和天皇ヒロヒト(イッセー尾形)は自分を神と崇める側近たちに孤独を覚えていた・・・。感想太陽と言っても、辻ちゃんとできちゃった結婚をした男の話でもましてや、藤田太陽の話でもない昭和天皇を描い..

「太陽」

八月になると、広島・長崎の原爆記念日や終戦記念日が毎年やってくる。ひらりんは勿論、戦後生まれ・・・昭和天皇の終戦時の話は、なかなか知りえないので、映画を通して、記憶に残しておこう・・かなっ。

コメントの投稿

Secre

ご無沙汰してました。TBどうもです。

いろいろと難しい問題かかえた作品ですからね。
たくさんのひとに見て欲しい、
特に日本人に見て欲しい、
・・でもいったいどこまでホントのことが
描けたのかというと確かに微妙。

ちょっと抑え目のコントのような
イッセー尾形さんの演技は
すこしでも人間味を出そうとした結果で
これはこれでオッケーではと・・・。

>Ageha さん

コメントありがとうございます。

映画の内容が全て正しい真実とは限らないのが
クセモノなんです…。
あくまで映画であって、これをきっかけに皇室や
日本の歴史に興味を持ってもらえそうでしょうか…。

ソ連

TBありがとう。
そうですね、掟破りのソ連軍の侵攻の描写したら、パロディになるかもね。

>kimion20002000さん

コメントありがとうございます。

掟破りのソ連軍の侵攻の描写、
誰かそんな映画を作ってくれませんかね?
制作委員会を立ち上げるべきか?(笑)
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
