現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画「ダ・ヴィンチ・コード」

スポンサーサイト


映画「ダ・ヴィンチ・コード」


私はこう見えても(どう見えるのか?)子供の頃、毎週日曜日教会に行っていました。
そして聖歌隊のメンバーとして白いスモックみたいなのを着て歌っていました。
だから聖書も読んだことはあるはすなんですが…。
2006年 アメリカ映画
監督  ロン・ハワー
出演  トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリーナ
     ユルゲン・プロホノフ、ポール・ベターニ、ジャン・レノ

キリストの秘密を葬り去る為には人を殺してもいいのかぁ~…、Σ(゚д゚)オイオイ

原作は大ベストセラーになっているのは知っていましたが、読んだことはなかったです。

確か昔はマグダラの娼婦だったマリアがイエスに7つの悪霊を追い出してもらい
その卑しい罪を許されて信徒の一人となったと習い聞いたような…。
後に娼婦ではなかったと公表されたのね、知らなかった(その方が作為的だわ)
映画「パッション」でもイエスが磔になる最後をマリアは見届けていたましたよね。

イエスは最初預言者だったのに、ある時から神になったのよね??
人間だとそんなに都合が悪いことなんでしょうか?
誰が得をして誰が損をするのでしょうか??

日本の歴史の教科書で登場したっけ? 天ぷら騎士団 テンプル騎士団。
名前だけは覚えているけど具体的な活動内容なんて知らなかった。
シオン修道会なんて凡人な私には理解出来ない教えです┐(-。-;)┌
ただ純血を守り抜いていく怪しい儀式とかは海外ドラマの「ダーク・エンジェル」の
2ndシーズンで登場したスーパー・ヒューマンのホワイトを思い出しました。

色々と複雑な謎解きがあったようですが、「林檎」は何となく私でもわかったな。
登場人物も味方?友達?と思わせておいて~みたいな人が多くて、
誰も信じられない状態、悪役と思っていた人が実はそれほどではなかったりと…
でもそれが面白さでもありました。

上映時間が長いし難しそうな内容なので途中寝たらどうしよう~と思ってましたが
最初から最後まで目が離せず(途中、目を背けたくなるシオンはあったけど…)
映画として充分楽しめました。

ただ、カンヌで失笑があったと報道されていたシーンはどこだろうかと考えてみました。
やっぱり最後のマリアの墓の場所??

上映禁止運動、配給のSONYの不買運動を起こすやり方が正義とも思えないし、
そこまでしないと許されないような神の冒涜映画とは感じなかったのは私だけ??

P.S.
劇中登場したsmart車、コンパクトなので小回りはききそう。
あれを買ったら狭い道も楽々、バックで爆走も楽々になれそう(* ̄m ̄)プッ
あと、夜の人のいない静かなルーブル美術館でゆっくりと名画を見てみたいと思いました。


↓∑( ̄□ ̄;)ナント!!国内で原寸大の陶板で「最後の晩餐」「岩窟の聖母」が見学出来ます。
大塚国際美術館 → こちら 






スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダ・ビンチ・コード 06年105本目

ダ・ビンチ・コードこれって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんかわから...

ダ・ヴィンチ・コード/トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ

話題作なのは当然かもしれませんが、まさかこんなに大賑わいになるとは思ってもみませんでしたヨ。この映画ってそんなに期待の作品だったんですか?それとも原作のパワーが絶大なのかな?お昼頃に行ったら既に夜の回まで残席僅かという状態でチケット売場大混雑。3劇場で10

『ダ・ヴィンチ・コード』

ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。■監督 ロン・ハワード■脚本 アキヴァ・ゴールズマン■原作 ダン・ブラウン(「ダ・ヴィンチ・コード」)■キャスト トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリナ□オ

映画館「ダ・ヴィンチ・コード」

この作品って、レオナル・ド・ダヴィンチの話がメインなのかと思っていた、、、モナリザもチョットしか出てこないんですねぇ。。。原作を読んでいない私は、テレビで「本を読んでいない人は、せめて特集番組を見てからの方が楽しめる!」と言っていたので、いろいろ見...

ダ・ヴィンチ・コード

今年最大の話題作。公開日に見ましたが、やっと書くことができました^^;キリスト教のタブーを題材としているので、公開前から賛否両論のこの映画。見る前からちょっと不安もあったんですが・・・。監督:ロン・ハワード出演:トム・ハンクス  オドレイ・トトゥ  ジャ

■ダ・ヴィンチ・コード

ルーブル美術館で館長の死体が発見され、その死体の周りには不可解な暗号が残されていた。その暗号の中には、その夜に彼が会う約束をしていた大学教授・ラングドン(トム・ハンクス)の名前があった。殺人の容疑者として現場に連れて来られたラングドンだったが、館長の

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

原題:The Da Vinci Codeイエス・キリストは、人間なのか神なのか、という宗教的な論争には興味もないが、この地球上で最も布教が進み最も多くの信者がいるのも事実だ。 物語は、「モナ・リザ」「岩窟の聖母」「最後の晩餐」の名画と共に、パリはルーヴル美術館での殺人

【洋画】ダ・ヴィンチ・コード

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 A(演技4/演出5/脚本5/撮影4/音響3/音楽3/美術4/衣装4/配役4/魅力4/テンポ4/合計44)『評論』以前も

ダ・ヴィンチ・コード、試写会

ご存知の通り、キリスト教教会を敵に回して、ソニー製品の不買運動をするとまで言わしめている作品。同名の小説の映画化だが、この小説が従来にない全く新しい説を唱えているわけではなく、「レンヌ=ル=シャトーの謎」などからも影響を受けているといわれる。キリスト教関

ルーブルのネット展覧会、イタリアその2

ルーブル美術館のネット展覧会イタリアの2回目です。美術館[美術館ブログ]美術館情報の美術館館長大作です。美術館めぐり。今日の美術館情報は、美術館です。ルーブルの絵画 イタリア:13~15世紀の2回目です。 (クリックして名画を鑑賞してく...

事件解決までが難しい!!ダヴィンチ・コード

特に理由はないのですが、パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェストがすべて借りられていたので、今回は、これを借りました↓ タイトル:ダ・ヴィンチ・コード 主演:トム・ハンクス 出演:ジャン・レノ、オドレイ・トトゥ 監督:ロン・ハワード

ダ・ヴィンチ・コード

 『ダ・ヴィンチは、 その微笑みに、何を仕組んだのか。』  コチラの「ダ・ヴィンチ・コード」は、既にご覧になられた方も多いと思うのですが、原作を読み終えたので、や~っと観て来ましたぁ~♪ビミョーにカットされてたり、変えてある部分もありますが、基本的には...

コメントの投稿

Secre

いやぁ、、、イマイチでした、、、

観たかったんだけど、だんだんどうでもいいような気に・・・
来週あたり行ってみるかな

えっとマグダラのマリアについての聖書の記述ですが
「マグダラのマリア」と名前が出てくるときと
「罪を犯した女」と出てくるとき
そして「7つの悪霊にとりつかれた女」という
書き方で出てくるときがありますが
これらを全部「マグダラのマリアのことだった」とするのが
一般的な解釈

でも、「罪を犯した女(たぶん、姦通)」と
「7つの悪霊をイエスに追い出してもらった女」が
マグダラのマリアと同一人物かどうかは
聖書も「伝説」の類をたくさん含んでいるので
本当のところはわからないんです

ただ、カトリック教会の「公式見解」というのがあるんで
それで、そこからはずれる解釈にはカトリック教会が反論するし
純真は信者のみなさんはボイコットするわけです

余談ですが、欧米での教会の権威っていうのは、
日本の仏教の比じゃないと思いますよ
何せ、王様の権力も神様から与えられたから、で
正当化できてた歴史のある社会だし
今でも法廷では聖書に手を置くんだし

で、とにかく
聖書が書かれたのはイエスの昇天後100年くらいたってからだし
4つの福音書で記述が違うところもたくさんあるし
真実は今となってはわかりませんが
「教会としての見解」があって
それに反することはすなわち「信仰の否定」になるんで
教会の存在意義が問われちゃうわけです

あと、復活のイエスに最初に出会ったのがマグダラのマリアだというのは
複数の福音書に共通なんで、
それで、マグダラのマリアは教会の歴史でも特別視されています
ミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」でも
マリアはイエスを愛する女、
イエスの身辺を世話していた女という役柄だったはず・・・

その辺、キリスト教に詳しくないと
マグダラのマリアの歴史的認識とかがわからないと
なんのこっちゃさっぱり・・・でしょうね
原作も映画も読んでないけど
私はマグダラのマリアは好きな聖書上の人物なんで
そういう点で興味ありますね

>猫姫少佐現品限り さん

いつもコメントありがとうございます。
楽しめる~って内容ではないですからねぇ~(苦笑)

TB出来るようになりましたね、ありがとうございます。
やはり私の設定が悪かった?(ノ∀`) アチャー
失礼しましたm(_  _)m

>MOKKOさん

おぉ~、映画よりも詳しく判りやすい解説ありがとうございます。
なかなか勉強になりますφ(..)メモメモ

>今でも法廷では聖書に手を置くんだし

あ、本当ですねΩ ̄\(∇≦ )へぇへぇ!!

TBありがとうございます。

私は幼稚園が教会でした。
日曜学校で説教も聞いたし、
賛美歌も歌ってましたが、
全く理解してませんでした。

別記事にも書いてますが、
「シュワキ、マセリ。」って、
何のことだ、って思ってました。

> KGR さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

私も近所の教会で聖歌隊に入っていました。
確かに当時は意味も判らず賛美歌を歌ってました。
今、もう一度歌詞を見たら少しは理解出来そうです。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
