現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画「明日の記憶」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「明日の記憶」


日常会話で『ほら、あの、それ、えぇ~っとあれやん』って言うことがあります。
ちょっとマジ、ヤバイかも知れません…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
家庭で出来る認知を疑うチェックは→ こちら 
2005年 日本映画
監督 堤 幸彦 
原作 荻原 浩「明日の記憶」
出演 渡辺 謙、樋口可南子、坂口憲二、田辺誠一、袴田吉彦、吹石一恵
    及川光博、渡辺えり子、香川照之、大滝秀治

2010年から時代が2004年春に戻って物語りは始まる。
広告代理店のいかにもやり手の部長さんの役が渡辺謙。
仕事一筋で家庭を顧みずって感じで、体調の変化は仕事の忙しさのせいと思っていた。

人の名前が出て来なくなり、自宅で自分で体の症状を簡易チエックしてみると「うつ病」?
その結果を奥さんに見られてしまい奥さんが指差すのは旦那が毎日買って帰ってくる
男性用化粧品、洗面台には既に5~7本の同じものがどんどん出てくる。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 、我が家も洗面台に同じシャンプーが8個ありますが…
我が家の場合は単に安売りバーゲンをしていたので買い置きしたのですが…ヽ( ´ー`)ノ

2004年夏、診察室で及川光博演じる先生と簡単な認知の疑いを知る検査をします。
確かに人をバカにしているのかと怒りたくもなる簡単な内容なのですが
それが簡単に答えられず、認めたくない現実を突きつけられて腹が立ち暴れる。
病院の屋上での先生と患者のやり取り、階段で夫婦座り込んで泣くのは
まだ映画がはじまってすぐなのに~、身につまされるのもあってもらい泣き(TДT)

出来ちゃった婚の娘のお腹も日に日に大きくなっていくのに、病状が確定した時に
何故すぐに結婚しないで、秋まで伸ばして結婚式にしたのだろうか?
すぐだったなら父親も広告代理店の部長という肩書きで症状もマシだったのに…。

華やかな職場でバリバリと働いていたのに地味な退職のシーンは泣けました。
奥さん、専業主婦からいきなり働くのは無謀ですね、もっとヤリクリしようよ。
ってか、私が同じ立場にたったらと思うと怖いです_| ̄|○
台所で夫婦で向き合って無声になったシーンで奥さんの頭から血が流れる…
リアルです、私の場合感情的になってこのシーンとは立場が反対になってそうで…

大滝秀治が夜中に大声で音程の外れた『♪パダライス~♪』と唄うのは
笑い泣きです。
山道で夫婦が再会したのに…、うぅ~。
最後、アレって思うほどあっけなかったな、いいのかな、いいのよね?

劇中、常に自分だったら、亭主だったら~と思いながら観てました。
他人事ではなく、明日にでも我が身のような、ちょっと怖い気持ちがしました。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日の記憶

及川医師「映画をご覧になったようですから、問題を出しますよ。さて、次に挙げる俳優のうち、この映画で登場しなかったのは誰でしょうか?」

感想/明日の記憶(試写)

原作は山本周五郎賞受賞作(未読でし)。映画『明日の記憶』。監督は堤幸彦。5月13日の公開に先駆けて感想いってみよー。映画『明日の記憶』働き盛りの広告代理店部長・佐伯雅行。デカい仕事が決まって部全体のテンションはかなり上がりめ。一人娘の結婚式も近い。ところが

「私がいます」と言えること~「明日の記憶」~

いや~身につまされる映画でした。 「・じ月を見ている」以・久々夫婦で見にいったんですが。 見終わって”重いよこれ・・”ってしきりにバルが言うてました。 「オレ、めっちゃ不安やし」・・ちょっとどういう意味よ。(爆) 映画館を出てからちょっとして、 ”3つの

■明日の記憶

広告会社の営業マンとして働く佐伯雅行(渡辺謙)は、大きなプロジェクトと娘の結婚を控えて・しい日々を送っていたが、ある日原因不明の体調不良に襲われる。妻の枝実子(樋口可奈子)と共に病院を訪れた雅行は、医師から「若年性アルツハイマー」の診断を受ける・・・

『明日の記憶』

「あなたと生きる」   俺が変わってしまっても、  俺が俺でなくなってしまっても平気なのか?                                   私が、                                   私がずっと、

【劇場鑑賞51】明日の記憶(MEMORYS OF TOMORROW)

『お前は平気なのか?俺が俺じゃなくなっても。』『私がいます。私が、ずっと、そばにいます。』思い出が消え去ったとき、一番大切なものが見えてくる。

明日の記憶/堤幸彦

人が存在する理由、それは必要だと言ってくれる人がいるからだと思います。この映画は、若年性アルツハイマーに犯された佐伯雅行という人物(渡辺謙)が、妻(樋口可南子)に支えられながら、病気を受容して生きて行こうとする姿を描いた物語です。広告代理店の第一線で働い

DVD『明日の記憶』

明日の記憶 (2005/日本) オススメ♪広告代理店に勤める佐伯雅行(渡辺謙)は、平凡だが幸せな暮らしを送っていたが、ある日突然若年性アルツハイマー病に襲われる。あらゆる事柄をメモに取り、病魔と必死に闘い始める夫を、懸命に受け止め、慈しみ、いたわる妻(樋口可

映画「明日の記憶-Asita no kioku-」

観逃した訳ではない、"私の頭の中の消しゴム"の二番煎じとの思いで見送っていた。けど、極めて切実で身近な現実感にこころ動かされずにはいられない・・ アルツハイマーの国内患者数は150万人といわれ10%は65歳未満の若年性という、脳が萎縮し生命維持機能

鴎+&明日の記憶

明日の記憶は私の頭の中の消しゴムを見た時と同じ様な感じだけど恋人同士と違って夫婦の話で明日の記憶の方が内容が良かったし俺は20代もアルツハイマーは他人事で無く誰でも発症の可能性あり渡辺謙は鍵師の頃から好きだがハリウッド進出してから凄く良くなって結論を言

コメントの投稿

Secre

よそのブログさんで
「明日の記憶」じゃなくて「明日はわが身」だとかかれてて
「オ、それイタダキ」・・とかいう
茶化しができない映画でした。(すいません
やっぱり軽いノリで書いてますが)

40過ぎて夫婦で見たらお互い
感動より恐怖でしたよ~~~。
「頼りにならんから絶対気をしっかりもとう」とか変な決意をして。(おいおい・・・)

>Agehaさん

コメントありがとうございます。
レスが遅れまして失礼しましたm(_  _)m

「明日はわが身」…、うぅ~まさにそうです。
先にボケたもん勝ちというか、
一緒にボケる訳にはいかないですから…。
でも私の場合はボケなのかバカなのかの
区別が付かないような状態です、トホホ(苦笑)
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。