現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画 「かもめ食堂」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画 「かもめ食堂」


我が家は海外旅行に行く時にスーツケースは持って行きません。
だからいつも飛行機が到着したらファーストクラスの乗客、乗組員よりも
早くゲートから出てくるので驚かれることがあります。ヽ( ´ー`)ノ
で、この映画はスーツケースの形をしたパンフレットでした。
2005年 日本映画
原作 群ようこ「かもめ食堂」
監督・脚本 荻上直子
出演 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス
   マルック・ベルトラ他

舞台はフィンランドの首都ヘルシンキのみ。
でも一部アラスカとタヒチの場面もあったよね?(* ̄m ̄)プッ
日本人女性が一人(サトミさんで小林聡美)で食堂を経営している。
店の宣伝を全くしていない、しかも何日も何週間もお客が来ない坊主の日が
続いていたみたい、Σ(゚д゚)オイオイ
何が食べれるのか店の外からも店に入ってからも判断出来ないから敬遠するよ。
さらに1番最初に来たお客は永遠にコーヒーは無料サービスって…┐(-。-;)┌
そんなこと聞いてないよ~、お客にも説明してないような??
裕福な人なのが道楽で経営者としているのでしょうか?
コーヒーの入れ方ねぇ~、
少なくても作り置きコーヒーはお客に出したらダメでしょう┐(-。-;)┌

白夜はオランダに1ヶ月滞在したことがあるので経験したことはある。
時計の針は午後8時過ぎ、家の外はまだ明るいお日様が照りつける時間にご飯を食べる。
『いったい今は何ご飯?』って晩ご飯の時間なんだけどね…。
時差による体内時計が狂っているところにさらに白夜、慣れるまで時間がかかったよ…。

私は地図で指差した土地へ旅行をするような無謀な人ではないけれども
最初に食堂を手伝った人(ミドリさん片桐はいり)と考え方は似ているかなぁ~。
3人目に登場した日本人(マサコさんもたいまさこ)は小さいけれど存在感があった。
特に酔っ払いの女性を介護して話しを聞いてあげるけど、言葉が判らなくても
何となく通じて理解出来ているとこは私と一緒だ!!(笑)

ファンランドのお国柄のようにゆる~い、のほほ~んとした心地の良い映画でした。

↑「コピ・ルアク」が登場してました。(我が家で飲んだルアク)
昔はインドネシアでは家1軒分の値段と同じと言われるほど高価でしたが、
家の値段が安かったのかも…(ノ∀`) アチャー
2002年TV番組「ナイトスクープ」でも取り上げられてましたね。
翌年2003年お土産で貰って飲んだよん。ヽ( ´ー`)ノ
超美味しい…って記憶はないのですが…_| ̄|○
↓最近では通販でも買えるようです。


オフィスでも!コピ・ルアク超お得・1000Gパック★連続21回完売御礼★ゴールデンウィーク中に入荷決定♪お待たせしましたっ『幻のコーヒー』“K...ムーミン谷の仲間たち 1000P
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かもめ食堂

今月はまだ映画については書いてなかったですね~。まあ、青森に来ても映画が観られない訳ではなく、ちょっと遠いけどイオンのシネコンがあるし、片道2時間弱掛かったけど(^_^;)、試写会にも行ったし。でもやっぱりシネコンだとホントにメジャーな作品しかやってないので

かもめ食堂

 これは三十路を過ぎて,家庭も子供も誇れるキャリアもない女達の,密かな妄想=ファンタジーである。ホントにこんなに真直ぐにやっていて,ちゃんと認めてくれる世の中なら,こんな映画=フィクションはいらないよね。

勝手に映画批評11

【かもめ食堂】 10点誰もが好きになる映画では決してないけど・・・最高でした。僕は気に入った映画でもDVDやサントラを買うことはほとんどないんですが、この映画を観て思わずサントラを買ってしまいました。DVDも

映画のご紹介(149) かもめ食堂

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(149) かもめ食堂-カモメ食堂の静けさが心地よい。昔、太った三毛猫を飼っていて、その猫に餌をやり続けたらその猫はますます太ってしまった。その猫が死に、サチエ(小林聡美)は大い....

かもめ食堂

誰だ、誰だ、誰だ~馬券売り場の片隅で~黒い制服~ガードマン~♪

かもめ食堂

うちは、伊勢市内のレストラン(洋風食堂)ですう。っで、見てきた映画、こっちはヘルシンキ市内の「かもめ食堂」~ かわいいコックさんのシネマ・レビュー ~監督:荻上直子2006/日本映画*********************************************************あまり日本人にはなじ

「かもめ食堂」群ようこ

{/book/}「かもめ食堂」 群ようここの小説は映画のための書きおろし作品。「小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが出演する」「舞台はフィンランドの日本食レストラン」というお題を与えられて、こんなに素敵なストーリーを考え付くなんて作家さんてやっぱりすごい。最初か

『かもめ食堂』

新文芸座にて『かもめ食堂』(ROUKALA LOKKI)鑑賞。おにぎりを握るシーンがこんなにもドラマチックでスペクタクルだなんて!? そして、ただおにぎりを食べるシーンがクライマックになり得るなんて! 手作りの料理に込められた愛やあたたかさをホカホカ感じ、「思うように生

かもめ食堂

この映画も評判いいですね。奮発して、ビデオ屋で準新作で借りました。(笑) DVDで鑑賞。フィンランドのヘルシンキ。日本人女性のサチエが一人で営んでいる開店休業状態の「かもめ食堂」についに初めてのお客さんの青年トンミがやってくる。日本かぶれの彼に「ガッチ

DVD『かもめ食堂』

かもめ食堂(2005/日本)フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって

映画『かもめ食堂』

好きなことだけするのか、嫌いなことはしていないのか、それはどちらか分からない・・緩やかに暖かに、流れる時間が心地いい、異国でソウルフードな物語・・ フィンランドのかもめのように、太ったものが好き、太った人が食べているところをみるのが好き、失敗談は猫を太ら

かもめ食堂

 『ハラゴシラエして歩くのだ。』  現在公開中のコチラの映画ですが、「寝ずの番」と一緒に大盛況みたいで、毎回満員御礼状態みたいですねぇ~。どちらも立ち見まで出ているようで、先週も映画館には行ったのですが、全て満席だったので今週は早目に行って整理券番号”...

コメントの投稿

Secre

こんにちは、jamsession123goです。
リンクをたどってやってきました。
この監督の映画は、以前に「恋は五・七・五」をみたのですが、この映画はそれより遙かに良かったですね。
意外だったのは、小林聡美が美しく撮れてるということ。
意外な一面を見た気がします。
映画は、静けさの中にしみじみとした味わいがあり、終わった後から感動が押し寄せてくる感じでした。
良い映画でしたね。

> jamsession123go さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
「恋は五・七・五」はまだ観ていないのですが
確かに小林聡美さんが聡明で綺麗でした。
普段はコミカルなイメージがある女優さんなので
意外でした。

こんにちは♪
私もバッグ型のパンフ買いました!
とてもかわいいんだけど、とても収納に困ります(汗)
TBさせていただいたのは原作の感想ですが、本もなかなか面白かったです。

>ミチ さん

>TBさせていただいたのは原作の感想ですが

(ノ∀`) アチャー 、失礼しました。
原作は未読なんですが、もともと「群ようこ」は
大好きな作家なので読まなくては…と思い出しました(苦笑)
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。