現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 大澤壽人とその世界

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大澤壽人とその世界


地元兵庫県の人でも知らない人が多い作曲家、大澤壽人。
亭主がいくら素晴しい曲だと口々に言って歩くよりも佐渡裕指揮の演奏会で
会場は満員御礼、チケットも完売です。流石!!
大澤壽人、構成・作曲・編曲・指揮によるラジオ番組
「シルバータイム」のオープニングを再現。

①テーマ曲
②ドビュッシー組曲「こどもの領分」から「ゴリ・ウォーグのケーク・ウォーク」

大澤壽人:組曲「路地よりの断章」

1.インヴェンション
2.母の子守歌
3.だるま
4.夜想曲
5.かくれんぼ
6.銅鑼
7.陽気な小径

G.ガーシュウイン:「パリのアメリカ人」

  ~ 休憩 ~
J.イベール:「ディヴェルティメント」 全曲

大澤壽人:ピアノ協奏曲第3番「神風」

第1楽章
第2楽章
第3楽章


プログラムが変更になってラジオ番組の再現がありました。
組曲は指揮者による各々曲の紹介があってよく判りました。
特に6曲目の銅鑼は、全くドラやシンバルが使われていないのに
演奏では銅鑼の音が聴こえてくる不思議、すごさが体感出来ました。

ピアノ協奏曲は「神風」という曲名ですが別に神風特攻隊の曲ではありません。
1937年4月、朝日新聞社所有の民間航空機「神風号」が東京-ロンドン間を
94時間18分で飛び、2都市間連絡飛行最短時間新記録を樹立。
1938年作られ「神風号」に捧げらられた作品です。
とってもステキでカッコイイ曲なんです!!
これが昭和13年に作曲されていたことに驚きです。

是非、佐渡裕さんにはこれからも沢山の大澤壽人作品の演奏をお願いします。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大澤壽人とその時代

初めて、西宮までクルマころがして行っただって、綾部に引っ越したって言ったら「クルマで来たら?」ってマエストロが言ったんだもん~~行きは舞鶴若狭自動車道から中国自動車道に入り阪神高速11号に乗ってから名神に乗って2時間弱高速料金と駐車場料金がいるんで特急で

コメントの投稿

Secre

神戸製鋼さま御用達コンサートで
普段のコンサートとは違って
男性率、それもロマンスグレーの紳士率が
異様に高いコンサートでした(^^;;;;;;;;

でも、大澤壽人の曲は、本当にステキ!
毎日クルマの中で聴いていますが
あのピアノコンチェルトは本当に名曲ですね
願わくば、佐渡さんの指揮でCD化してほしいなあ~

>MOKKOさん

コメントありがとうございます。

>佐渡さんの指揮でCD化してほしいなあ~

コンサート会場にはavexの関係者の人が…
あの満杯の会場と曲を聴いているなら期待出来そう?
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。