現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画「シムソンズ」

スポンサーサイト


映画「シムソンズ」


トリノオリンピックで注目されたカーリング。
その代表選手がモデルとなっているカーリングの映画だそうで、
オリンピック前に観ておけばよかった…。

2006年日本映画 
監督  佐藤祐市
主演  加藤ローサ、藤井美菜、高橋真唯、星井七瀬、大泉洋、田中圭、
     徳井優、高田延彦、松重豊、森下愛子、夏八木勲

オープニングはまるでFLASHみたいに常呂町の場所紹介が矢印と文字で表示(笑)
主人公が憧れの先輩の前でカーリング経験者だと言ってしまってから物語が始まる。
あぁ~判る判る、その乙女心と妙に納得(笑)
4人で1チームなので友達を強引に誘い、牧場で働く同級生を見つけ誘い、
先輩の彼女(?)らしき唯一のカーリング経験者の4人で即席チーム結成。
憧れの先輩がコーチしてくれると思っていたら来たのは漁協の作業服を着た
むさくるしいおっさんで、ヤル気のテンションは下がる。

カーリングをはじめた動機は不純だったけど、仲間とケンカしながらも
理解して徐々に仲良くなって、本格的に練習もするようになる。
劇中、ビデオを見せる形でカーリングのルールを説明してあったのが
とてもよく判って楽しめました。

授業中や休憩時間のトイレでも練習する姿は「シャルウィダンス」での
練習みたいでした。

牧場の娘は家族の応援もあって、手伝いの中で練習に結びつけるのは笑えた。
またコーチ代を稼ぐために無許可でスープを販売したりして…、笑いのツボは満載。
「ウォーターボーイズ」と「スイングガールズ」っぽいかな。

ただ残念に思ったのは主人公達の女の子が『じゃん、じゃん言葉』だったこと。
北海道常呂町ってそんな言葉なのでしょうか??
コーチ役の大泉洋さんは北海道出身だけあって、時々方言だったような。
寒いっていうセリフも方言でいった方が可愛いのになぁ~と思いました。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シムソンズ

 かつてはチープで二番煎じと言われてきたが、、オリンピックの公式スポンサーにも選ばれ、市場を賑わせるほどに成長した家電企業・・・そりゃサムソンだ。

シムソンズ 評価額・1300円

●シムソンズを豊川コロナワールドにて鑑賞。 北海道の小さな町に住む和子は、放課後

映画「シムソンズ」

映画館にて「シムソンズ」★★★☆トリノオリンピック真っ最中! カーリングという競技に興味を持った方にぜひ見ていただきたい実話に基づく青春ストーリー。北海道、オホーツク海とサロマ湖を望む常呂町は知る人ぞ知るカーリングのメッカ! 小学校の体育の授業でもカーリ

『シムソンズ』

----シムソンズ? これまたバンドか何かの映画?「いやそうじゃないんだ。知っているかな、カーリングって?長野オリンピックで正式種目になった、“氷上のチェス”と呼ばれるゲーム。一見、派手さはないけど、実はとても頭脳を要求されるスポーツなんだ」----あ~、あのブ

シムソンズ

「INDYの一番長い日~舞台挨拶同じ日にやりすぎなんだよ!の巻~」、第1話、第2話、第3話と来て、ちょっとおやつタイムを入れてしまいましたが、最終回でございます。「池袋シネマサンシャイン」で3本目を観て、次はどこの映画館?と思った方もいるかもしれませんが、次

オリンピックで一番盛り上がった競技は?

イタリア・トリノで冬季オリンピック真っ最中ですが、そろそろ終わるんですかね~。ヨーロッパでやるオリンピックだとどうしても時差の関係で深夜になってしまい、生で観るのが難しいのが残念ですね。でも、女子フィギュアスケートフリーは一番早く登場する、ミキティこと安

シムソンズ

たぶん、泣くんだろうな。。。。泣かされんるんだろうな。。。。この手の話には私は弱いから・・・そんなどうでもいい覚悟をもって劇場にて鑑賞やはり後半は鼻水ぐじゅぐじゅになりながら泣いてしまった。前半、流れがちょっとかったるかったんだけど、

シムソンズ

九条シネ・ヌーヴォ どこかで以前、やっていたのだろうか。これはアンコール上映か。私の知る限り、なに

DVD「シムソンズ」見たよ。

はい、もひとつ、こんばんは。氷上のチェス・・・と言われる、カーリング、トリノオリンピックで、ちょっと、注目されましたでしょ。私は、あんまり、よく見てなかったんですけど、この映画、実際に、2002年のソルトレークシティオリンピックに出場し....

DVD『シムソンズ』

シムソンズ 通常版(2006/日本) オススメ♪公式HPファンサイト北海道にある小さな町、常呂町。その町の高校に通う和子は、刺激のない平凡な日々に不満を抱いていた。でも、そんな不満を解消する術も見つからず、今日もまたいつもの喫茶店で親友の史江とお喋り。そんな

映画『シムソンズ』

カーリングといえば2006年トリノが記憶に新しい、スキップの小野寺歩にマリリンこと本橋麻里らの活躍で、メダルには届かずとも彼女達に日本中が沸いた・・ トリノに出場した"チーム青森"の小野寺歩と林弓枝は、2002年のソルトレークシティオリンピックに出場した

シムソンズ

2006年製作の日本映画。加藤ローサ、藤井美菜ら旬の若手女優4人を主演に迎え、実在の女子カーリングチームをモデルに描いた青春映画。北海道常呂町で暮す平凡な女子高生・伊藤和子は、憧れのカーリング選手・加藤真人に誘われカーリングチームを作ることになるのだが…。「

映画DVD「シムソンズ」

2005年 日本 監督:佐藤祐市 主演:加藤ローサ  ■ストーリーカーリングしかない北海道常呂町を舞台にカーリングのスター選手にあこがれひょんなことからカーリングのチームを組む。チーム青森の実話から生まれた作品。 ...

『シムソンズ』\'06・日

あらすじ北海道常呂町の高校に通う女子高生、伊藤和子(加藤ローサ)は、無為な日々を過ごしていた。ある日、和子は98年長野冬季オリンピックに出場した地元の英雄、加藤真人(田中圭)がTVニュースに映っているのを見る・・・。感想日本映画専門チャンネルで観ました...

コメントの投稿

Secre

こんにちわ。劇中の彼女たちのセリフは私も気になったんですが、トリノ五輪の彼女たちも多少イントネーションに出るくらいで、方言で話してなかったので、意図的な演出なのかなとも思うのですが、実際はどうなんでしょうね。

小野寺選手の「ばあちゃん、やったよぉぉ」という歓喜のメッセージが好きです(笑)。

最近は方言を意識しない作りの映画が多いですよね~
使っても、ほんのちょっとだったりするし。
「蝉しぐれ」なんかが標準語だったのも驚きでした。

こんにちは♪
青春映画の定番をふまえた作りでしたが、それだけに安心して楽しむことができました!
方言は大泉洋が一手に引き受けていましたね~。
北海道弁も可愛いのにね~。

>かのん さん

>意図的な演出なのかな
「スイングガールズ」のメイキングで正確な方言指導をしていたけど、挫折してたような…。
やはり意味が判らなくなるので標準語になったのでしょうか???
完全字幕対応の日本映画ってのも面白いかも…(笑)

>「ばあちゃん、やったよぉぉ」

私も好きです、微笑ましいですよね♪

>kossy さん

コメントありがとうございます。
「蝉しぐれ」は未見なんですが、観る前から萎えてしまいそうです~(苦笑)

やはりこれからは『完全字幕対応の日本映画』を切望します(笑)

>ミチ さん

王道の青春スポ根でしたね。
道産子がうらやましいと思ったのは
食べ物が美味しそうだからでしょうか?

観光にも一役かっているように思います。

TBありがとうございました。
気にはなりませんでしたが、確かに方言だともっとよかったのかもしれません。

>maimai さん

コメントありがとうございます。
方言ではなかったから違和感無く楽しめたのかも知れません。
DVDでは方言バージョンとかがあって字幕付きが
出来れば楽しいなぁ~と思いました。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
