現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 節分の恵方巻き

スポンサーサイト


節分の恵方巻き

IMG_1248.jpg
子供の頃から節分には豆まきをして巻き寿司を丸かぶりしてました。
最近では恵方巻きといって関東でも認知度が出て来たようです。
でも一部では阿呆巻きとも言われバカにされているようです、トホホ_| ̄|○
IMG_1246.jpg
巻き寿司の丸かぶりは関西限定の行事だったと知ってカルチャー・ショックでした。
子供の頃から豆まきと巻き寿司、イワシはセットでしたから。
それが全国共通だと信じて疑わなかったです。
今年は巻き寿司も作らず、玄関にイワシも刺さず全て出来合いを買いました。

恵方は毎年変わります。
その年に恵方の神といわれる歳徳神がいらっしゃる方角が恵方となります。
今年の恵方は南南東!!
恵方に向って直立不動、無言で一心に太巻きを一本丸かぶりして食べます。

太巻き寿司を食べるのは、具を七福神にかけ七種類とし海苔で「福を巻き込む」、
太巻きが鬼の持つ金棒に見立てて「鬼を食った」とも言われてます。
また丸かぶりするのは「縁を切らないために包丁を入れない」という理由で、
1本ごと丸かぶりされることになったとも言われております。

私の知る恵方巻きの歴史は、江戸時代末期~明治時代の初期、
大阪・船場の商人が商売繁盛の祈願で始めたといわれる。
その後廃れていましたが、1977年大阪の大手海苔メーカー三男として生まれ育った
現在の「たこ昌」社長が大阪海苔問屋協同組合に「恵方巻きの早食いコンテスト」
を海苔の販売促進イベントで企画して復活させたのがきっかけだったはず。
近年、大手コンビニが揃って全国展開で「恵方巻き」を節分に企画して以来
あっという間に全国へと広まっていったようです。
まだ他にも由来は日本中に色々とあるようです。

参考 

常識ぽてち → http://tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20050203.htm
旬の話題  → http://db.g-search.or.jp/sideb/column/20050128.html

P.S.下水処理が完備されていない韓国で作られている海苔、
    下水がそのまま川へ…海へ…そして海苔となって…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルー
    我が家ではもう韓国海苔は食べません(ノ∀`) アチャー


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

京都育ちの私は、恵方巻きは知りません(^^;;;;;;
節分は、豆撒きするほかはせいぜいイワシを食べるくらいで・・・

綾部来てびっくりしたのは、
この辺はまだイワシの頭とひいらぎの葉を飾ってること

へ、平安時代からの風習ですやん!

>MOKKOさん

コメントありがとうございます。

同じ関西圏内でも神戸では昔からしていたように思います。

イワシの頭…、我が家はマンションなので…(苦笑)
新聞配達員と郵便局員泣かせですね(笑)
玄関にあればドキっとしますよ!!
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
