現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画「スタンドアップ」

スポンサーサイト


映画「スタンドアップ」


人をイジメたことはありますか?
人にイジメられたことはありますか?
映画の原題は「North Country」直訳すると「北国」
いつも映画のタイトルは日本語に訳して欲しいと思っていたけど
今回はこのタイトルで正解だと思った。
映画の宣伝コピーも
『力もない。自信もない。味方もいない。それでも立ち上がってみようと思った。』
今年初めて劇場で観る映画です。
亭主は出張で留守、平日レディースデイを満喫しました。

2005年 アメリカ映画
監 督  ニキ・カーロ
出 演  シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、ショーン・ビーン、
リチャード・ジェンキンス、ジェレミー・レナー他

暴力亭主から子供を連れて実家に逃げ帰った主人公。
独立して子供たちを養うため実家の父親が勤める炭鉱に働きに行く。
そんな男達ばかりの職場で女性が働くことは体力的にも大変ですが
強烈な女性イジメ、セクハラが毎日横行する職場でした。

セクハラの内容も軽いジョークで済ませられる次元ではなく、
レイプ寸前やCMでも登場していた簡易トイレひっくり返しと
悪質極まりないセクハラが続きます。
私が女性だから不愉快に思えるだけで男性は面白いと思うのかな?
肉体的に迫られたり触ったりするだけではなく、男性同士が口裏を合わせたり
『気に入らなければ今すぐ辞めろ』みたいな横暴もまかり通る。

父親も男の職場に娘が働きに来ること事態反対だったけど
さすがに父親のいる前で男連中にいやらしい言葉を投げかけられている
娘に味方した父親のシーンはウルウルもんです。

女性を代表して集団裁判を起こそうとするが、同じセクハラ被害にあっている
女性も泣き寝入りで裁判には関わりたくないとたった一人で訴訟を起こす。
会社側がやっとた女性弁護士も所詮オンナという目で雇われているのを知って
会社側の弁護を仕事として引き受ける姿は強く立派。

また裁判傍聴に来ている人に集団訴訟の賛同の「スタンドアップ」を求める時、
車椅子で立てない同僚の女性が賛同する姿…感動しました。

劇中、土曜の夜になると店に繰り出して歌っていた曲、懐かしい。
思わず一緒に口ずさんで踊ってしまいそうでした。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『スタンドアップ』

力もない。自信もない。味方もいない。それでも、立ち上がってみようと思った。 ■監督 ニキ・カーロ■脚本 マイケル・サイツマン■キャスト シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、ウディ・ハレルソン、ショーン・ビーン、シシー・スペイセク、リチャ

『スタンドアップ』

モンスター 通常版『Aliiy』編集部のナオです。お待たせしました!『Aliiy』の人気コーナー"シネマdeキレイ"が本日更新しました。今回は『スタンドアップ』をピックアップしています。『モンスター』でアカデミー主演賞を獲得した、シャーリーズ・セロンの主演作

映画「スタンドアップ」

映画館にて「スタンドアップ」★★★★★ストーリー: 離婚して故郷の北ミネソタに帰って来たジョージー(シャーリズ・セロン)は2人の子供を抱え給料の高い鉄鉱山で働くことを決心する。しかし、その職場には想像を絶するような男性社員からの嫌がらせが待ち受けていた。厳

[ スタンドアップ ]今、そこにある勇気

[ スタンドアップ ]@吉祥寺バウスシアターで鑑賞。10代でシングルマザーになった主人公ジョージーは、結婚した夫には暴力を振るわれ、田舎に戻る。戻った先では、周囲から冷たい視線。そして、父親からも信用されず、母親は「夫とやり直すために辛抱しろ」というばかり。

映画「スタンドアップ」

原題:North Country1975年に初めて女性が採用されたミネソタ北部の鉱山、セクハラに対する"集団訴訟"に発展する1980年代でも30対1の時代の女性達の実話。 ドメスティックバイオレンスから二人の子供を連れて実家に帰るジョージー(シャーリーズ・セロン)、自

スタンドアップ (North Country)

監督 ニキ・カーロ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 124分 ドラマ 採点★★★ キレイゴトの大嫌いなたおです。綺麗事ばかり言う人に限って、平気で嘘を付いて人を裏切るし。解決策が“臭いモノに蓋”で終了なんて、もってのほかで。でも、綺麗な人は大好き

NO.159「スタンドアップ」(アメリカ/ニキ・カーロ監督)

シャーリーズ・セロンはハリウッドの、ゴシップや乱痴気騒ぎや虚飾には染まらない。シャーリーズ・セロンという女優は、僕たちが漠然と想像する、ハリウッド・スターという枠組みから、はみ出している。美貌に関しては文句のつけようがない。初期の作品では、見事な脱ぎっぷ

スタンドアップ/シャーリーズ・セロン

鉱山でのセクハラと戦った女性職員を描いた作品です。日本でも女性差別は未だ解消されたとは言い難い状況ですが、この物語も比較的最近の実話を基にしたものです。ジョージー(シャーリーズ・セロン)は、夫の暴力から逃れるために離婚し、子どもを養うために鉱山で働く決意

映画鑑賞感想文『スタンドアップ』

さるおです。 『NORTH COUNTRY/スタンドアップ』を観たよ。 監督は『WHALE RIDER/クジラの島の少女』のニキ・カーロ(Niki Caro)。 原作はクララ・ビンガム(Clara Bingham)とローラ・リーディ・ガンスラー(Laura Leedy Gansler)。 出演はのシャーリーズ・セロン(Charlize The

「スタンドアップ」

シャーリーズ・セロン主演。どうも、炭鉱労働者の話らしく、寒いところで過酷な・・・みたい。

スタンドアップ

 昨日も書いたように、3日連続試写会の中日です♪3連チャンなんだけど、それぞれジャンルも雰囲気も違いますし、コチラも楽しみにしていた映画なんです。  実を言うと昨日の「レジェンド・オブ・ゾロ」同様、コチラも計3通の試写状が届きました。  さらに、ゾロはま

コメントの投稿

Secre

私も去年からこの作品の公開が待ち遠しく、レディースデーに観ました。

女に仕事を取られる、その焦りからの嫌がらせもあったのでしょうが、それにしても・・・というシーンが多かったです。
「セクハラがテーマ」となると、男性の方々は躊躇されるかも知れないけど、職場の差別から立ち上がるという意味でも、ぜひ男性の方々にも観て欲しいと思いました。

私はあのお父さんの娘への心の変化に一番感動しました。

こんにちは♪
セクハラシーンではハラワタ煮えくり返るほどムカつきました。
すべての男性にこれを見せて感想文書かせたいぞ!

>ごれん・なし子 さん

わぁ~、レスを忘れていたようで失礼しましたm(_  _)m

やはりセクハラ問題が劇中に登場する邦画
「燃ゆるとき」から2月から公開されます。
チャンスがありましたら是非ご覧下さい。

>ミチ さん

コメントありがとうございます。
セクハラの描写、どギツイというかひどかったですね。
あのような目に遭って泣き寝入りしない、立ち上がる姿は
同じ女性として尊敬します。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
