現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 危機管理意識、向上中!?



危機管理意識、向上中!?

昔、遠足で持参するおやつは¥500迄って決められていた。
(↑ちょっと見栄をはって金額を高めに設定してます(* ̄m ̄)プッ)

で、いつも
『バナナはおやつの金額として加算するか?』
で討論となった。
『いや、おかずや!!おやつの金額に入れない!!』
『果物のバナナはデザートになるのでおやつや!!』

そんな論議とよく似ているな…。

『知らない人にチョコレートあげるからと言われてもついて行ったらあかんよ』

教えても『チョコレート』はダメと判っているけど『飴ちゃん』『アイスクリーム』、
『ジュース』、『ケーキ』、『お寿司』
だったら…OK??
と幼い子供の素直な心と知識、経験で判断してしまうことが多々あるようです。
また『食べ物に釣られてついて行ってはダメ』というと
『ムシキングのカードくれる』
とか『ピカチュウあげる』とかいちいちキリがない。
『知らない人に~ついて行かない』
ことが重要だけど子供にはそこまで緊迫感もなく
欲しいものに釣られてしまうんだろうな…。
また『知らない人』でなく『知っている人』でも油断が出来ず、あれこれ注意すると
口うるさく聞こえ逆効果になりそう。

知人の子供用クリスマス・プレゼントを物色していると書店のレジ前に
防犯絵本とか色々と陳列されていて結構売れていました。
これで少しでも犯罪に巻き込まれない子供が育てばいいですね。




コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
