現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画「ALWAYS 三丁目の夕日」

スポンサーサイト


映画「ALWAYS 三丁目の夕日」


少年向、青年向、成人向、家庭向、文部科学省選定作品。
チラシ広告の宣伝文句では観に行こうと思ってなかったけど
予告編を観たり、試写会に行った人のブログの感想を読んだりしているうち
興味が出て観てみたくなりました。
時代は昭和33年の東京の下町商店街。
もちろん私は生まれていないし関東在住でないので懐かしさはないです!(笑)
でも時代考証がしっかり出来ているようで、昭和の香りがします。
戦後13年、人々が一生懸命に東京タワーが出来上がるように
季節が変わって家電製品が揃っていったり、気持ちが変わっていったり
過程が目に見えていく。

昔の子供はいじめられていても、才能があれば尊敬されてた。
外で遊んで、町に住む大人も子供もお互いどこの誰か知っていた。
商店街の人が全てが主人公のような感じでした。

泣かせますよぉ~、泣かせようとするミエミエ脚本ではなくて
ホロって、やられたぁ~って感じです。
ほのぼのとしていて、笑いもあり、楽しく、ちょっと切なくもあり
大満足の内容でした。

昔の日本人は元気で真面目だった、見習わなければ…。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALWAYS 三丁目の夕日

ダイハツの「ミゼット」に乗ったことがあります。まだ現役で市内を走行している路面電

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」

映画館にて「ALWAYS 三丁目の夕日」★★★★ストーリー: 東京下町の夕日町三丁目に住む鈴木家に、集団就職のために上京してきた六子(堀北真希)が住み込むことになる。また鈴木家の向かいにある駄菓子屋の店主(吉岡秀隆)も、見ず知らずの少年の面倒を見ることに……。こ

ALWAYS 三丁目の夕日/堤真一、吉岡秀隆、小雪、掘北真希

いやぁぁぁ、ヨカッタぁぁぁ、もぉ最高に笑顔と涙があふれこぼれるハートウォーミングな素敵な作品でした、感動的ですっ。女性だけではなく年配の男性のすすり泣きが劇場のあちこちから聞こえてきましたヨ。もちろん私もとっても気持ちよくボロ泣きしちゃいました。原作のこ

ALWAYS 三丁目の夕日

2005年の最高傑作。この作品に出会えたことを誇りに思い、涙できることに幸せを感じます。

ALWAYS 三丁目の夕日

製作国:日本公開:2005年11月5日監督/VFX:山崎貴脚本:山崎貴、古沢良太出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、薬師丸ひろ子、掘北真希、もたいまさこ、三浦友和 ほか川崎で鑑賞するつもりだったけど色んなことがあって、結局いつもの立川シネマシティで鑑賞すること....

#47:Always-三丁目の夕日-

試写会から2週間経つ今も、この音楽を聞くだけで涙が出そうになる。熱いものがこみ上げてくる。この時代に生きていようがいまいが、三丁目に暮らす人々の一生懸命さに、素直に良い映画だったと思える素晴らしい作品でした。ストーリー>>>昭和33年の東京。短気だが情の厚

ALWAYS 三丁目の夕日

SW ep3のタトゥイーンに匹敵する夕日に感動!

『ALWAYS 三丁目の夕日』

----うわあ、なにこれ?東京タワーが壊れている。しかもその前を路面電車が走っている?「(笑)これはね。いまだに根強い人気を持つコミック『三丁目の夕日』を実写映画化したものなんだ。舞台が昭和33年。というわけでこれは建設中の東京タワー」----それって撮影が難しく

『ALWAYS 三丁目の夕日』を観て来ました!

 2005年11月8日『ALWAYS 三丁目の夕日』観賞レビュー!47年後に、逢いましょう。すべての日本人に贈る夢と希望いっぱいの珠玉の感動作!!文部科学省選定作品★スタッフ★監督・脚本・VFX:山崎貴脚本:古沢良太音楽:佐藤直紀主題歌:D-51 「ALWAYS」  ★キャスト★

ALWAYS 三丁目の夕日

8.5点 よくぞ造った映像は、昭和のにおいがプンプン監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆 堤真一 小雪 薬師丸ひろこ 公式サイト  昭和33年。建築中の東京タワーを見渡す下町。就職のために青森から上京してきた六子が見たのは、そこにある自動車修理工場だった…....

映画館「ALWAYS 三丁目の夕日」

昭和33年、東京タワーが建設中の東京でのお話。時代設定が、ちょうど母が子供のころだったので母と一緒に観にいきました。母から聞いた話の中に登場するモノたち、たとえば氷を入れて使う冷蔵庫などを実写で見れたという感じでした。私にとっては、懐かしいというか...

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日____監督:山崎貴__出演:堤真一/吉岡秀隆/小雪/薬師丸ひろ子/掘北真希/もたいまさこ/三浦友和/他____昭和33年の東京。短気だが情の厚い則文が営む鈴木オート

ALWAYS 三丁目の夕日

舞台は昭和33年の東京この年 東京タワーが完成します「もはや戦後ではない」と言われた頃青森から集団就職で六子(ムツコ)が上京してくるところから物語は始まります 公式サイトはこちら     話の軸になるのは茶川(吉岡秀隆)と淳之介(須賀

物はなくても豊かだった時代◆『ALWAYS 三丁目の夕日』

11月9日(水)TOHOシネマズ木曽川にて昭和33年。東京タワーが完成するこの年に、青森から上野駅に集団就職で六子(堀北真希)がやってきた。就職先は鈴木則文(堤真一)とトモエ(薬師丸ひろ子)が経営する鈴木オート。立派な会社を期待していた六子は、小さな町工場だと...

『 ALWAYS 三丁目の夕日 』

映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日  』  [ 試写会鑑賞 ]2005年:日 本  【11月05日ロードショー】 [ 上映劇場 ]監 督:山崎 貴VFX:   〃脚 本:山崎 貴、古沢良太原 作:西岸良平「三丁目の夕日 」    (小学館 ビックコミ

ALWAYS 三丁目の夕日

人気blogランキングに参加してます!ここを一度クリックして頂けるとありがたいです。ご協力お願い致します。今日、僕の家へ新しい家族がやってくる。集団就職で青森から来た六ちゃん。怒りん坊のお父さんと、優しいお母さん。駄菓子屋の茶川さんは、....

こんな素晴らしい映画観た事ない【ALWAYS 三丁目の夕日】

『ALWAYS 三丁目の夕日』を観た。実は今まで映画で泣いた事がない。正確に言ったら映画館で泣いた事がない。それは恥ずかしいからとかそういう感情もあるけれど、結果的に私を泣くまでに行かせない映画が多い。ドキュメント番組で泣く事はあってもノンフィクションだからと

[ ALWAYS 三丁目の夕日 ]須賀くんと小清水くん。子役が光っていた

[ ALWAYS 三丁目の夕日 ]@吉祥寺で鑑賞。「困った時に使ってね」って、あの文字は小学生にちゃんと読めたのか。ひらがなでよかったのでは。でも、よかった。またまた感動してしまった。昭和33年。東京タワーが建った年。東京の夕日町三丁目には、個性的な人々が暮らし

ALWAYS 三丁目の夕日

昨日は友達と夜中まで遊んでました。で、現在放映中の『ALWAYS 三丁目の夕日』をレイトショーで鑑賞。もうね、すんごく良かった!!物語後半は、皆さんの感動してすすり泣く声が前後左右から聞こえてきました。もちろん私も号泣しましたけど、なにか??...

今日の万歩計 「Always 三丁目の夕日」を観た

今日は、12,187歩だった。レイトショーでAlways 三丁目の夕日を観てから、11時頃歩いて帰宅。ずいぶん寒い。吐く息が白く見えそう。それもそのはず、早い年なら雪が降ることもある時期だ。帰宅したら、温かいおでんが待っていた。...

映画のご紹介(72) Always 三丁目の夕日

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(72) Always 三丁目の夕日Always 三丁目の夕日を観た。そういえば、家の前の道路は舗装されてなくて、通りから家の中までよく見えたな。日中戸締まりしている家なんてなかったっけ。...

三丁目の夕日

月曜日の話ですが、映画館で「三丁目の夕日」を観てきました。(ここから先は凄く主観的な書き方をしますが、あくまで個人的な意見ですのでご了承下さい)この映画は、とても素晴らしかったです。この映画を観ながらすごい不思議な感覚に陥りました。どういう感覚....

ALWAYS三丁目の夕日

作品:ALWAYS 三丁目の夕日監督:山崎貴主演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、薬師丸ひろ子、もたいまさこ制作:2005年 日本映画館ALWAYS三丁目の夕日携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。今年ももう終わりですが、

ALWAYS 三丁目の夕日

なにを観ても最近の日本映画には幻滅を繰り返してたけど、脚本と演出と撮影と演技を丁寧に積み上げていけば、こんなにも良い映画が出来るのか~、と心から感動した一本。ひとつひとつのエピソードはそれほど目新しいものではないのに、ディテ....

「ALWAYS 三丁目の夕日」と失われた小さな幸せ

 平日の夜に、ガラガラの映画館で、一人で映画を観るのは実にわびしい。ひどく寒い。観たのは「ALWAYS 三丁目の夕日」という大ヒットマンガをベースにした日本映画。本当は韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」を観たかったのだが、きょうは恋愛映画を観る気分でなか

ただただ泣いていればいいのかなあ 「ALLWAYS 3丁目の夕日」は”喪失”の物語

昭和30代のテーマパークというか博物館みたいな映画。たとえば年越しの上野発青森行きがあんなにすいているはずないじゃん、テント村つくって並ばせていたんだぜ、みたいなところとかいろいろ言い出せばあるけれど、まあ、許してしまおう。なんたって涙がちょちょぎれるん

『ALWAYS 三丁目の夕日』

西岸良平の原作コミックは昔ちょっと読んだ事があったのでどんな話か知ってはいたものの、その独特の作風がどうにも苦手で、それ以降全く読んでいなかった(別に嫌いじゃありませんが)。よって、この映画も当初全然観る気は無かったのだが、何故か観た人の評判がメチャクチ

「ALWAYS 三丁目の夕日」劇場にて

金曜日、『エリザベスタウン』を見た後、続けて見たのは『ALWAYS 三丁目の夕日』です。原作は「西岸良平」の名作マンガ『三丁目の夕日』から選りすぐったエピソード12編。東京タワーの建設が進められる昭和33年。上野駅に集団就職で上京する一団の中に『六子-ムツコ-(

ALWAYS 三丁目の夕日

戦後の高度成長期を背景に繰り広げられる人情劇。人間っていいね、とウェルメイドに浸れる。★「ALWAYS 三丁目の夕日」 2005年日本、132分 監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆    堤真一    小雪    薬師丸ひろ子    堀北真希★Story昭和33年、東京下町

映画『ALWAYS三丁目の夕日』貴方は何点?

この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?    ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                      0点□□□□□□□□□□10点    ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→この

「ALWAYS 三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日」★★★★堤真一、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子主演山崎貴監督、2005年予告編を見た時、「この映画はやめよう」と思っていた。「泣き」の映画のあざとさのようなものを嗅ぎ取ったからだ。で、映画館の暗闇で上映開始を待...

ALL WAYS 「三丁目の夕日」

また、映画観てきましたよ~ヽ(´ー`)ノ AllWays「3丁目の夕日」“堤真一”この方の演技を結構好きなtoshiyukiにとっては、ちょいと楽しみであり、んでも この作品自体にはあまり惹かれてなかったんだけども...。まぁ、オイラにとっては、「恋におちたら~僕の成功の秘

ALWAYS 三丁目の夕日

公式サイト…ALWAYS 三丁目の夕日携帯もパソコンもTVも無かったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。昭和33年…豊かではなかったけれど明日への夢があったあなたの心の いちばん暖かい場所へまず、堤真一のキャラが面白かった!堀...

「ALWAYS 三丁目の夕日」■彼らのその後は・・・

予想以上に良く出来た映画であった。「再現」が主役かと思っていたら、「物語」と「人」が主役となっており、良質な娯楽作品である。出演者もみな好演。しかし、見終わった後に非常に複雑な気持ちにさせられる。自殺者の多さは現在の最も痛ましい社会問題であるが、その中..

『ALWAYS 三丁目の夕日』

ALWAYS 三丁目の夕日 o.s.t佐藤直紀, サントラALWAYS 三丁目の夕日 オフィシャル・フォト・ブック2005『ALWAYS 三丁目の夕日』製作委員会三丁目の夕日 特別編西岸 良平公式サイトはコチラ周りのあまりの評判の良さに、これは是非とも見ておかなければと思い、12月1日映画

ALWAYS 三丁目の夕日

今日は古きよき時代の日本にタイムスリップしてきました。昭和30年代の事なんか全く知らないあたしですが、こんなんだったんだろうな~って思ってしまうくらいリアルで違和感のないあったかい映画でした。是非両親にも薦めたい映画です。昭和33年の日本を舞台に、家...

ALWAYS 三丁目の夕日

泣いたわよ。 まさかと、自分でも思ったけど、泣いたわよ。 まぁ、最近、涙腺ゆるゆるだけどね。 でも、きっとまだの人も、見ると泣くかもよ。 <STORY> 戦後間もない東京下町、東京タワーのすぐ近く。 いろんな生活がそこにはあった。 駄菓子屋・茶川商店の茶川竜之介(吉

★「ALWAYS 三丁目の夕日」

久しぶりに映画館のはしごをしてきました。こちらはチネチッタ川崎で鑑賞。なななかおじさん連中には評判のようだったので・・・2005年製作のファミリー・コメディ・ドラマ、133分もの。あらすじ昭和33年、東京の下町、夕日町三丁目が舞台。町場の修理工場・鈴木オート

「ALWAYS 三丁目の夕日」■時代の変化の瞬間

この映画で非常に印象に残るシーンがある。鈴木家に電気冷蔵庫が来て、それまでの氷で冷やす冷蔵庫は捨てられる。その捨てられた冷蔵庫を哀しそうに苦々しく見つめる氷屋。演じるピエール瀧の表情がいい。三種の神器が揃って、高度成長時代が近づく。このシーンは、そうい..

ALWAYS 三丁目の夕日 今年の234本目

ALWAYS 三丁目の夕日泣いた、、、ホント、久しぶりに映画館で見た。札幌で、夜の出撃に備えて、英気を養うためにぶらぶらしていたんだケド、この映画の評判が良いのは知っていたので、たまたま通りかかった映画館へ。SFXとは、こういう使い方をするんだぁ!年代は...

ALWAYS 三丁目の夕日

昭和33年の東京のある町の「三丁目」を舞台にした作品。”金の卵”として中学卒業と同時に青森から就職するために東京へやってきた少女、そんな少女を受け入れる将来は大きくなることを夢見ている自動車の修理工場[鈴木オート」を経営する一家、駄菓子屋の店番をしながら大

二本の日本映画を見た日 Allways 3丁目の夕日と大停電の夜に

 今日、珍しくまとまった時間を取れたので、タイムテーブルの連結が良かった二本の映画を見た。一日に二本の日本映画を見るなど学生時代以来で、本当に久しぶりだ。その二本の映画は「Allways 3丁目の夕日」と「大停電の夜に」の二本だ。(見ようと思いつつ「親切なクム

always 三丁目の夕日

 小学館 ビックコミック、1975年~2004年までの49冊、2000年~2004年53冊と長期に渡って圧倒的な人気を得てきた西岸良平の原作マンガを映像化した映画だそうです。高校生以降、コミック系の単行本や、雑誌を買って読んだ記憶がありませんが、彼の

「ALWAYS 三丁目の夕日」

氷屋の親父の悲しそうな表情ったら・・・。冷蔵庫を購入した鈴木家に捨てられた粗大ゴミを眺める氷屋の親父の姿・・・。ああいうの、弱いなぁ~ということで・・・。高評価されている邦画なので、期待が高過ぎたのか物語の始まりは退屈で正直「はずしたか・・」と思....

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を観て

人気blogランキングへ公式HP上映時間:133分監督:山崎貴出演:吉岡秀隆(茶川竜之介)、堤真一(鈴木則文)、薬師丸ひろ子(鈴木トモエ)、小雪(石崎ヒロミ)、堀北真希(星野六子)、須賀健太(吉行淳之介)、小清水一揮(鈴木一平)、小日向文世(川渕康成)、三浦..

ALWAYS 三丁目の夕日

製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 133分 監督 山崎貴 原作 西岸良平 脚本 山崎貴 、古沢良太 音楽 佐藤直紀 出演 吉岡秀隆 、堤真一 、小雪 、堀北真希 、三浦友和 (allcinema ONLINE) 解説: 昭和33年の古きよき日本を舞台に、家族の触れ....

ALWAYS 三丁目の夕日/山崎貴

最近映画館で号泣した邦画「ALWAYS三丁目の夕日」。コミックでも読んでいましたが、また一味違った設定で、古きよき時代を存分に感じさせてくれました。そういえば私が生まれ育ったのもこんな下町でした。物語は、六子が田舎から集団就職のために上京してくるところから始ま

ALWAYS三丁目の夕日-(映画:今年80本目)-

監督:山崎貴出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、薬師丸ひろ子、三浦友和評価:88点公式サイト(ネタバレあります)こだわり抜いた昭和33年の再現。そのリアルさが見る人に大きな郷愁と感動を呼び起こしているのだろう....

Always

『ALWAYS 三丁目の夕日』この映画は東京タワーの完成を間近に控えた昭和33年、東京の下町を舞台に繰り広げられる人情味溢れる物語です。笑いあり、涙あり、世代を超えて共感出来る古き良き日本を感じさせてくれる作品。駄菓子屋の店主でしがない小説家、茶川竜之介

「ALWAYS 三丁目の夕日」

映画館での感動をもう一度…と思って「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVDを借りて観ました。私が生まれるはるか昔の日本、なのにどこか懐かしいのはなぜでしょう?もう少し年代が上の方の方が評価が高いみたいですが、私の年代なりに楽しめたと思っています。個性が強く

■ALWAYS/三丁目の夕日

これは昭和33年、建設中の東京タワーを望む下町・夕日町三丁目の物語。六子(堀北真紀)は集団就職で上京して来たが、就職先は小さな自動車修理工場“鈴木オート"。立派な会社を想像していた六子は失望してしまう。一方で、鈴木オートの向かいで駄菓子屋を営む小

ALWAYS 三丁目の夕日

評判いいですね、この映画。観よう観ようと思っていると、TVで放映。ラッキー。(^^)昭和33年の東京。短気だが情の厚い則文が営む小さな町工場に青森から集団就職で六子がやってくる。向かいの駄菓子屋の茶川は、芥川賞の選考に残った経験がありながら、今は

ALWAYS 三丁目の夕日 (2005年)

【コメント】★★★★★★★★☆☆ 昭和33年。私にとっては知らない時代の話。だ...

ALWAYS 三丁目の夕日

 『携帯もパソコンもTVもなかったのに、 どうしてあんなに楽しかったのだろう。』  コチラの「ALWAYS 三丁目の夕日」は、去年大ヒットして日本アカデミー賞をほぼ独占しちゃったノスタルジックな人情モノなんですが、早くもTV放映されていましたので、観ちゃいました

コメントの投稿

Secre

TBありがとうございます!
いい映画でしたね。きっとまた観に行くと思います。宣伝の文言には、抵抗があったし「日テレ」っていうのにもひっかかってました。(爆) 不安もあったんですが、一切合切、きれいに払拭してくれました。「じゅんのすけーー!」

こんにちは♪
いいなぁ、このテンプレート(まだ言ってる!)
この作品は「泣かせよう」とミエミエじゃないのが本当に良かったです!
少しでもそんな匂いを感じたら、天邪鬼な私は「ケッ」ってそっぽ向いちゃうもん(笑)
どの俳優さんも良かったですよね~。
私の嫌いな子役連中までがキャラ立ちしていて良かった!

こんにちわ♪TBどうもですm(_ _"m)ペコリ
ホント、このテンプレート可愛い・・・ ̄m ̄ ふふ
ブログ徘徊してると本当にたくさんの人が「良いよ!」ってほめてますよね♪
一生懸命に生きるって素敵だなぁ~と思わせてくれる映画でした。帰りはもちろんマスカラも何もかも落ちまくってましたけど(笑)

> あかん隊さん

邦画で子役が沢山出ているので、ど~かなぁ~?と思ってましたが
なかなかどうして、みんなが主役って感じでしたね。
セリフに頼らず涙する「じゅんのすけ」にメロメロですぅ~(≧w≦) ウヒヒ☆

>海さん

テンプレートいいでしょう~!!(自慢!?)

ブログで評判がよくても自分で観るまでは…、
感想も人によって違うのに~
酷評する人がいないのか少ないのか、
納得の映画でした。

>ミチさん

テンプレート、いいでしょう!!(自分で作った訳ではないのにね)

『ここで泣けよ』『泣くとこよ』って感じの押し付けがなく
自然に涙が…、心が洗われる感じがしました。

そうそう!
泣かせようとするミエミエ演出じゃなかったです。
なのに大泣きしてしまって…。
観て良かった映画でしたよね!

>chishi さん

いつもコメントありがとうございます。

予告編を観ている段階ではとても泣ける映画とは思えませんでした。

懐かしいとかばかりではなく、ほのぼのと楽しくもあり
本当、観て良かった映画でした。

今晩は☆
この時代を生きていなかった自分でも、どこか懐かしさを感じさせてくれる映画でした。
原作のイメージも損なわず、上手く演出していたと思います。^^
どの世代にも自然に受け入れられる作品ではないかと。
観て良かった作品です!

>ルーピーQ さん

コメントありがとうございます。
私もリアルに東京タワーが完成する様を見ていなかったのですが
それは関西在住だからなんて突っ込みはナシでお願いします。
かなり昭和が忠実に再現されているので懐かしさを感じるのでしょうか?

どの世代も一緒に楽しめる映画は貴重です。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
