現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 好きな食べ物…

スポンサーサイト


好きな食べ物…

亭主に『お母さんの作る料理で好きなのは何?』と尋ねたことがある。
答えは『たまごかけご飯♪』って、それって料理じゃないし~(苦笑)
しかもお母さんはそれを聞いて苦笑いしてるし~。
そんなこんなで今日は「たまごかけごはんの日」だったそうです。
島根県は雲南市、吉田町の第三セクター「吉田ふるさと村」が
2002年から「たまごかけごはん専用醤油」を開発しているのは
TV番組等で紹介されて知っていた。

新米の流通するこの季節、ちょっと高い卵を購入して゜たまごかけご飯」、
よろしいですなぁ~(笑)

私は子供の頃は黄身だけの「たまごかけご飯」が大好きでしたが、
大人になってからは面倒でもったいないこともあって白身も入れます。
また醤油の他に味になるモト(苦笑)なる調味料を少々使うのが亭主です。

たかが「たまごかけご飯」なのにみんなそれぞれにこだわりがあります。
生の卵が食べられる日本の衛生状態と鶏卵関係者に感謝です。

↓これが噂のたまごかけごはん専用醤油です
卵かけごはん醤油 おたまはんおたまはん (関東風)【吉田ふるさと村 究極の】 卵かけご飯セット
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

卵かけご飯専用醤油・・・・・・。
初めて知りました。
すき焼き以外では生卵を使わない私には今まで卵かけご飯に対して魅力を感じなかったけどこれは食べてみたい。

そういえば長くタイに住んでいる友人に帰国したら何が食べたいと聞いたときに卵かけご飯を答えていました。

海外では生食できる卵って売っていないのよね。

日本人用スーパーではわざわざ「生食OK」と表示して売っていました。

TBありがとう<m(__)m>

確かに、たまごかけごはんは、料理じゃないのかもしれないけど、母の味だと思う・・・
小学生の頃、朝食に母が作ってくれたのが、たまごかけごはんとの出会いだったかな?それ以来、切っても切れない関係です~♪

たまごかけご飯、大好きです!
専用醤油って、魅力的な響きですねえ~♪

でも、
醤油少なめにしてふりかけかけて食べると、
うまいんだな、これが!

烏骨鶏のたまごで食べてみたいな~

>CHIKAKOさん

コメントありがとうございます。

専用醤油には関西風と関東風もあるんですよ。
ネットで取り寄せ中なので味比べはまたお披露目しますね。

>はっちさん

コメントありがとうございます。

「ちまごかけご飯」といっても最初に別の椀で
たまごを混ぜてからご飯にかける人もいたり
人それぞれみたいですね。
素朴な家庭の味といえるのですね。

>MOKKOさん

烏骨鶏のたまご…、確かに食べてみたいです!!

我が家は味付け海苔をおかずにして食べるのも好きです。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
