現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 転居します。

スポンサーサイト


転居します。

東日本大震災から20日が過ぎ…。
過去に新潟県中越地震もあったけど大震災と付くのは阪神・淡路大震災と
今回の東日本大震災。

これからはどっちの大震災?って言われたりするのかな。
我が家は阪神・淡路大震災はまさに自宅が全壊の被災者でしたが、
今回は被災地からは遠く離れているはずなのに震度は5弱でぐらんぐらん揺れる。
少しずつ動く家具類はやがて轟音と共に倒れ部屋中に散らばる。

阪神・淡路大震災で被災していたのに家具に震災対策してなかったの?
関東に住むので地震保険には加入、家具の下に耐震マットをひいてたりしたけど、
5秒で倒れるのが30秒になる程度で、絶対に倒れないって訳ではないと思う。
しかも今回の被災地のほとんどは津波だから、無力…。

窓ガラスに家具があたりひびが入って割れてしまったりしているけれど
被災地と比べれば…って、被害がひどいとこと比べてマシだからって言うのも
何だかなぁ~。

地震保険に入っていても全壊にならないと保険の対象にならないタイプのようで
修理や買い替えは自己負担。
これくらいで済んで良かったと思わないといけないみたい。

震災

で、修理するのに荷物の移動が必要なので空いている隣のマンションの部屋を買いました。
住所はそのままで部屋番号が変わります。
築1年でかなりお求め安いお値段となっていました。
この際壁もぶち抜いていけいけにリフォームしようかと検討中です。
トイレも風呂も2つずつになるので夫婦それぞれ専用となりそうです、って別居?
部屋が広くなったら掃除も大変なので今以上に更新が滞りますのでご了承下さい。

P.S.気象庁は東北地方太平洋沖地震と発表していますね、どの言い方に統一されるのかな。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

遠い所に移るのかと思いましたが、おとなりなんですね。
千葉も広いけど、液状化は大丈夫な地域ですか?
まだまだ落ち着かないだろうけど、ゆっくりがんばってね。

しかし、トイレと風呂別々って、ルームシェアみたいだなあ。

No title

部屋の様子、ひどいですね・・・
同じ関東でも千葉は、被害が大きいですね

お部屋が広くなって
お泊まり会が出来そうですv-238

ありがとうございます。

>まいこ さん

コメントありがとうございます。

各会社の本社機能が一時的に移動したりするところも多いようですが
農作物と海産物が豊富な食のパラダイス千葉からは離れません。
たとえ放射能が来ようとも…orz

夫婦2人だけにトイレと風呂が各々なんて理想的というか何というか
エイプリールフールとしか…(ノ∀`) アチャー

>kumakuma さん

コメントありがとうございます。

旦那が在宅中だったら本棚の下敷きになっていました。・゚・(ノД`)・゚・。
倒れていない本棚は1番下にGーダイアリーがびっしりあったので大丈夫だったみたい。
本が多過ぎなんです、本棚が倒れて窓ガラスが破損しましたから(´・ω・`)ショボーン

残念ながらマンションの壁は耐震性の問題でぶち抜けない契約になっています。
両隣の部屋もお義母さんを呼び寄せようと思ってましたが早々に売れてしまって
お義母さんも神戸を離れたくないと言われ、今から思えば呼ばなくて良かったと。

と、言うことでお泊まり会は、ゲストハウスで勘弁して下さい。

本当にもう一部屋欲しいですが、我が家の稼ぎでは無理ぽ…(ノ∀`) アチャー

No title

地震&原発お見舞い申し上げます。
うちの近所も関東から多数避難して来ているようです。
ところで家具はフックで止めてないんですか?
うちは以前震度5弱の時に本がバラバラ落ちてきたから
家具類はフックで止めています。
液晶モニタもアームスタンドだと倒れ難いです。

No title

>Lさん さん

コメントありがとうございます。

本当に阪神大震災の体験者とは思えないですよねぇ~。
今までは賃貸住宅だったので壁に穴をあけるフック留めは出来なかったのですが
新居になってからは耐震マットはしていたりしたのですが、甘かったです。

42型の液晶テレビはテレビボードにアームで固定してあるのでこちらは大丈夫でした。

防災袋は完璧だったけれど、こちらの出番はなかったです。
遅まきながらきちんと対策したいと思います…が、誰がするのかな?私…か?
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
