現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 題名のない音楽会 収録



題名のない音楽会 収録

本日の公開録画の会場は昭和女子大学 人見記念講堂。
そう、憧れの女子大ですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

さぁ~て、本日の収録は…、
∑( ̄□ ̄;)ナント!! 前回収録も見たアレンジ・バトル
そして司会者の衣装は、白のマオカラーのシャツに黒いパンツと茶系の靴。
サッカーの話とゴルフの話を収録前に楽しそうにお話してくれました。
座席は中央、カメラ席の前でした。

第1部 アレンジ・バトル2010~もしもこの映画が○○だったら~

2010年8月22日放送予定
1.もしも「雨に唄えば」が雨どころではなかったら…?
編 曲  青島広志
指 揮  青島広志
演 奏  日本フィルハーモニー交響楽団

いきなり黄色い上下のレインウエアーに傘をさして登場は青島広志先生です。
テレビ番組の台風中継の人のようないでたちですね(* ̄m ̄)プッ
真面目でまともな優しいアレンジでしたヾ(・ω・o) ォィォィ
途中チャイコフスキーの序曲「1812年」っぽいところがあったとか…、
私は気が付かなかったけど…orz


2.もしも「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公が中世のイタリアに行ったら…?

編 曲  渡辺俊幸 
指 揮  渡辺俊幸
演 奏  日本フィルハーモニー交響楽団

中世イタリア貴族っぽい衣装で登場したのは渡辺俊幸さん。
タイムマシンを使って戻るのはロミオとジュリエットの時代へ。
曲は金管楽器の活躍するカッコイイハリウッドスタイル。
作曲者でもあるけどアレンジも判りやすくて楽しいです。
あ、∑( ̄□ ̄;)ナント!!ここで司会者が『番組降板する』の発言を!?
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 何故?
貴族っぽい衣装を着て指揮をするようなことになったら…ってことですが(* ̄m ̄)プッ
何を着てもお似合いだと思うのですが、コスプレはお嫌いですか?(*ノωノ)キャー

3.もしも「ゴッド・ファーザー」が日本にやってきたら?

編 曲  三宅一徳
指 揮  三宅一徳
演 奏  小湊昭尚(尺八) 坂田美子(薩摩琵琶) 日本フィルハーモニー交響楽団

白い上下のスーツに黒いサングラス、風を切っての登場は三宅一徳さん。
外国から見た邦楽、日本楽器の持つ緊張感を表現しているそうです。
ちんどんやのテーマ曲(?)から途中に「♪踊るポンポコリン~♪」とか
「サザエさん」「火曜サスペンス」のお馴染みのフレーズが聞こえました。
勇ましい太鼓の音は「少林サッカー」の曲のようでもあったかも。
ハチャメチャのようで壮大なエンディング。
不協和音は現代音楽の基本、尺八と薩摩琵琶が良い味出していました。

4.もしも「ミッション・インポッシブル」の指令が "仕分け"だったら?

編 曲  前田憲男 
指 揮  前田憲男
演 奏  日本フィルハーモニー交響楽団

普通の地味なスーツに黒い腕カバーで登場は前田憲男。
本当ならあの蓮舫さんの格好をしたかったそうで…ヾ(・ω・o) ォィォィ
最初は普通の演奏、
その後仕分けされオケの団員が半数に…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
それでも負けずに綺麗な音が出せる実力は凄いけど、ダメじゃん。
さらに仕分けされ残ったオケは数名に…、その音色は?
芸術=無駄と思われがちなので、ちょっと風刺が入ってます(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
タイムリーな話題でとっても面白かったです(o^-')b

第2部 ピアノで描く「もののあはれ」~加古隆の世界~

2010年10月31日放送予定

司会者の衣装は紺のロング丈のマオカラーのジャケットに白のパンツ。

1.「黄昏のワルツ」

作 曲  加古隆
指 揮  金聖響
演 奏  加古隆(ピアノ)  奥村愛(ヴァイオリン)
     日本フィルハーモニー交響楽団

映像がなくても聴ける曲、自分のコンサートでも弾きたいと思う曲を作ったそうです。

2.「パリは燃えているか」

作 曲  加古隆
指 揮  金聖響
演 奏  加古隆(ピアノ)  日本フィルハーモニー交響楽団

20世紀に残された100年を振り返る、キーワードは100

3.熊野古道 神々の道 第1&4楽章 スペシャルヴァージョン

作 曲  加古隆
編 曲  羽岡佳
指 揮  金聖響
演 奏  加古隆(ピアノ)  須川展也(サックス)
      日本フィルハーモニー交響楽団

ご存知世界遺産に登録された熊野古道の曲ですが、世界遺産としては珍しく
門でもゴールでもない途中の道が遺産として認められたそうです。

4.「最後の忠臣蔵」

作 曲  加古隆 
指 揮  金聖響
演 奏  加古隆(ピアノ)  日本フィルハーモニー交響楽団

新曲は年末公開の映画の曲でシンプルさの追求。人間・歴史・日本的感性。

P.S. 出待ち後帰宅したら、半蔵門線ダイヤ乱れであやうく午前様になるとこでした。





コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
