現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ ラー油を作ってみた!!



ラー油を作ってみた!!


相変わらず桃ラーは買えず、それでも本日はSBのラー油が買えた。
毎日買いに探すのも段々と億劫になって来たのでこの際自分で作ってみようと
桃ラーの空き瓶の原材料を参考に挑戦(o^-')b

IMG_3579.jpg
ラベルの参考に材料を適当に揃えてみた。

材 料  (注・我が家流の適当な分量で美味しさの保証はありません)
①なたね油(サラダ油) → 100ml
①ゴマ油 → 50ml~70ml
①とうがらし →1本~お好みで5、6本
①生姜 → 1片
①ネギ → 先の青いとこ10~15cm
①きざみにんにく → 10~20g

②ゴマ油 → 大さじ1
②粉唐辛子(パプリカ) → 15g~20g
②白ゴマ(すりごま) → 10g
②コチジャン → 20g~30g
②干しえび(あみえび) → 10g

③フライドガーリック → 10g
③フライドオニオン → 10g
③粉末しょう油(うどんだし粉) → 小さじ1 

作り方
IMG_3594.jpg
①の材料で香味油を作ります。
油を入れ薄く切った生姜とネギと唐辛子数本を弱火で炒めて油に香りを付ける。
せっかくなので材料を取り出しさらにきざみにくにくを入れ強火でさっと炒めた。
(焦がさないように煙が上がるまで強火で熱します)
IMG_3582.jpg IMG_3598_20100514074845.jpg
②の材料の干しえびはあらかじめみじん切り等、細かくしておくこと。
IMG_3592.jpg IMG_3593_20100514074724.jpg
②の材料全てをステンレスのボールに入れて混ぜる。
さらに①の熱々の香味油を②のボールに2~3回に分けて入れる。
IMG_3597.jpg IMG_3600_20100514074926.jpg
フライドガーリックとオニオンは袋の上から叩いて ボコボコに 砕いておきます。
IMG_3580.jpg
②の粗熱が取れたら③を入れ混ぜ合わす。
IMG_3605_20100514074950.jpg
は~い、出来上が~り(o^-')b
IMG_3609_20100514075014.jpg
粗熱が取れたら瓶に入れて常温保存、だいたい2週間をめどに食べきりましょう。
我が家はちょうど良い大きさの瓶がみつからず保存容器に入れました。

さて肝心のお味は?
我が家的には普通に食べれそうなんですがね、出来たての作りたては
ちょっと普通の人には辛過ぎるかも…エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
だって唐辛子を5本も入れたもん(lll゚Д゚)ヒィィィィ
さらに数日置いておく方が味がまろやかになって辛さも落ち着くようです。
マズい訳ではありませんが、超ウマウマ、激ウマとまでは…(ノ∀`) アチャー
これから何度か作りこんでいけばまさに我が家の味となってウマウマになりそうな予感。

材料さえ揃えていたらそんなに時間かからずに簡単に作れます。
でも思ったより材料費がかかるので不経済です(ノ∀`) アチャー
だってコレを作る為に材料費はもちろんと光熱費とさらに私の手間賃の人件費がかかるので
かなりお高いラー油になりますよ(* ̄m ̄)プッ
これは絶対探し歩いて桃ラーを買った方が安くて美味しい!!と思い知ったわ。
早く桃ラーブームが終わって安定供給される日が来ますように…。

P.S.モスバーガーからラー油バーガーが発売されるとか?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?



コメントの投稿

Secre

NoTitle

すごー!力技!!v-42
頑張りましたねー。

きっと時間経つにつれてまろやかになって行くんでしょうね。
干しエビかあ。なかなか普通の家庭ではここまで出来ないですよね。・・・おそらく作るのも一度きりと思われ。

料理に使用した感想も、是非聞きたいです。

NoTitle

おすそわけお待ちしています。
うちも桃ラー切れそうです。

NoTitle

>まいこ さん

コメントありがとうございます。
普通に食べれる美味しさなんですが、浪費と経費を考えると…。
旦那にまた食べたいと聞いたらあるから食べているだけと言われたよ~。
マズい訳ではないのよね…(苦笑)

>ひろひろ さん

コメントありがとうございます。
私の手作りですよ、食べたいですか?(笑)
結構な量を作ったはずなのに毎日減っていきます。
桃ラーはミニストップやマルエツで買えている人が多いようですよ。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
