現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ ドイツ語

スポンサーサイト


ドイツ語


日本語以外に話せる言葉はありますか?
私は…、その日本語すら怪しいですが…(ノ∀`) アチャー
独身の時に約1ヵ月インドネシアのロンボク島に滞在していたことがあって
その時にインドネシア語を少し習い、結婚してからも学校へ行ったりしてました。
でも言葉は毎日使わないと忘れるのも早く…、今では単語が少々判る程度で
会話なんて成り立ちません。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな中、来年のドイツ旅行に向けて1年計画で資金繰り&語学の計画中。
早速ドイツ語の学習ソフトを購入しました。
亭主用には通勤で聞きながら勉強出来るようにiPod用のCDソフトを。
私用には遊びながら学習出来、現地でも使えるDSソフトをそれぞれ購入。

亭主は第九の合唱をしていたのでドイツ語は判るでしょうと言ったら
昔の言葉なので日常会話では使えないって…(゚Д゚)ハァ?
日本で言うと『~にて候』みたいな言い方?
それは確かに古くて使えないかも(ノ∀`) アチャー

私はドイツ語は全くの初心者で唯一判って昔から使っている単語は
「ダンクシェーン ありがとう」ぐらいだわ。
言葉の響きが乾いた感じというか息が抜ける感じの割には強い言い方で
あんまり耳馴染みが好きではないんだけどなぁ~ヾ(・ω・o) ォィォィ
ほら、フランス語だとふわふわと柔らかい感じがするような~。
ま、あくまでも私個人の主観というかイメージなんですが…。

DSソフトでは「劇場に行きたい」「今日は誰が演奏するの?」とか
「どこでイベントのプログラムは手に入る?」「どこでチケットは買える?」と
使えそうなドイツ語会話が結構あります。
多分、覚えて喋るようにはならず現地で相手に聞かせる方式かな(o^-')b
でもそれだとバッチリ相手には通じるけど相手が教えてくれる内容が理解出来ない
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
やっぱりしっかり勉強しないとダメってことなのね┐('~`;)┌

ソフトばかり買い揃えてテキストが無いのに気が付いた、どうする?




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

keiko

ドイツ、特にベルリンなら英語話す人かなりの確率でいると思いますから、いざとなったら英語で!ベルリンは近代建築、博物館、美術館がたいへん充実しているので、最低3~4日居ないと、と個人的に思います。
私は3泊でぜんぜん足りなかった....。

NoTitle

>keiko さん

コメントありがとうございます。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工、英語ですか?
観光地だから当たり前か…、こちらも苦手で勉強しないと…。
ヨーロッパは現地に着くまでが遠く長いですからね。
現地で連泊出来るかどうかは旦那の稼ぎと休暇次第か?(笑)

NoTitle

お久しぶりです。お元気ですか?
私は「ダンケシェーン、チューウ~ス!」で乗り切りました(笑)
ドイツのどこにいかれるのですか?
ベルリンでは個性的なホテルもあったんで
ちとメンドだけど2泊ずつホテル変えて楽しんでました。

NoTitle

>fuzico ちゃん

おぉ~コメントありがとう、お久さでございます。
ベルリンは行きますよ、ホテルも色々ありすぎて迷っています。
早々にベルリンのガイドブックを購入して検討しています。
旅行は行くまでが楽しい~ってか?(笑)
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
