現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 題名のない音楽会 収録



題名のない音楽会 収録

世界初演されてからまだ5回目の演奏会ですが、初演以外は全て聴いてます。
そして本日4回目が聴きたくてハガキを出して執念で観覧入場券をGET(o^-')b
っていうか、多分現代音楽ってことでいつも観覧しているお年寄り連中が
敬遠したからなのか当選率が高かったような…ヾ(・ω・o) ォィォィ
亭主も仕事終わりにギリギリセーフで会場入り出来ました。
だって一緒に観たかったもんね
で、今回は2階席だったのですが楽器の配置が良く見えて音も良く聴こえ
何度も聴いているのもあってハッキリと音の意味を聞き分け出来たかも。

第1部 坂本龍一 ~筝の魅力 2010年5月16日放送予定
M-1 筝とオーケストラの為の協奏曲

1.still (冬・死・静止・無・音・冷・再生への胎動・凍れる大気、薄明・微かな動き)
2.return (春・張る・再生・命・芽・吹く・上昇・陽気)
3.firmament (天空・夏・熱・陽気・横溢・静止された午後・切り取られた時間)
4.autumn (秋・木々・色・黄昏・下降・予感・死・コーラル・鎮魂・祈り・黄泉・闇)
<<<楽曲解説より引用>>>


作曲 坂本龍一
筝  沢井一恵
指揮 佐渡裕
演奏 兵庫芸術文化センター管弦楽団


テーマは西洋との共存・協和。
4枚の筝は四季(冬・春・夏・秋)を表す。
人の人生と四季を重ね合わせているけど
四季が冬から始まるのは感じはヨーロッパ的。

冬は暗い中も雪の下に芽がある、増えるって感じ。
春はスローモーションで色が匂いたちつぼみが咲くような感じ。
夏は明るくむせかえすようなけだるさを感じ。
秋は矢印でいう下降線、静寂の中終わる感じ。

全体の魅力はシンプルであるけど伝統的。
共に鳴っていてハーモニーが響きあうようになっている。

今年に入って坂本教授のお母様がお亡くなりになって、葬式の翌々日から
作曲を書き始めた作品だそうで、人の人生ってのが感じられるのはその為かも。

最初のティンパニーはブラシで風の音?
金管楽器は息の音?
そしてドラの音(?)は的確に最初から最期まで同じリズムを刻んで…、
そうその音が心臓の鼓動ですよね?
ようやく気が付きましたアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
究極の耳を傾けて聴く曲ですねと紹介されていました。

何故、沢井さんは坂本教授に曲の依頼をしたのか?
もともと好奇心が旺盛だったので教授のコンサートでピアノを弾いた音が
光を放った、発光したのを感じ全ての音楽ジャンルを超えた方だと思い、
筝の魅力を引き出してもらおうと思ったのがきっかけ。

先日の東京公演で筝の弦が切れたのを知らなかったそうです。
それだけの集中力で弾いているのですね。

M-2 六段
作曲  八橋検校
筝   沢井一恵


白い着物にお太鼓の帯で登場してお馴染みの曲を演奏。

第2部 14歳の心理学 ~名曲百選⑩
作曲 S.プロコフィエフ  ロメオとジュリエット 
2010年7月4日放送予定
「ロメオとジュリエット」組曲から
M-1.「モンタギュー家とキャピュレット家」より
M-2.「少女ジュリエット」より
M-3.「ロメオとジュリエット」より
M-4.「別れの前のロメオとジュリエット」より
M-5.「ジュリエットの墓の前のロメオ」より
M-6.「ロメオとジュリエット」より冒頭部分
M-7.「別れの前のロメオとジュリエット」より冒頭部分
M-8.「タイボルトの死」

指揮 佐渡裕
演奏 兵庫芸術文化センター管弦楽団


∑( ̄□ ̄;)ナント!!佐渡さんは燕尾服姿で登場です(*ノωノ)キャー
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、主人公は14歳の少女だったの?
プロコフィエフは描写音楽の天才と褒め称えるのはゲストのシャーロック青島広志さん。
そして扱い難く多感な年齢14歳を分析するのは精神科医の香山リカさん。

少女ジュリエットはハ長調、純真無垢で軽快な感じ。
そして2人の愛の目覚め、愛の抱擁がサクスフォンの響き。
恋愛の要素が凝縮されている。
空気が澄み渡って透明感のある感じ。
葬送行進曲は憎々しく、対立と平和の感じが力強く響き渡る。

楽屋で出待ちしてお見送り。
明日からヨーロッパへ演奏旅行ですからね、行ってらっしゃい。

P.S.翌日のパリ演奏会はアイスランド火山噴火の影響で出国出来ずキャンセルに。



コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
