現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ いかなごのくぎ煮

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかなごのくぎ煮


今年もマイミクさんのお陰で神戸から遠く離れた我が家に「生いかなご」が届きました。
昨年は漁が少なくて値段が高騰して手に入りにくかった様ですが、今年は通常通り
魚もかなり大きくなっていてお値段も落ち着いているそうです。
そして山椒の実も忘れずに入れてくれて、感謝・感激です(o^-')b
IMG_3171_20100319194724.jpg
2キロも届いたので最初は2度に分けて作ろうと思っていたのですが
既に輸送で時間も経過していて魚も痛むだろうからと同時進行で作ることに。
でも鍋が22cmの小さいのしかなくて…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
案の定、小さい鍋で作ったのは焦げやすくて気になるので何度も鍋をゆすって
魚がモロモロの団子状になってしまいました(ノ∀`) アチャー
でも味は美味しいくぎ煮なんだけど、みてくれが…悪い。
IMG_3175_20100319194738.jpg
こちらが上手に出来た最初のくぎ煮。
IH調理器になったので大丈夫かなと思ったけど上出来でしょう?
ざらめの砂糖が売ってなくて三温糖で作ったらちょっとお子ちゃま向けかも。

久々山椒の実入りはちょっと団子になったけどピリっとしてウマウマです。
あぁ~そして来週にはお義母さんからも知人からもくぎ煮が届く予定です。
神戸の人はくぎ煮にはくぎ煮返しって風習もあったりするのですが(* ̄m ̄)プッ
4キロを夫婦2人だけで食べるのですか、また太りますヾ(・ω・o) ォィォィ


↓食べたくなったあなたはこちらをクリック(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

NoTitle

おいしそう~

うちも!

実家からいかなごを持ち帰り、食しております。
おいしいですよね~~~
各家庭でちょっとずつ味が違って。
うちは甘めかも。
ちなみに私は作りませ~~ん!

NoTitle

>keiko さん

コメントありがとうございます。

お花見の時には持って行くのですが、無くなりましたからねぇ~(苦笑)


>とくゆみ さん

コメントありがとうございます。

大阪在住時には兵庫淡路産のいかなごではなく
岸和田産のいかなごでくぎ煮を作っていました。
砂糖や醤油の量が微妙に各家庭で違うのですよね。
我が家はお酒を入れないのでちょっと硬い仕上がりになります。
作り出したら楽しいですが、関東生活ではね…。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。