現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画「マラソン」  
FC2ブログ

映画「マラソン」  



2005年 韓国映画
監督&脚本 チョン・ユンチョル 
主演 チョ・スンウ、キム・ミクス、イ・ギヨン、ペク・ソンヒョン

実際2001年、19歳で韓国の国際マラソン大会に出場し
自閉症という障害者であるのに健常者と一緒に走り3時間のタイムを切り完走。
その実話に基づいて作られた映画。 

昔、近所にちょっと変わった人がいた。
大人になってから自閉症という言葉を知ってそうだったんだと判った。
パンフに神経内科医師がコメントしているように、誰もが知っている病名なのに
どういう状態でどのような症状、どのような原因でなるのかは知らない。

障害がある兄に付っきりになる母親にヤキモチ、反抗する弟、
その役に「天国の階段」でクォン・サンウの少年期を演じたペク・ソンヒョン。
マラソンのコーチ役は「いつか楽園で」ケビン役していたイ・ギヨン。
自閉症の青年役は「ラブストーリー」で母の恋人役を演じたチョ・スンウ。
シマウマとチョコパイとジャージャー麺が大好きな純粋な青年です。
役者じゃなく本人が出演しているのではないかと思うくらい、
指先の仕草、口元、目線、喋り方が驚くほど役をこなしていた。

子供の頃からいきなり青年になってマラソン大会3位入賞していたけど、何故?

母親の言うこともなるほどと思う。
コーチの言うことも納得出来る。
学校の先生が言うことも確かにそうだと思う。
皆がそれぞれに間違ったことを言っていないのに…。

フルマラソンの大会で途中座り込んだ時、チョコパイに釣られて再び走り出すのは
笑い泣きしそうでした。
そこからはまるでアフリカの草原にシマウマと一緒に走っているような光景が
スクリーンに映し出される。
見事3時間以内に完走するのはまさに感動!?
途中あんなに好きだったチョコパイは投げ捨て、メダルにも執着せず、
ゴールして記者から記念写真を撮られる時ちゃんとスマイル出来ていました。
また母親に抱きついて「家に帰ろう」と言うのは成長したってことでしょうか?

P.S.韓国ではチョコパイ、日本のエンゼルパイとはどう違うの??
    劇中TV放映されていた「動物の王国」、昔日本で「野生の王国」ってあったよね?


スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マラソン

チョ・スンウ主演。ラブストーリー、H、フーアーユーと観てきたが、彼の演技はイィ!この作品は、実在の人物がモデルとなっているそうだ。韓国映画は、“家族”をテーマにすると、創り方がウマいと思う。こないだ観た、『大統領の理髪師』もそうだし。この話、チョが演じる

スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐

本日、先先行ロードショー行って来ました。っていうか、今日から公開でも良かったのにと思うのは私だけで?ダイジェスト・ R2D2、ますますパワーアップ!・ ルーカス、ついにカメオ出演!・ ルークとレイア、なんか、本人に似せた赤ん坊を探したのか、  はたまた白

想像以上に素晴らしかった作品◆『マラソン』

7月3日(日)TOHOシネマズ木曽川にてもしも、自分の子供の知能が5歳で止まってしまい、そのあとその子が何歳になろうと、ずーっと5歳の子供を育てるように接しなければいけないとしたら…。母親は、放っておけばどこに行ってしまうか分からないその子の手を離すことが

マラソン

監督:チョン・ユンチョル  出演:チョ・スンウ キム・ミスク  公式サイト  7.5点 チョ・スンウの演技に、やられちゃったかな?   自閉症という障害を持つ青年チョウォンと、彼を死に物狂いで育てようとする母。走るのが好きなチョウォンを、母は走者

『マラソン』

  5才の心を持つ20才の青年チョウォン  走りたい・・・  「ボクは走っている時がいちばん幸せ!」■監督 チョン・ユンチョル■脚本 ユン・ジノ、ソン・イェジン、チョン・ユンチョル■キャスト チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン、ベク・ソンヒョン、アン

★「マラソン」

休みの日を利用して話題作!!以外の映画鑑賞3レンチャンに挑みました。その二作目。韓国で500万人が涙した映画らしいです。2005年製作の人間ドラマ、117分もの。あらすじ自閉症の知的障害のあるチョウォンは二十歳なのに5歳くらいの知能しかない。母親のキョンス

「マラソン」試写会にて

ファボーレ東宝で行われた7月2日から公開の韓国映画『マラソン』の試写会にいってきました。本編が始まる前には『四月の雪』『私の頭の中の消しゴム』の予告編が流され、劇場のエントランスではプラズマテレビで『8月のクリスマス』リメイク日本版の予告編が流れておりま

マラソン

製作国:韓国公開:2005年7月2日監督:チョン・ユンチョル出演:チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン、ペク・ソンヒョン、アン・ネサン韓国で500万人動員した作品というふれこみから、実は7月公開作品の中で一番期待していた作品(^^♪ 立川シネマツーで鑑賞。

マラソン

第147回★★★★(劇場)「神様には特別なプランがある」 これは「サイモン・バーチ」(1998)での言葉だ。 小さな体で生まれたサイモンは、神様には何か理由があって自分を小さな体にしたのだと信じている。それが「神様のプラン」なのだ。 

マラソン

★本日の金言豆★フルマラソン(42.195km)走った時の消費カロリーは、約2500kcal。体脂肪1kg消費に必要なのは約7000kcal。 韓国で500万人超を動員する大ヒット、主人公のモデルとなった実在の母子が盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と面談し大々的に報道されるなど社会現象を巻

「マラソン」-???

韓国で観客動員520万人を突破。20歳のチォウォンは5歳児の知能しかもたない自閉症児。でもシマウマが大好きなチォウォンは、走る時だけは他人と変わらない。チォウォンの脚は“100万ドルの脚”なのだ。母と共にマラソンの練習に励み、様々な大会に参加し入賞も果たす。2

「マラソン」

シマウマと一緒に草原を駆け抜ける・・・そんな爽快感で胸が一杯になる!好きな物は、シマウマとチョコパイとジャージャー麺。嫌いな物は注射・・・何よりも走ることが大好きな自閉症の障害を持つチョウォン。これは実話基である。自閉症の子を持つ母親とその子供の

マラソン

母と子という繋がりは、かくも複雑で難しい。母親としての「責任」は、どこからどこま

映画「マラソン」

楽しみにしていた「マラソン」、やっとで見ました。1月に韓国に滞在しているとき上映中だったのですが、字幕なしでは意味がわからないので日本で上映するのを楽しみにしていました。泣ける映画ですが、ぜんぜん湿っぽくなくて爽やかな映画です。映画を見ている間、すすり泣く

試写会「マラソン」

試写会「マラソン」開映19:40@丸の内ルーブル「マラソン」2005年 韓国配給:シネカノン・松竹 監督:チョン・ユンチョル脚本:ユン・ジノ、ソン・イェジン、チョン・ユンチョル(ノヴェライズ幻冬社刊)撮影:クォン・ヒョクジュン照明:イ・ジェヒョク/ナム・イ

NO.127「マラソン」(韓国/チョン・ユンチョル監督)

普通の「障害者」の日常が、普通の「母親」の絶対愛に包まれる。韓国映画で「障害」を正面から扱った作品として、多くの人が「オアシス」をあげるだろう。2004年、イ・チャンドン監督脚本・監督。前科を持つ粗野だがピュアな魂を持つ青年と、重度な脳性麻痺の女性との、社会

マラソン

 コチラの「マラソン」は、自閉症の青年チョウォン(チョ・スンウ)がフルマラソンに挑戦する姿を、実話をモトに描いた感動的なヒューマン映画です。  障害者である子供を持つ母親(キム・ミスク)の葛藤ですとか、子育てへの不安、息子との関わり方なんかにもスポット...

コメントの投稿

Secre

TBありがとうございます。

韓国の俳優さんは、ほとんどわからない自分です。>あんまり観てなくて、すみません。
なので、こちらで「なるほどー」と。
でも、覚えていられるだろうか(汗)。

>あかん隊さん

コメントありがとうございます。

たまたま見るドラマや映画に出演していた人が多く出ていたので、私も決して詳しい訳ではないですぅ~(苦笑)

感動を覚えていられたら充分だと思います。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら