現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 題名のない音楽会 収録

スポンサーサイト


題名のない音楽会 収録

毎回観覧希望はがきは出しているのですが…、なかなか。
今年最後の収録の日に久しぶりに当選、観覧して来ましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
今回は珍しく会場が池袋の東京芸術劇場 大ホールでした。
平日の夕方なので亭主と一緒は無理ぽ…。・゚・(ノД`)・゚・。
招待はがきを座席指定券に引き換えると∑( ̄□ ̄;)ナント!!、最前列?
テレビの収録なので最前列は黒いシートで覆い隠されてモニターがあったり
カンペがあったり、スタッフ専用通路になっていたりするので
実際は2列目が観客の座れる最前列となる訳です。
で、私は、最前列より少し後ろですが…(ノ∀`) アチャー、中央です(o^-')b
こんな前の席に座るのは初めて収録に来た日以来かも(*ノωノ)キャー

第1部 フィギュアで大ブーム!クラッシック人気曲
2010年2月21日(日)放送予定

1.チャールダーシュ 作曲 V.モンティ
フルート 新村理々愛
指 揮  佐渡裕
演 奏  東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


曲の途中でフルートをピッコロに持ち替えてました。
持ち替えているにもかかわらずスムースな曲の流れでびっくり。

2.ペールギュント 第1組曲 「朝」 作曲 E.グリーグ
指 揮  佐渡裕
演 奏  東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


ゲストの浅田舞ちゃんにメロメロの司会者の佐渡さん(笑)
名古屋では「フィギュア」をえびふりゃーみたいな言い方するのかってヾ(・ω・o) ォィォィ
スピードスケートの選手は右周りばかりで飽きないか、たまには左周りをしたくないのかって
ほとんど質問内容が私の考えるのと同じレベルで楽しいのですが(* ̄m ̄)プッ
曲についての説明が覚えてないし…(ノ∀`) アチャー

3.オペラ トゥーランドットより『誰も寝てはならぬ』 作曲 G.プッチーニ

テノール 福井敬
指 揮  佐渡裕
演 奏  東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


ゲストの青島さん登場。
スケートでは歌詞のある曲の使用は禁止なんだそうです。
フィギュアを始めたのはバレエの先生だったとか、40%がロシアの楽曲を使用するとか、
豆知識がいっぱいでした。
悲劇的な感じ、胸に迫る音楽がフィギュアには合うのでしょうか?
人気はチャイコフスキーの曲ですが、実際にスケート曲を作曲したらキラキラとした
ステキな曲になるのでは?


4.交響組曲 シェエラザード 第4楽章より 作曲 リムスキー=コルサコフ
指 揮  佐渡裕
演 奏  東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


チェロの人の弓がささくれているのが気になった、それだけハードな曲なのかな?


5.交響曲第3曲 第2楽章より 作曲 サン=サーンス
指 揮  佐渡裕
演 奏  東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


う~、聴いたことがあるような、ないような曲…ヾ(・ω・o) ォィォィ


6.組曲 仮面舞踏会より 「ワルツ」 作曲 A.ハチャトゥリャン
フルート 新村理々愛
指 揮  佐渡裕
演 奏  東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


フルートの新村理々愛さんの生演奏は初めて聴いたのですが、本当に上手い!!
何度も年齢をごまかしているのではと言われていたけど、それほど上手い!!
喋りもしっかりと上手い!!
将来は踊りながらフルートを吹きたい?、アンタなら出来る!アッパレ!!


第2部 オーケストラのすごいところ、お見せします!
2010年3月21日(日)放送予定
指 揮  佐渡裕
演 奏  東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

1.ダフニスとクロエ 第2組曲 「夜明け」より 作曲 M.ラヴェル


あぁ~、私よりも亭主が聴きたかっただろうに…。
そして亭主が聴いた方が凄さをお伝え出来ただろうに…。
すごいところはテレビでご覧下さいませ。


2.組曲「アルルの女」より ファランドール 作曲 G.ビゼー


この曲は小学生の時の音楽会で演奏したのよね、担当は木琴だったかな?
子供の頃に聴いた曲、演奏した曲って絶対忘れない。
だから子供の頃に沢山の曲を聴くべきなんだろうな、と、大人になって気が付く(ノ∀`) アチャー


3.「アンダンテ・カンタービレ」より 作曲 P.I.チャイコフスキー


聴いたことある曲でした、ヾ(・ω・o) ォィォィ


4.交響詩「ローマの松」より アッピア街道の松 作曲 O.レスピーギ


えぇ~っと、佐渡さんの例えがとてもわかりやすくて笑えました。
曲の説明に、立ち食いそばのトッピング全部のせみたいな曲って…(≧艸≦)
でもまさにその通りって感じで、パイプオルガンもあり~の、楽器が全て総出演で
全ての楽器が鳴っているというか、音を出している曲でした。
実際にアッピア街道へ行かれた時の話もなさってました。

観覧中メモ書きしていたノートが片付かない部屋に埋もれて行方不明に。
素人の私が説明するよりも番組を見た方がよく判るか…。
ま、曲目の紹介程度でわかっていただけたら。

毎度観覧する度に新しい発見があるようで楽しいです。
また当たりますように。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
