現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ モツレク

スポンサーサイト


モツレク

本日はマイミクさんからお誘いしてもらってコンサートへ。
平日の夜なので亭主とは現地サントリーホールで待ち合わせ。
何とか開演前に待ち合わせ出来て、ちょっとご飯も食べれて
いざ演奏会、えぇ~っと何の曲なんでしたっけ?

PROGRAM


第1部 モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」
第2部 モーツァルト 「レクイエム」

指揮 大友直人
ソプラノ 幸田浩子  メゾソプラノ 小川明子  テノール 錦織健
バリトン 北川辰彦  合唱 ミナトシティーコーラス
管弦楽 東京交響楽団


それにしてもどうしてクラッシックの人は曲目とかを短くして言うかな?
何のことやらさっぱり判りません┐('~`;)┌
モーツァルトのレクイエムなので略してモツレク?( ゚д゚)ポカーン
そう言うことが通である証でカッコイイのでしょうか?
私には何だか美味しそうな響きに聞こえるのですが…( ̄▽ ̄)σ
これって全世界共通で通じるなら素晴らしいけど、違うよね?

「ジュピター」ってあの有名な曲はホルストの作曲だもんね。
知らないなぁ~と思っていたら聴いたことある曲だった。
でも、爆睡…(ノ∀`) アチャー
「レクイエム」も色々な作曲家であるんですよね?
この曲は聴いたことはなかったです。
1部で爆睡した後だったので頭もスッキリしっかり鑑賞出来ました。
私のレクイエムのイメージが葬送行進曲で暗い悲しいばかりの感じの
曲って思っていたのでそんな曲が続く訳ではなく、ちょっと驚きました。

やはり合唱があると何を言っているのかは原語で歌っているので
判らないのですが、何か引き込まれるような迫力があります。
人の声の力って凄いと改めて思いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ご来場ありがとうございました。
またよろしくね!
モツレクとかそういう風に言うの嫌がる人もいるよ。
でも、モーツァルトのレクイエムって言うと長いからね(汗)
レクイエムだけだといろんな曲あって区別つかないしね。私はヘンゼルとグレーテルの「ヘングレ」は変だと思ったよ。でも簡単でいいか、みたいな。
ブラームスのドイツレクイエムを「独レク」どくれくと言ってるのも変な感じした。笑えるよね。色々あるよ。

>れいこ さん

コンサートのご招待&コメントありがとうございます。

「ヘングレ」って言っている人いますねぇ~(笑)
でも「独レク」には驚きました、絶対元の曲のタイトル判りませんから(苦笑)
勉強になりました。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
