現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 満中陰志

スポンサーサイト


満中陰志

満中陰志って通じなかったよ…┐('~`;)┌
四十九日の忌明け法要のあとに香典返しってするよね?
無事、四十九日の法要も終了したので香典を頂戴した方に
忌明けの報告とお礼を兼ねて満中陰志の熨斗を付けて贈るのですが、
百貨店でなく近所のスーパーで済まそうとしたから通じなかったのか?(ノ∀`) アチャー
やはりきちんとした百貨店から送るべきだったか…_| ̄|○

サービスカウンターで、満中陰志の文字と熨斗を説明して
何とか形になっていました、まさか派手な包装紙じゃないよね?ヾ(・ω・o) ォィォィ

所が変わると習慣や言い方も変わるのでしょうか?
当り前だと思っていたことが通じなかったのでちょっとカルチャーショックでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

風習

何かと大変だったんですね。
気が向いたときにパソコンつけて、気が向いたときに拝見しているのですみません。
「満中陰志」、初めて知りました。
そんでもって、
「四十九日の忌明け法要のあとに香典返しってするよね?」という質問ですが、私は関西に住んでいたときには、それが当たり前だと思っていましたが、現在住んでいる地方では、香典を受け取ったら簡単な品物(お茶とかとろろこぶとか)の入った袋と挨拶状だけ返してそれでお終いなんで、最初は「えええ!!!」と驚きました。

同じ県でも少し離れた市町村ではお返しはする、というところもあります。
でも、関東や関西では必ずお返しはするので、香典を戴いた人によって、お返しをする、しないを決める家もあるようです。
お返しがないのを見越して、金額も少なく包む人もあるようですが、たとえ、1万包もうが、5万包もうが、お返しはありません。そのほうがシンプルでいいような気もしますが、未だに慣れません。

>まじRIKA さん

ご無沙汰しております、コメントありがとうございます。

香典返しのない習慣があるなんて、ねぇ~。
何かと現金での出費が多い喪主の立場では有難いですが
出した方としてはどうでしょう?
ま、お返しが欲しくて香典を出している訳ではないから良い風習かも。

斎場でも、土地によっては大きなスコップで骨も灰も残らず詰めて帰るとこも
あるとかないとかで、驚きました。
色々と今後の参考になる良い勉強になったと思います。

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
