現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 題名のない音楽会 収録



題名のない音楽会 収録


昨日に引き続き本日も収録の観覧ですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
だってはがき当選してるんだもん
あれ?
∑( ̄□ ̄;)ナント!!、スペシャルゲストがあるそうなんです。
いったい誰?
本日の座席は1階ですが20列でカメラの後ろ、端ぎみです。
今回はセットが豪華というよりも少し異様?
しかもカメラマンの人は機動隊のコスプレですか?
いったい何が始まるのですか?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

本日の佐渡さんはピンクのシャツとグレーのパンツ姿で登場。
番組が誕生して45周年、10週間特別プログラムの内容だそうです。
ゲストは山下洋輔さんで、山下トリオ40周年の記念。

第1部 山下洋輔トリオ ~40年目の同窓会~
①2009年 6月28日(日)放送予定 ②2009年 7月5日(日)放送予定

「キアズマ」
作曲 山下洋輔
ピアノ 山下洋輔  サックス 坂田明  ドラムス 森山威男


キアズマって言葉知ってました?
説明があったのですが、イマイチ理解に苦しむというかチンプンカンプン( ̄▽ ̄)σ
減数分裂や相同染色体が交叉した部位って言葉すら初めて聞くし~┐('~`;)┌
何となくニュアンス的には判ったつもりなんですが、言葉以上に曲は難しかった。
まさにフリージャズでした。

山下洋輔トリオにゆかりのあるスペシャルゲストが登場してのトークが最高!!
ドラム担当の森山さんはクラッシックの失格者だそうで、
演奏中にシンバルを落として足で止めたとか、会場を間違えて遅刻したので
演奏中に客席から定位置に付いたとか、信じられないようなことばかりしてますね。
それでも山下洋輔さんは「うちわで扇いで人を持ち上げる力(素質)がある!
トリオでは必要なメンバーとなっていったそうな。

また佐渡さんも昭和56年に発売されたゲストの「戦後日本歌謡史」のLPを
聴いていた話をしていたけど、そのLPすぐに著作権やその他の問題で発禁に
なっていたはずの貴重なLPを…(≧ω≦。)プププ

またジャズ専門のピアノ調律師さんから聞いた話として、
ジャスを弾く人のピアノは演奏後弦がおかしくなることが多いそうですが
山下洋輔さんのピアノはほとんど調律の必要がないくらい優しく弾いているそうです。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、肘で叩いている時もありますよぉ~ヾ(・ω・o) ォィォィ

とにかく、スペシャルゲストとの関わりトークが面白過ぎです。

「キアズマが好き」&山下洋輔「キアズマ」合体バージョン
ピアノ 山下洋輔  キーボード 金澤美也子(る*しろう)
エレキベース 柳原旭  ドラムス 小笠原拓海  アルトサックス 米田裕也


「キアズマ」は4分の1、「キアズマが好き」は8分の1とそれぞれ違うリズムで
一緒にセッションしてしまうさらにフリージャズな曲です。
心の情熱、パッションです、言葉には表現出来ません。
山下トリオのフリージャズは全くのオリジナルのフリージャズ。
誰の真似でもない、世界からも認められているフリージャズだそうです。

会場には山下洋輔さんの麻布高校時代の同級生の方々もいらっしゃってました。

「乙女の祈り」~山下洋輔バージョン
作曲 T.バダジェフスカ
編曲 山下洋輔
ピアノ 山下洋輔  サックス 坂田明  ドラムス 森山威男


今後の活動の紹介。
クラッシック関係ではピアノ譜に音符なしで作曲をお願いしているとかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

「トリプル・キャッツ」
作曲 山下洋輔  ピアノ 山下洋輔
エレキベース 柳原旭  ドラムス 小笠原拓海  アルトサックス 米田裕也


収録はいつも以上に長いので不思議だったのですが、2週に続けて放送なんですね。
それなら納得、どう考えても30分以内には収まらないし、収めたらもったいない。
でも、今夜の演奏はカンの虫が出て寝れそうにありませんヾ(・ω・o) ォィォィ

第2部 声魂 コエダマ
2009年 6月21日(日)放送予定


佐渡さんは白のシャツ、グレーのパンツで再登場。
地球上で1番美しい楽器は歌声。
今回の演奏はピアノのみ、幸せ力が溢れて来ます。

ア・カペラ
ヴォーカル ブレンダー・ヴォーン


15歳で子供を出産、親や周りが人生の終わりと嘆く中、高校も続けて
成績優秀1番で卒業、人生の旅は信じて前進していくこと。

ブレンダーにとって歌とは?
サバイバル、生きる過程。
神様からの恵みを有難く思う。
音楽は食物と同じ、音楽があったから生きてきた。

「WIZ」より「HOME」
作曲 S.チャーリー
ヴォーカル ブレンダー・ヴォーン
ピアノ 吉弘千鶴子


ちょっぴり切ない曲。

世界の果てへ
作曲 木下航志・名村武
作詞 白石真紀
ヴォーカル・ピアノ 木下航志


日本で注目しているアーティストとしてブレンダーさんの愛弟子登場。
鹿児島生まれの20歳の青年で歌い方とか似ているかも。
未熟児網膜症の為生まれてすぐに失明、スティービー・ワンダーと
似ているのは病気だけ、まだまだ遠く及ばないって本人の弁。
佐渡さんの自慢話①
フランスのテレビ番組で佐渡さんと同じ誕生日のスティービー・ワンダーと
エルトン・ジョンと3人で出演したことがあるって。

木下航志にとって歌とは?
マイライフ、人生、幸せに思っています。

佐渡さんの自慢話②
『おまえが望めば人生が美しくなれる』とバーンスタインから直接言葉をいただいた。

IN MY LIFE
作詞・作曲 J.レノン/P.マッカートニー
ヴォーカル スーザン・オズボーン
ピアノ 木原健太郎


アメリカミネソタ生まれで来年60歳。
日本の唱歌を英語で歌ったりしている。
ヴォイス・ワークショップに癒されると訪れる人が多い。

佐渡さんの自慢話③
世界中で1番、最高の歌手は母親!!(←凄い、言いきったねぇ~)

音楽には才能も努力も必要だけれど感謝の気持ちも必要。
音楽とは感謝力のシャワーの中にいる感じ。
実際歌声はビブラートがとても綺麗、体の細胞が振動する感じ。

スーザンさんにとって歌とは?
人生歌い続けて来たが時々によって様々。
歌は静寂。
本当の音楽は聴こえる音が終わった瞬間、
聴いた音楽によって感じた空間だと思う。
(良いこと言うね!)

アメイジング・グレイス
作曲 不詳
作詞 J.ニュートン
ヴォーカル スーザン・オズボーン、ブレンダー・ヴォーン、木下航志
ピアノ 木原健太郎


3人が座って歌ってました。
綺麗な歌声でもあり、パンチがある歌声でもあり、ハモリもありで
とてもステキでしたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

収録後、楽屋口でスペシャルゲストの人には会えませんでしたが、
山下洋輔さんはお見かけしました。
これで来月迄番組収録はありません、お疲れさまでした。
また頑張って観覧はがきを出さなくては…。
番組誕生45周年企画、特別プログラムまだまだ楽しみな内容のようです。





コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
