現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 題名のない音楽会 収録



題名のない音楽会 収録


今回はどうしても観覧したかったので気合入れてはがきを出しました!
何故ならば、亭主が珍しく会社を早退してでも観に行きたいと言ったから。
妻として愛する亭主の為…(以下自粛)ヾ(・ω・o) ォィォィ
今回はオペラシティ2階席のR席、舞台やカンペ、モニターも良く見える席です。
本日の佐渡さんは黒のマオカラーの上下で登場。
楽屋に小4の女の子からのファンレターが届いたと嬉しそうに語って、収録開始。

第1部 音響の追求者~冨田勲

2009年 7月19日(日)放送予定
「ジャングル大帝」のテーマ
作曲 冨田勲
バリトン 鹿野由之 指揮 佐渡裕  演奏 日本フィルハーモニー交響楽団


このアニメは日本国産初のカラーテレビアニメシリーズで、
アニメのテーマ曲が初めてのシンフォニーで、初めて歌詞がない曲としてスタート。
オープニングに相応しいレオの雄たけびをイメージして1オクターブ以上も上がってる?
当初、手塚治虫先生は口ずさめないのは、テーマ音楽としてダメと難色を示す。
後に、自らレコードジャケットを描き下ろすほどのお気に入りになったとか。

音響にもこだわりがあって、コントラバスは1番奥のど真ん中に配置、
音楽の大黒柱として中央から聴こえたいという気持ちだけど、一般化しなかった。

そもそもシンセサイザーとの出会いは大阪万博の時、モーグ・シンセサイザーを
用いて作られた『スイッチト・オン・バッハ』と出会い、1ドル360円の時代に購入。
当時のお金で1000万円?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
会場にはそのモーグ・シンセサイザーの本物が登場エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
モジュールをつなぎ合わせて音を出すけどそれが接骨院にある
マッサージ機械みたいって、確かに(o_ _)ノ彡☆ バンバン

組曲 「惑星」 「火星」より
作曲 G.ホルスト  編曲 冨田勲


これは録音した音源を聴いたのですが、音がホールのあちこちに響き飛んでます。
とにかく凄いです、音の中心で聴けて幸せです。
宇宙に旅立つ感とか、宇宙探索感とか、イメージがそのまま音になってます。
放送日には我が家も5.1chサラウンドのホームシアター状態で聴かないとね(o^-')b

組曲「展覧会の絵」より 卵のからをつけたひなの踊り
作曲 M.P.ムソルグスキー
編曲 冨田勲
指揮 佐渡裕  演奏 日本フィルハーモニー交響楽団


何だコレは?
私の知っている「展覧会の絵」ではありませぇ~ん(≧ω≦。)プププ
漫画おそ松くんに登場するニャン相の悪いネコが暴れまわる曲?
この曲もあちこちから音が聴こえて来て、とても楽しいです。
録音した音と生のオーケストラの演奏と合わすのは難しいとか、
私の耳には違和感なくバッチリ聴こえてました(o^-')b

「新日本紀行」
作曲 冨田勲  編曲 大嶋大輔
尺八 藤原道山 
ジャズ・ピアノ フェビアン・レザ・パネ  ジャズ・ベース 一本茂樹
パーカッション 梯郁夫
指揮 佐渡裕  演奏 日本フィルハーモニー交響楽団


う~ん、アレンジ前の「新日本紀行」の曲も知らないから…(ノ∀`) アチャー
ジャズっぽいアレンジになっているそうです。

「源氏物語幻想交響絵巻」より 「浮舟」
作曲 冨田勲  
尺八 藤原道山  箏 滝田美智子  篳篥 稲葉明徳 
指揮 佐渡裕  演奏 日本フィルハーモニー交響楽団


この曲は2階席のパイプオルガン前に6名がスタンバイ。
持っている楽器は、明珍火箸(みょうちんひばし)
みょうちくりんな名前ですが、姫路の代表的な伝統工芸品です。
明潤琴(みょうじゅんきん)という創作楽器だそうです。
見た目からは想像出来ない透明な音で、スティービーワンダも興味を持ってるとか。
確かに、ステキな音色でした。

第2部 天才!鬼才!ファジル・サイ!!
2009年 7月12日(日)放送予定


佐渡さんは黒のマオカラーで再登場。
衣装チェンジはなかったのかな?微妙に柄や生地が違うのかな?
「天才!鬼才!ファジル・サイ!!」韻を踏んでいるのが漫才師のジョイマンみたい。

トルコ行進曲 JAZZ
作曲 W.A.モーツァルト
編曲 ファジル・サイ  ピアノ ファジル・サイ

コンサートでのアンコール曲として定番なんだそうです。
トルコ生まれの彼は自分たちの国を代表して、自分たちの文化を連れて行く気持ちで
演奏しているって、素晴らしい発想です、日本人演奏家の人も見習ってね(o^-')b

ブラック・アース~ピアノ独奏のための「黒い大地」
作曲 ファジル・サイ  ピアノ ファジル・サイ

ジャズと民謡の融合。左手はピアノの中に入れて演奏。

ピアノ協奏曲 第21番 第1楽章より
作曲 W.A.モーツァルト
ピアノ ファジル・サイ  指揮 佐渡裕  演奏 日本フィルハーモニー交響楽団

スピード感、1音1音の生命力が強い。
聴き惚れてまうやろぉ~って感じ?(*ノωノ)キャー

ピアノ協奏曲 第3番 第2楽章 『頑固』
作曲 ファジル・サイ
ピアノ ファジル・サイ  指揮 佐渡裕  演奏 日本フィルハーモニー交響楽団

この曲の初演は佐渡さんと演奏したそうです。
現在作曲中のシンフォニーが出来あがったら是非佐渡さんにってo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
タイトルからしてびっくりのまさに「頑固」でした。
頑固と聞いて私が思い出すのは「がんこ寿司」って、そんなん関西人しか
判らないことを楽屋口で佐渡さんも同じこと言ってたな(≧ω≦。)プププ

演奏終了後、楽屋口で亭主のお目当ての冨田勲さんにサインをお願いしたら
見事に玉砕。・゚・(ノД`)・゚・。
あららぁ~、ちゃんとCDとサインペンも用意していたのに手に持ってないから
鞄から出そうとモタモタしていたので『待っていますので』と言われてしまった。
ダメ元でしたから、話せただけでも満足の様子の亭主でした。

ファジル・サイさんもいつの間にか目の前を通り過ぎていたようで
お声をかける間もなかったです、せっかく大好きな親日派のトルコ人なのに。
今回の収録ではトルコについてのマメ知識が豊富です。
他にも有名な出来事があるんですよ、日本人として知っておきましょうね。

エルトゥールル号遭難事件 → こちら
日本とトルコの民間友好史 → こちら


   








コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
