現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 題名のない音楽会 収録



題名のない音楽会 収録


マイミクさんが2枚当選しているので1枚譲っていただきました、サンキュ~。
1人で入場しようと思ったら見ず知らずのおばさんが一緒に入れてくれぇ~と
はがき1枚で2名入場可能なので、仕方ないから連れて行きましたヾ(・ω・o) ォィォィ
今回はオペラシティ2階席の4列目中央、音楽を聴くには最高の席かも。
本日の佐渡さんは紺色の上着、白のスラックス姿で登場。
前日のグラーフさんとの収録が特別で最高だったことを嬉しそうに語って、収録開始。

第1部 アレンジ・バトル~もしもこの映画が○○だったら
2009年 6月7日(日)放送予定

「もしも『男はつらいよ』の寅さんをハリウッド・スターが演じたら?」
指揮・編曲 渡辺俊幸 演奏 東京交響楽団


アレンジャーの渡辺俊幸はいかにもな出で立ちで登場(≧ω≦。)プププ
元赤い鳥のメンバーでもあって、現在はさだまさしさんの音楽プロデューサー。
曲のイメージというかストーリーは、ハリソンフォードが寅さんにひたすら憧れる?
(o_ _)ノ彡☆ バンバン、有り得ねぇ~、~ゞ(≧ε≦o)ブッ
マドンナ役はオードリー・ヘップバーンだって、さらに有り得ねぇ~。
いいんです、もしも~のシリーズなんですから(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

曲はお馴染みの20世紀FOXのテーマで始まり、
壮大なオーケストラによる「男はつらいよ」メインテーマに続き、
海辺でマドンナと会うシーンでは「ムーン・リバー」の曲がしっとりと、
寅さんがカッコよく活躍するような感じのシーンでは「インディージョーンズ」の曲、
再びマドンナが登場シーンでは「ムーン・リバー」の曲、
海辺で泳ぐマドンナに怪しい影?「ジョーズ」のテーマ曲が、
それを助ける寅さんは「インデージョーンズ」の曲、
再び寅さんのメインテーマに戻り、めでたし、めでたし?
もちろん音楽だけで映像は全くないのですがコント仕立てのストーリーが
目に前に浮かぶようでとても楽しかったです。


「もしも『スター・ウォーズ』の争いを黄門様一行が治めたら?」
指揮・編曲 栗田信生 演奏 東京交響楽団


前回のアレンジバトルでは
「「もしも『パイレーツ・オブ・カリビア』の海賊が漁師だったら?」で
日本の風景が織り込まれたアレンジだったそうです、気になる~。

まずは衣装から、いかにも~って感じの黄門様コスプレです(≧艸≦)
宇宙の平和を願う黄門様に対抗するのは悪代官のダースベイター?
「スターウォーズ」の曲はCDも持っている程大好きで、黄門様もちょっと好き。
ドラやフルート、ラッパと日本的な楽器とはほど遠いはずなのに
ワンフレーズごとぐらいに曲が交替にMixされていてもう最高(^o^)//""" パチパチパチ
指揮者が振り向いて印籠を出していたけれど、印籠を出すのは格さん助さんでしょう?
コンサートマスターさんに頼めばよかったのに…ヾ(・ω・o) ォィォィ
曲の最後はボレロ?
チェロとオーボエの朗々としているのにマヌケなとこは新世界のフレーズ?
リズムが一緒、ハーモニーが宇宙的。
あぁ~、この曲をCDにして下さい~、とっても好きです、気に入ってます


「もしも『007』ジェームス・ボントの本業が『納棺師』だったら?」
指揮・編曲 山下康介 演奏 東京交響楽団


007は殺しのライセンスっていうのは有名ですが、
それと同時に納棺師のライセンスも一緒に持っていたらっていう設定です。
スパイ映画のサウンド感が優しいアレンジにするのは難しいそうです。
映画「おくりびと」の曲は久石譲 の作曲で好きなのですが今回は使われず
このアレンジはずっと007のメインテーマだけで、1つのメロディーで
色々なハーモニーでしたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
ブラームスっぽかったり、
ドビュシーっぽかったり、
チャイコフスキーっぽかったり、って出演者の方々が語ってました、
私には全然判りませんでしたが…(ノ∀`) アチャー


「もしも『炎のランナー』が超短距離ランナーだったら?」
指揮・編曲 前田憲男 演奏 東京交響楽団


前回は「もしもOK牧場がNG牧場だったら?」という内容?
その時からコント仕立てで、アレンジャーというよりもコント作家?ヾ(・ω・o) ォィォィ

もしもロッキーが90歳でカムバックしたらってエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
誰もが知っているメロディーを楽しくしたり、音楽は自由!

第2部 クイズ オーケストラ楽器入門
2009年 9月13日(日)放送予定

「運命の力」序曲
作曲 G.ヴェルディ
指揮 末廣誠
演奏 東京交響楽団


オレンジ色の上着、白のスラックス姿で登場、収録開始。
指揮者はオーケストラがいないとカッコよくない、う~ん、確かにヾ(・ω・o) ォィォィ
特別講師におフランスからパティシエのピエール青島さんが登場(≧艸≦)
クイズ解答者として久保田アナと山崎バニラさんが○×方式で挑戦します。


①オーケストラ、日本語では管弦楽、管弦楽団のことである!

正解は?


②ビオラはヴァイオリンの本体の形を大きくしただけである!

正解は?

役割(音域)が違うだけ、ヴァイオリンは主旋律、ビオラはトレモロ

③コントラバスはチェロを大きくした楽器である!

正解は?
×
祖先が違うって(゚Д゚)ハァ?
ヴァイオリン・ビオラ・チェロは形がイカリ肩でコントラバスはなで肩。
弦の跳躍も5度と4度とで違っている。

④木管楽器とは木で出来た楽器のことである!

正解は?
×
木管楽器とはフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットですが
フルートは金やプラチナのものもある。
音を出す仕組みはリードであり、真鋳で出来た金管楽器はマウスで吹く。

⑤弱音機のお馴染みのメロディーは日本で開発されたものである!

正解は?
×
いかにもそれっぽいけれど、もともとはジャズから生まれたカップミュート。

⑥金管楽器はヴァイオリンよりも起源が古い!

正解は?

ヴァイオリンは16世紀に誕生、古代から合図として使われていたホルン(角笛)
金管の音域は狭く高い音がない。

⑦ティンパニーで「むすんでひらいて」を演奏することが出来る!

正解は?

ペタルで音を変えることが出来るので可能。
バルトークの曲はペダルを使うので忙しいとか。

⑧ハープはオケの中で最も古い楽器である!

正解は?

ハープの前世、竪琴は紀元前4000年にはあった。

ピエール青島さんがオーケストラはバースディケーキであると喩えてました。

スポンジは弦楽器のヴァイオリン、ビオラ、チェロで、タルト台はコントラバス。
生クリームは木管楽器。
トッピングの1段目は金管楽器。
ロウソクは打楽器。

とっても判り易く喩えて解説してくれるので、これでオーケストラはバッチリ(o^-')b
しかも同じメロディーを各々の楽器で演奏したり、オクターブに重ねて演奏したり
ファゴットの楽譜はないけど演奏があったり、一斉に同じ音域、同じ音階を演奏して
音色の違い、音域の違いを耳で聴いて確認することが出来たのが面白かった。

音楽を勉強したことのある人にとっては当たり前の常識、知識かも知れないけど
初心者の私にはとても勉強になり楽しかったです。

P.S.帰宅して亭主にクイズ出したら全問正解、これって常識だったのね…。





コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
