現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ いかなご 到着!?

スポンサーサイト


いかなご 到着!?

IMG_9171 (2)
昨年、親友に送ってもらって味をしめたので今年もお願いしていたのですが
漁獲量が少ない?
いつまで経っても我が家に到着しないし、親友も買い逃さないように
早朝からスーパーの売り場周辺をウロウロしていたそうですが、
何日も買えない日が続いたそうです、申し訳ない…orz
IMG_9172 (2)
昨日の午後、スーパーで購入してすぐに宅配の手配をしようと思ったけど
親友のお義母さんの分のいかなごを届けにいったら引きとめられ長居、
良い嫁は大変ですなぁ~、夕方の宅配手配で本日我が家に。
しかも午前中は我が家がお出掛け予定があったので受取が午後2時~4時って、
鮮度が命のいかなご、ほとんど傷みかかっている予感…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

しかも、届いた値段を見て驚いた!!!
2年前、最後に関西で作った時もかなり値上がりしている感はあったのですが
それでも980円だったのが、今は2980円?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
庶民の味じゃない値段ですよ~┐('~`;)┌

市販のくぎ煮は外国産のいかなごを使って作っていたり、昨年の冷凍物だったり
する悪徳業者もあったりするとかで、凄いことになっています。

届いたいかなご、匂いを嗅いで大丈夫!ヾ(・ω・o) ォィォィ
即効で、流水で汚れを落とし、くぎ煮を作りました。
同梱で山椒の実を入れてもらうように頼んだつもりだったのですが、(´・ω・`)ショボーン
ちょっとお子ちゃま向けの甘いくぎ煮になってしまいましたが、やはり出来たては
超ウマウマでつまみ食いばかりしてしまいました(ノ∀`) アチャー

IMG_9177.jpg

親友のおかげで今年も美味しいくぎ煮が出来ました"ヽ(´▽`)ノ" ハイハイ~
毎日少しづつ楽しみながら味わって食べます

↓市販品が高いのも納得かも!?
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

我が家にも昨日届きましたよ~!
2980円って…これ,1Kg?
マジで?そんなにするものなの?

生で入手して自分で炊くあたりが
やっぱり大阪の主婦やねぇ~.

いかなご!

今年は、北部ではいかなご見ないですねえ~
前はこっちでも産地直送されたいかなごがあって
それを自分で煮たりしたんだけど・・・
神戸の味、いかなご、大事にしたいけど
漁獲量の落ち込みはどうすればいいんだ!?

> KANE さん

コメントありがとうございます。

いかなごの解禁は2月末だったようですが
漁の量が少なく垂水迄買いに行ってもあぶれる日があったそうです。
値段はもちろん1kgの値段でお義母さんは
毎年のように8kgぐらい購入したと言ってました。

実は先週近所のスーパーで愛知県産いかなごが閉店前に半額で売っていました。
手には取ってみたのですが、200gぐらいしか入ってなく
しかもかなり大きくなっていたので購入はしなかったのですが
翌日から販売はされていませんでした。

今年は特に高騰しているようなので帰省された時には
おばあちゃん孝行して下さいな。

>MOKKO さん

いつもコメントありがとうございます。

昨年は明石海峡付近で船舶の事故があって漁獲量が減っていると
理由があったのですが、今年は何故に?
単に購入する人が増えているからでしょうか?
神戸のスーパーはちょっとした略奪現場のようになるとかならないとか…。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
