現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 題名のない音楽会 収録

スポンサーサイト


題名のない音楽会 収録

V9041029.jpg
今年はじめての収録に当選しました。"ヽ(´▽`)ノ" ハイハイ~
座席は1階の後ろ、中央寄りって感じでしょうか?
佐渡さんは3日前にヨーロッパから帰国されたそうです。
平日なので亭主はお仕事…(´・ω・`)ショボーン
でも、マイミクさんと一緒に行って来ましたよ~ん♪
今回はバレエファンは必見か?
第1部 欲望の音楽 ワルツの歴史

組曲 「仮面舞踏会」より 「ワルツ」 抜粋 
作曲 A.I.ハチャトゥリャン


「仮面舞踏会」ってタイトルだと少年隊の曲し思い浮かばないのですが…(ノ∀`) アチャー
最近では紹介でもあったように、フィギュア・スケートの大会で浅田真央ちゃんが
使用した曲として注目され、着メロダウンロード数も断トツなんだとか?
そういえばスケートの大会の番組を見ている時、浅田真央ちゃんの曲で亭主が
ハチャトゥリャンの曲だと喜んで珍しく小踊りしていたな…(←かなり誇張)
でも、ワルツにしたら暗いよね?

そんなこんなの曲の説明が毎度お馴染み青島広志さんがコスプレ姿で登場、
判り易い説明を今回は∑( ̄□ ̄;)ナント!!、ダンス付きで紹介してくれます。


「管弦楽組曲 第2番」より 第6曲 メヌエット
作曲 J.S.バッハ 



「そりすべり」 
作曲 W.A.モーツァルト 

ええっと、この曲で郵便ラッパ(ポストホルン)が使われていました。
珍しい楽器だそうで、奏者が作ったと紹介されていました。


「美しき青きドナウ」 
作曲 J.シュトラウスⅡ

この曲はウィーン・フィルのニューイヤーコンサートのアンコールの定番として有名よね。
またウィンナワルツの代表曲として社交界デビューのウィーン舞踏会も有名よね。


「舞踏の勧誘」より抜粋 
作曲 C.M.V.ウェーバー
編曲 H.ベルリオーズ



レナーウの「ファウスト」による2つのエピソード 第2曲
「村の居酒屋の踊り」(メフィスト・ワルツ 第1番) 
作曲 F.リスト



組曲 「仮面舞踏会」より 「ワルツ」
作曲 A.I.ハチャトゥリャン



指揮 佐渡裕
演奏 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
踊り 青島広志、村井頌子、大竹恵子


第2部 新世界は旧世界?
名曲百選⑥ドヴォルザーク「交響曲第9番」


「家路」
作曲 A.ドヴォルザーク
編曲 長山善洋
作詞 W.A.フィッシャー

ヴォーカル ブレンダ・ヴォーン
指揮 佐渡裕
演奏 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


交響曲 第9番 「新世界より」 第2楽章 
作曲 A.ドヴォルザーク

指揮 佐渡裕
演奏 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


司会の佐渡さん、曲の紹介の時に案の定「新世界」=大阪の新世界って
ベタやわぁ~(≧ω≦。)プププ
学校の下校時に放送される曲ってイメージが強いのですが、
黒人霊歌だったりするのですね、知らなかった。

途中黒人ヴォーカルのブレンダ・ヴォーンさんが登場してアカペラで歌ったのですが
魂をわしづかみされたというか、魂が震えたというか、感動しました。
佐渡さんの実験にもちゃんと付き合って歌ってくれて、違いがよく判りました。

収録後、楽屋口でブレンダ・ヴォーンさんをお見かけしたので感動した感想を伝えよう
と思ったのですが、口から出て来た言葉は、
『サンキュー』そして『バイバイ』…orz
情けない、でも笑顔でバイバイしてくれましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

そうそう、収録後佐渡さんにお会い出来てまず第一声に聞かれたのは
『旦那は?』
普通、平日の夕方ってサラリーマンは働いてますから…、来たがってますが。
そしてさらに
『この間の黛さんの特集どうやった?』
何故に、亭主の趣味を私に尋ねるかね?
よく覚えていてくれますよね、感心します(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
急に聞かれたので、当日凄く喜んで小踊りしていたことを
伝えられませんでした、残念、(´・ω・`)ショボーン

せっかく収録に当選しているんだから、もう少し内容をしっかり聞いてこないと…
って、観に行けない亭主に内容が全く説明が出来ない私、(ノ∀`) アチャー
これからはもっとしっかりと観て聴いて来ます!?




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
