現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 炭で野菜長持ち!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭で野菜長持ち!?


昨年から我が家の食卓には野菜スープが登場しています。
特に人参、夫婦2人だと少しでいいのですが特売品にはいくつも入っていたりします。
こちらの人参、先月の1月3日に購入したものなんですよエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

夫婦2人なのに大量に購入する人参を見て不思議そうな顔のご近所さん。
仔馬でも飼っているのかと思っているのでしょうか?(≧ω≦。)プププ
時々は人参ジュースに使ったりしますが、料理で使うのはせいぜい1本です。
昔からの生活の知恵というか、こうやって保存するもんだと思っていたけど違うの?
そんな疑問もあって先月からちょっとした実験をしていました(o^-')b

IMG_7977.jpg ①1月3日、3本の人参を用意。

IMG_7979.jpg ②1本は水で湿ったペーパータオルで包み、
                 もう1本はそのまま2本は密閉容器に竹炭を入れて保存。

IMG_8404.jpg ③こちらは1月20日の人参です。

IMG_8462.jpg ④こちらは1月26日の人参です。

IMG_8527.jpg ⑤こちらは1月30日の人参です。

一応、毎日毎日写真を撮っていたのですがずらーっと並べてもねぇ~。
何もしないでそのまま保存していた人参は5日ぐらいで色が変わり始めて
月末には大きさも半分になってしまい、怪しい汁みたいなのが…(lll゚Д゚)ヒィィィィ

IMG_8528.jpg
ほら密封容器の中に炭を入れて保存していた2本は収穫したてみたい?ヾ(・ω・o) ォィォィ
でも1か月も保存はちょっとやり過ぎよね?
他の野菜もジップロックの中に炭を入れたりして2~3日なら新鮮さを保てます。
多分、きっと…、ね?

今回は竹炭を使ったけど、備長炭でもOKのはず…ヾ(・ω・o) ォィォィ
気になる人は色々と試してみてね(o^-')b


   
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。