現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 和歌山といえば…?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和歌山といえば…?

 IMG_8337.jpg
三連休を利用して貯めたマイルで和歌山へ行ってました。
和歌山と言えば、世界遺産の熊野古道はまさにパワースポット!
大好物の鯨の町としても有名、マグロの養殖でも有名、有田みかんも有名、
そんな有名なところがいっぱいの和歌山。
でもそんなところは完全にスルーして我が家の最終日の夕食はこの時期しか
食べれないという念願のくつ海老を食べに地元寿司屋に行ってきました、
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
そして、刺身と握りを注文、肝心のお味は?
IMG_8332.jpg IMG_8335.jpg IMG_8325.jpg
そもそもくつ海老って何?
靴の形をした海老なのか、靴の味がする海老なのか?ヾ(・ω・o) ォィォィ
活けすから網ですくって、勢いよく飛び跳ねる元気な海老をその場で調理。
頭を見せてくれたのですが、かなり大きくそしてまだ動いてました(lll゚Д゚)ヒィィィィ
生命力が凄いです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
元の形は右端の画像、だるまの横に剥製があり、遠目には伊勢海老のようです。
しかし顔つきが恐ろしいというか、あまり美味しそうな顔には見えないのですが…、
ところがどっこい、これがまたとても甘~く、トロ~リと、めっちゃウマイです!!
地元では伊勢海老よりも値段は高く、美味しいと言われているらしいです。
正月以降水揚げも少なく、この超大きい「くつ海老」を注文して内心ドキドキ。
でも大丈夫、一尾の値段は何人前にもなるのでべらぼうに驚く値段になるけど、
食べた分だけの請求としてくれるそうです(o^-')b

IMG_8340.jpg IMG_8344.jpg IMG_8346.jpg
値段表示のない寿司屋ですが、ついいつも通り注文してしまいますエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
玉子、縞鯵、かんぱち、いくら、うなぎは蒲焼で、紫蘇巻きは超( ゚Д゚)ウマーでした。
珍しく白子の茶碗蒸しがあったのでそちらも注文、ふわふわトロトロウマウマでした。
また、くつ海老の残骸というか、くつ海老で赤だしを作ってくれました。
これがまた良い味出して美味しかったです。
デザート迄付けてくれたのか?こちらもパンナコッタであっさりと甘く美味しかったです。

気になるお値段ですが、我が家はアルコールを飲まないので正味食べた分だけ。
美味しさのあまりあれこれ注文しましたが、どれも美味しくハズレなし。
支払はカード一括にしたので各々の値段が不明なのよね…┐('~`;)┌
大して高い物を注文していなかったので、一人一万円弱のお値段でした。
これから白浜に行ったら通ってみたいお店になりました(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

空港へ戻る前に再度「とれとれ市場」に寄って「活けくつ海老」を自宅土産と
思っていたのですが、一尾2万円以上はしそうだし、自分ではさばけそうにないし
満腹、満足だったので今回はスルー。

まだ、国内旅行なら余裕でマイルが使えるのでやっぱ夏にもう1度
アドベンチャーワールド&びんちょうタン&寿司屋かな?v(≧∇≦)v


↓クリックすれば買えるのねぇ~、でももう売り切れ…(´・ω・`)ショボーン


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

さすがに食べ物ネタは充実してますなー(爆)

> 大仏 さん

コメントありがとうございます。

本当にねぇ~、食い意地だけはあるので…、
だからいつまで経っても痩せないのです。・゚・(ノД`)・゚・。

くつ海老

くつ海老ってなに?!

というわけで、しっかり食いつき(笑)
図鑑をひっぱりだしてきました。

セミエビ
名前の由来は、昆虫のセミに似ているから、
だそうです。
似てる?かなぁ…

>magi さん

コメントありがとうございます。

我が家もググって調べましたよ。
今は自宅に図鑑がなくても調べられますから。
他にも「ぞうりえび」があったりして気になっています。
最近ようやく、「海老」と「蝦」の違いを理解出来ました。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。