現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 年金相談

スポンサーサイト


年金相談

「ねんきん特別便」って届きましたか?
私は若いから届かないのかな?ヾ(・ω・o) ォィォィ
近所の社会保険庁へ行ったのですが、場所が判らず交番で場所を尋ねたら
『年金相談ですか?』って聞かれたよ、(゚Д゚)ゴルァ!!
相変わらずの長蛇の列で予約しておかないと飛び込みで行っても無理みたい。
私は前日に予約していたのでそれほど待つことはなかったけれども…。

何故に社会保険庁に行ったかというと、年金相談?(ノ∀`) アチャー
いえ、亭主には「ねんきん特別便」が届いたけど私には届かない!
何故に?
薄々は判っていたのですが、案の定っていうか…。
私の年金は旧姓のまま、神戸の住所のままでした。
旧姓と生年月日を職員が端末に入力するとデーターが直ぐに確認出来るのよ、
亭主のデーターも一発検索、便利な反面(lll゚Д゚)ヒィィィィ

で、私のデーターを修正する為には
私の本籍の戸籍謄本、入籍日の記載のあるものを提出。
本籍って神戸なんですが…┐('~`;)┌
さらに過去5年に遡って私の所得証明を提出。
しかも私の所得証明は転居前の住居で発行してもらわないといけないって?
前の転居先って大阪ってこと?
下手したらその前の転居先の横浜も対象になることだったよ。
ヾ(・ω・o) ォィォィ、住基ネットはその為に完備しているのではないの?
データーを入力しただけで判るんと違うの?

必要書類は電話で説明してお金さえ支払えば郵送はしてもらえるはずだけど、
手間よねぇ~、面倒だわ~。

っていうか、結婚した時に亭主の会社が私を妻として第3号被保険者としての
登録をしていなかったってことが原因なので、そちらの登録をしてもらうとOK。
私は妻として認められてなかったのですか?。・゚・(ノД`)・゚・。
(ちゃんと保険証は発行してもらっているからそれはないんだけどね)




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
