現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 簡単 半熟煮たまご

スポンサーサイト


簡単 半熟煮たまご


昔は病気になった人のお見舞いにはバナナや卵だった時代があるよね?
ヾ(・ω・o) ォィォィ、いったいいつの時代や?
それほど栄養価のすぐれた食品の代表なのよね(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

病院ではコレステロールの多い食品として鶏卵は極力食べないように指導されている。
最近では異論説も出て必ずしもたまごを食べることが悪いことではないみたい。
ま、成長期って年齢でもないので一日に5個や10個食べるとさすがに体に悪そうですが。
これからの季節、関東煮(おでん)やラーメンには卵は欠かせません。

で、最近美味しくて簡単に作れる半熟煮たまごの作り方をマスターしました(o^-')b
残念ながら作る工程の画像は撮り忘れたのよね…(ノ∀`) アチャー
作り方

1.卵のふくらんでいる側に消毒済みの画鋲で穴をあける
 (期限シールが貼ってる側、卵を割らないように注意!)

2.鍋に卵を並べて置いてそこに沸騰したお湯を入れ、鍋を火にかける。
 (沸騰したお湯に卵を入れる場合は菜箸で支えながら入れると良い)

3.ゆで時間は6分半、半熟は7分~7分半、固ゆでは10分を目安
 (必ずタイマーで時間はキッチリと測り、鍋は時々かき混ぜて均等に)

4.ゆであがったすぐに水に冷やすこと!!
 (余熱でも火が通るのでここでちゃんと冷やすこと)

5.冷えたら画鋲で穴をあけた方から叩いて殻を剥く
 (水の中で剥くと剥き易い)

6.めんつゆ(2倍濃縮)、みりん(大1~2)、七味唐辛子(少々)、和風だし(小1~2)を
 ジップロックみたいな密封可能な袋に剥いた卵と一緒に漬け込む。
 (袋の場合は液漏れ注意。もちろん袋でなく、密閉容器でも可能)

7.煮たまごですが、煮ないで味を漬け込むのがポイント(o^-')b
 (冷蔵庫で2~3間冷やすとOK)
IMG_7463.jpg
見て~、中がトロ~リと美味しそうでしょう?(ゆで時間は6分半にしました)
ね、簡単でしょう?
それでもってウマウマですから、今からでも試してみて、お薦めです。.

↓↓何てことはない、ネタバレするとこれを見て覚えたんだけどね、(ノ∀`) アチャー
   (映像の右下の鳥マークをクリックすると字幕がOFFで見やすいです)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

穴あけるとよいのですね!
七味&マヨちょっとつけるといいつまみなんす
ラーメン味玉も美味しそう♪

問題は卵の値段があがったことか…
(バナナも店にないし~)

穴あけると半熟になるんだーしらなんだ。
うちでもやってみます。

消毒済みガビョウとか、ジップロックの袋に注意とか、なにげに出来た奥さんぢゃ。。

完璧なゼリー状卵黄よね!
作り方も簡単だわ。
簡単なだけに、つい油断しがちで粗忽な私は、加熱具合に気をつけなきゃだわ(プ笑)

>フジコ さん

いつもコメントありがとうございます。

穴をあけるなんてちょっと衝撃的と思いません?
中の白身がびろ~んと出てきそうな感じがしたのですが
大丈夫でした(若干出た卵もありましたが)
味付きなので、たまごだけでも充分ウマウマです、お試しあれ。

>まいこ さん

コメントありがとうございます。

私は水からゆで卵を作っていたので、熱湯から作るのが驚きでした。
穴をあけると絶対白身が出ると思っていたのも意外でした。

>ギョーコ さん

コメントありがとうございます。

ゆで時間がポイントです、タイマーがあればバッチリです。
後、完全に冷やすことを忘れないで下さいね。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
