現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 題名のない音楽会 収録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題名のない音楽会 収録


行って来ましたよ~ん♪
本日はちゃんと入場券が当選しました!!
だから前回当選はがきを譲ってもらったマイミクさんと一緒に行って来ました(≧艸≦)
今回は珍しく京都から佐渡さんのご両親も揃ってお見えでした。
前日、神宮球場で阪神の応援をしていたとかで声がカスレ気味とか(ノ∀`) アチャー

収録内容は毎度回を増すごとに面白い企画となっていきますね。
始まる前に何度も携帯電話の電源を念押しされたのは、前回の収録で鳴ったな…。
ブルブルのマナーモードでも最近のマイクは音を拾うからな。
後ろの席のおばちゃんが収録中、スーパの袋をバリバリと開けたり閉めたり耳障りだった。
いちいち毎度毎度注意、説明してもこれだもんね、困ったちゃんが多すぎです。

PROGRAM
名曲百選⑤ チャイコフスキー「交響曲第5番」 来年1月11日放送予定

~「交響曲5番」 解説と抜粋演奏
  作曲:P.I.チャイコフスキー
  指 揮  佐渡裕
  演 奏  日本フィルハーモニー交響楽団
  ゲスト   青島広志、鏡リュウジ


お馴染みとなった青島広志先生のコスプレはフォン・メック未亡人なので女装。
佐渡さんは目を合わそうとしないのが面白い~ゞ(≧ε≦o)ブッ
「運命の動機」という主題について各小節ごとに説明がありました。

また後のマーラーやショスタコーヴィッチらの交響曲作曲家が意識したのではないかと
思われる番号という数字に秘められた運命的な解釈をゲストの鏡リュウジさんも
加わって解説がありました(o^-')b
(運命的というか、鏡リョウジさんは司会の佐渡さんと同郷でした)
ちょうど先日佐渡さんのチャイコフスキー「交響曲第5番」のCDが発売されたばかりで
何度か聴いていたのですが、とても判りやすい解説でした。
やはりCDももちろん素晴らしい綺麗な演奏なんですが、生の演奏の迫力には…、
収録ではティンパニーの活躍する音とか響きましたもん。


天童よしみ~歌が好きやねん!~  10月19日放送予定


1.珍島物語

  作詞:中山大三郎
  作曲:中山大三郎
  編曲:前田憲男


1996年のレコード大賞も受賞した最も有名な代表作。
確かに、思わず一緒に口ずさんで歌っていましたから…(ノ∀`) アチャー


2.悲しい酒

  作詞:石本美由紀
  作曲:古賀政男
  編曲:前田憲男


1966年、美空ひばりの大ヒット曲。
曲中何度もファルセットがあって歌うのがとても難しい曲。
子供の頃に共演した話や、佐渡さんの近所に数々ある美空ひばり伝説のお話。


3.「カルメン」より「ハバネラ」

  作詞:市川昭
  作曲:G.ビゼー


会場にスクリーンが登場。
黛敏郎さんが司会で美空ひばりがゲストの回の貴重なVTRを見る。
ひばりさんはこの番組の為にプッチーニの「歌に生き,愛に生き」に挑戦して歌っていました。


4.「グレイト・スピリット」

  作詞:P.コリンズ
  作曲:P.コリンズ
  訳詞:高橋知伽江
  編曲:前田憲男


この曲は2004年に公開されたディズニー長編アニメ映画「ブラザー・ベア」の挿入歌。
フィル・コリンズの作詞作曲でアメリカではティナ・ターナーが歌っている。
日本版はフィル・コリンズが自ら選んだそうです。
その期待に応えて朗々と歌いこなしています。


5.「大ちゃん数え唄」

  作詞:石本美由紀
  作曲:市川昭介
  編曲:前田憲男


1970年、テレビアニメ「いなかっぺ大将」の主題歌。
当時は本名の吉田よしみとしてレコード発売されていました。
また∑( ̄□ ̄;)ナント!!、この曲のイントロの太鼓を指揮者である佐渡さんが担当。
お馴染みのフレーズを上手に叩いてそのバチを手に引き続き指揮をヾ(・ω・o) ォィォィ
佐渡さんは「いなかっぺ大将」の頃からの大ファンだそうですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
1998年に流行った、「天童よしみキーホルダー」を魔除けで持っているそうです(≧ω≦。)プププ


6.「テネシー・ワルツ」

  作詞:R.スチュワート
  作曲:P.W.キング
  訳詞:和田寿三
  編曲:前田憲男


1950年全米で大ヒットした曲。
日本では1952年に江里チエミが歌って日本中の人が知ることとなりました。

これは私の余談ですが、天童よしみは先日の「Koi-Con」以来で、ラッキ~♪
その時のコンサートでも紹介されていましたが、1993年に関西ローカルのテレビ局
毎日放送で放送さたバラエティ番組「新・たかじんが来るぞ」のコーナーの中で
「天童よしみの目指せ紅白出場」の企画があって、大成功で大ブレーク。
その年の年末から紅白出場がずっと今も続いている。
このコンサートではやしきたかじんの「なめとんか」を熱唱、サブイボものです!
(10月13日深夜24:29~関西ローカルのよみうりテレビのみで放送、必見!)

鏡リュウジ → こちら
天童よしみ → こちら

会場で天童よしみのCD販売コーナーがあったので買ってしまいました。
オマケにクリアファイルとサイン色紙付きでした。
(芸能人やアイドルのサインって必ずといっていいほど印刷なのよね、当たり前か)
IMG_7436.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。