現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 対談 人生のすべてが音楽だ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対談 人生のすべてが音楽だ!

新宿の朝日カルチャーセンターの公開講座を夫婦で受講して来ました。
亭主は午前中、いつまでも治らない右指の診察があったので休暇を取ったんだよ~ん、
あ、治らないのは私が踏んだからだった…(ノ∀`) アチャー
講師は、指揮者の佐渡裕さんと脳科学者の茂木健一郎さん。
会場は開演ギリギリだったので急いでエスカレーターを駆け上がっていたら、
すれ違う下りのエスカレーターから私達に夫婦に笑って手を振る人が…( ゚д゚)
∑( ̄□ ̄;)ナント!!、指揮者の佐渡さんでしたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
会場は地下だったのね、慌てて我が家もエスカレーターの下りに乗り換えていくが既に満員、
端の方にしか座れなかった。

佐渡さんは白のジャケットに黒のパンツ、ネクタイに茶色の靴でしたよん。

茂木さんがサドラーと言うのですが、イントネーションが下がっていくので違和感か…。
本当はイントネーションは上がっていくのですが、指摘はしなかったけど。
そんな追っかけサドラーが会場には結構居たようで、ビックリエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
そうなの??
佐渡さんいわくコンサートは
『1回聴けばええやないか』って、ヾ(・ω・o) ォィォィ
アクシデントが楽しみなのかな?って、(ノ∀`) アチャー
それなら『阪神・巨人戦、1度観たらええやんか』と同じでしょう!
勝ち方も負け方も毎回違うし、毎日応援したいでしょう、それと同じやん(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

佐渡さんが昔、アルバイトでカラオケの録音の仕事をしていたとか。
何とか音頭の中音・高音と決められた時間内に録っていたそうです。
大阪NHK朝ドラの「いちばん太鼓」の音楽や銀河テレビ小説の音楽もしたそうな。
まず朝、楽譜を受け取りに行くとこからでほぼ初見の演奏だったそうです。

また演奏会にストップウォッチ持参で来るファンがいるとか?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ブラームスの2番は初日の第1楽章は遅いと指摘されたとかヾ(・ω・o) ォィォィ
全体的なタイムは一緒になんだそうで、初日の第1楽章だけ遅くなる傾向にあるとか、
そんな特殊な音楽の楽しみ方もあるのね、私には全く理解不能でした┐('~`;)┌

また昔指揮者ばかりのコンサートをしたことがあるとか?
全員が指揮台にというのではなくて、ハープをしたりコンマスをしたり第2ヴァイオリンだっり
みんなバラバラで成功しなかったっていうのはちょっと意外で面白かった。

パッションは教えられない!!
パッションは自分が何をやらなあかんのか判ることが、佐渡さんのパッション。
と言ってたと思う…、多分…、きっと…。

実はベルリンフィルからのオファーは過去に3回あったそうなエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
最初はストラヴィンスキー「火の鳥」だったか難しい曲で何人かの指揮者の候補で
一晩考えてOKを出したら演奏自体がキャンセルとなってしまったとか…。
最近では去年クリスマス、芸文センターで「ヘンゼルとグレーテル」の公演まじかに
一番指名で明日練習、明後日が本番のシベリウスの2番の依頼があったとか…。
あらら、そうだったのね…、もちろん日本での本番前、無理だわね。
来年はロンドンのデビューが決まっていますが、アメリカはまだ。
子供の頃の夢や好きだったことを忘れない、変わらない!
確かに佐渡さんはいまだにサンダーバードもブースカも好きだね(≧艸≦)

対談は熱心にメモを取っている人が多かったな。

質問コーナーでは、茂木さんのお話に対して
「バラの騎士」を知らないからってクラッシックを知らないみたいに言うなとか、
(もちろんそんなことは話していなかったので、そもそも根本から捉え方が間違っている)
第九の演奏が早すぎて気分が悪いとか(本来手書きの楽譜だと早くて正解なんだって)
年間の公演日数から計算すると練習量が2日だと少ないのではとか
へんちくりんな質問をしている男性がいて茂木さんが真剣に怒ったのが笑えた。

お互い年齢が近いこともあって打ち合わせなしの対談でも話は弾む弾む。
普段聞けない話や聞いたこともない話が色々とあってとても楽しい時間でした。

対談終了後、佐渡さんの出待ちをしていたらいつものようにサインをくれました。
ただ、関東サドラーの人達は絶対に他の人と目を合わせない、話しかけない?
そんな人が多いように感じました。
↓サインしてもらう物がなかったので、DSにしてもらっちゃったo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。