現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 題名のない音楽会 収録

スポンサーサイト


題名のない音楽会 収録


行って来ましたよ~ん♪
また入場券が当選したの?
今回はゲスト目当てに5枚も往復はがきを出したのですが全滅…_| ̄|○
落ち込んでいたら某マイミクさんから頂戴しました、ありがとうございますm(_  _)m
当選はがきで2名入場出来るのですが、平日なので亭主は仕事。
当初一緒に行く予定だった人が行けなくなったので何名か探したのですが…。
コミュの人に呼びかけたら良かったのですが、行ったことない人がいいかと思ったので。

で、収録内容は毎度のことながらオモローでしたよ。
時間の関係でほとんどカットされてしまいそうですが、楽し過ぎでした(≧艸≦)
しかもいつもは時間通りに終了する収録も少し押してましたから、それだけ盛り上がったのよ。
ネタバレでも知りたい?( ̄▽ ̄)σ

PROGRAM
Listen to the music~息づかいの音楽~ 11月23日放送予定


1.バンドネオン協奏曲 第3楽章 作曲:A.ピアソラ
  アコーディオン 御喜美江
  指 揮  佐渡裕
  ハープ  篠崎史子
  演 奏  大谷康子グループ


アコーディオンでは超一流な女性奏者ですが、今年の年頭に聴いているのよね。
私はお名前を聞いてもさっぱりでしたが、帰宅後亭主に言うと指摘されてしまった。
(吉松隆さんが作曲したオニオン・バレエ組曲の初演が9月28日にあるので知ってた)


2.主よ、人の望みの喜びよ
 作曲:J.S.バッハ
  ギター  村治佳織


うひょ~、私の大好きな村治佳織さんですかぁ~エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
白いドレスで登場してソロで演奏、弦をはじく一音一音、まさに息づかいが
離れている私の座席の耳元までハッキリ聴こえて来ました。


3.G線上のマリア
 作曲:J.S.バッハ
  ギター  村治佳織
  演 奏  大谷康子グループ

ギターで奏でる「G線上のマリア」もしんみりと良かったですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


4.オンブラ・マイ・フ
 作曲:G.ヘンデル
  バリトン  キュウ・ウォン・ハン
  ピアノ   山岸茂人


5.アヴェ・マリア
 作曲:G.カッチーニ
  バリトン  キュウ・ウォン・ハン
  ピアノ   山岸茂人

全くのソロで聴くのは初めてかも、バリトンの声が心に響きます。
いつの間にかソロCDも発売されて、ソロコンサートも開催されているのですね。


常盤津 meets ブルーマン 10月5日放送予定


1.神楽諷雲井曲毬 -どんつく-より

  作詞:三世桜田治助
  作曲:五世岸沢式佐
  常盤津演奏 : 常盤津文字評兵衛社中

お目当てはブルーマンなのに何処?
でも日本的な音楽の響きも好きです。
お話とお囃子が絶妙です、まさに伝統芸。

2.ドラえもんのうた

  作詞:楠部工  補詞:ばばすすむ
  作曲:菊地俊輔
  PVC : ブルーマン
  常盤津演奏 : 常盤津文字評兵衛社中

ここでお馴染み、キョロキョロとブルーマンの3人組が登場します。
で、共演でドラえもんの曲を演奏&唄付きで聴けましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
それはそれは楽しい曲がもっともっと楽しい曲になっていますから。

3.三社Festivl

  作詞:四世岸沢古式佐
  作曲:三世桜田治助
  常盤津演奏 : 常盤津文字評兵衛社中
  PVC : ブルーマン

Festivl?On、祭りですね(≧ω≦。)プププ
英語にすると何かオシャレヾ(・ω・o) ォィォィ
日本の伝統音楽とブルーマンのコラボは見もの、聴きものです!!

4.PVC HOUSE FINAL + 千代の友鶴

  PVC HOUSE FINAL ブルーマングループ
  千代の友鶴
  作詞:霞山
  作曲:五世岸沢式佐
  常盤津演奏 : 常盤津文字評兵衛社中
  PVC、ドラム、チャプマンスティック : ブルーマングループ

ここではブルーマン以外にドラムのメンバーも登場して一緒に演奏。
ブルーマンは基本的に喋らない、笑わないのでドラムの人が解説。
句読点がなくずっと英語で話し続けるので私の語学力では理解不能。
もちろん通訳の女性の方がいたのですが、長い話が短く要訳されてました、さすが。

5.老松 より

  作詞不詳
  作曲:初世常盤津文字太夫、佐々木市蔵
  常盤津演奏 : 常盤津文字評兵衛社中

ブルーマンが退場後、再び日本的な音楽。

今回は司会者も日本の伝統的な楽器に興味津津エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
三味線を持たせてもらい弾き方の指導を受けて実際に音を出していました。
さらに小鼓も叩きたいと指導を受けるもののやはりそう簡単には…┐('~`;)┌
それらしい音も出たりするのでさすが呑み込みが早いというかコツを掴むのが
上手なんでしょうね(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
そうそう、長唄っていうのでしょうか、そちらの歌い方も独特なので教わってました。
うまく節が回せない感じですね、難しいですよ。
楽譜もあって曲を指で追うのですが、合わない(ノ∀`) アチャー
日本楽器の楽譜は独特でこれまた珍しくて勉強になりました(o^-')b

大好きなブルーマンの演奏も聴けて、知らなかった日本の音楽の勉強も出来て
とても実りのある時間が過ごせました。
あぁ~、またブルーマンのライブに行きたいなぁ~o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

ブルーマン → こちら

P.S. ブルーマンの使用する楽器のことをPVCというらしいけど何の略なのかな?




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
