現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 西宮北口へ

スポンサーサイト


西宮北口へ


ガソリンの値段が少し下がったとはいえ、関西まで車で行くのは時間もかかるし、
亭主の右指が依然、運転が出来るような状態ではないので…(ノ∀`) アチャー
夫婦で新幹線に乗って関西に行きました。
目的は西宮北口で開催されるコンサートですが、自宅の最寄駅手前でチケットを
持っていないのに気が付いてバタバタと戻りましたが、ぎりぎりセーフ。
チケットが無ければ何しに関西に行くんだか…┐(´∀`)┌ヤレヤレ
第18回 PAC定期演奏会 土曜
今回の曲は世界初演(日本語のナレーションでは)。
大掛かりな曲で難解でもあるのでそうめたらやたらに聴くことはないからと、
亭主に事前に予習をしておくようにとCD迄渡されてましたから、もうバッチリ!?

PROGRAM

ハチャトゥリアン 「ヴァイオリン協奏曲 ニ単調」

第一楽章 アレグロ・コン・フェルメッツァ
第二楽章 アンダンテ・ソステヌート
第三楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ

ヴァイオリン演奏 ネマニャ・ラドゥヴィッチ

アンコール曲 バッハ 無伴奏パルティータ 第2番より 第一楽章


えぇ~っと、この曲は2001年に尼崎で五嶋龍くんの演奏で聴いていると亭主が言ってたけど
演奏が始まっても聴き覚えが…記憶にない(ノ∀`) アチャー
この曲も予習というか、復習すべきでした…orz
当時、第1楽章で拍手が起こった演奏やと言われてもさっぱり…┐('~`;)┌
確かに曲の終わりですって感じでしたからね。

まずヴァイオリン奏者がイケメン
座席の上で正座して聴き惚れてしまいそうなくらい、イケメンでもちろん演奏も凄い。
第二楽章の始まりはどこかゲーム音楽で聞いたことがありそうな、ちょっと切なげで
スローなテンポなのでヴァイオリンの音色が響きます。
第三楽章はにぎやかでカッコイイし軽やかでもあるし、今回はバッチリ聴きましたから。
第三楽章では弦が切れてしまったようで、急遽後ろにいた第二ヴァイオリンの女性の
ヴァイオリンと交換して演奏を続けていましたが、目にも止まらぬ速さで気が付かなかった。
女性が演奏中に退場するのでようやく判ったんだけどね…(ノ∀`) アチャー

バーンスタイン 「交響曲 第3番 カディッシュ」
(オーケストラ、混成合唱、少年合唱、語りとソプラノ・ソロのための)


Ⅰ.祈り
  カディッシュ1
Ⅱ.ディン・トーラー
  カディッシュ2
Ⅲ.スケルツォ
  カディッシュ3
  フィナーレ

ソプラノ  天羽明恵
語 り   原田美枝子
合 唱   合唱団京都エコー
児童合唱 西宮少年合唱団
管弦楽  兵庫芸術文化センター管弦楽団(通称PAC) 
指 揮   佐渡裕


CDで予習していたけれど、ナレーションはモゴモゴと何を言っているのか聞き取れないし
聞きとったところ英語では理解不可能なので、イマイチだったのですがヾ(・ω・o) ォィォィ
しかも曲の感じが70年代の映画「猿の惑星」のBGM曲っぽい感じがするの。
不穏な感じのする曲で、まさに「猿の惑星」だなぁ~って思っていたけれども、
生の演奏は違うね、歌詞は字幕も表示されていて判りやすく何よりも語りが日本語、
しかも超一流女優の原田美枝子さんなので、もうそれはサブイボもんです。
CDだと途中で聴くのを止めたり、途中で寝たりとしていたのですが、何の何の
音楽はもちろん語りも合唱もソロも聴き入ってしまい、爆睡どころではなかったです。

日本人はクリスマスをしたりお正月には神社に参拝、お盆にはお墓参りと
宗教に関しては節操がないというか、あまり関心がないというか、無宗教という人が
多いようなので、キリスト教の前身でもあるユダヤ教のことなんて簡単には理解出来ないはず。
それなのに引き込まれて聴き入ってしまうのは、曲の偉大さでもあり、訳詞の巧さでもあり、
演奏者、合唱の人たち、語り、ソリスト、そして指揮者のすべてがうまくまとまっているからか。

亭主は日本語の語りになったので、そもそもの「父よ」の語りかけの主が誰か判ったとか、
演奏終了後のサイン会で指揮者の佐渡さんと意見が合っていたような、会話が弾んでました。
また、バーンスタインの娘さんが語りの解釈を変更してと自ら語っているCDも聴いていましたが
佐渡さんはまだ聴いたことがないとおっしゃっていたのが意外でした。
私の感想は『寝ないで全部聴きました』ですから…(ノ∀`) アチャー
佐渡さんは『そうか、それなら大成功やな』と喜んでました。

かなり聴きこんだので今度別の機会に同じ演目があったとしても、ちゃんと覚えている!
特徴のある曲なので覚えやすいというか、忘れられない曲だもんね。

とりあえず、早速明日も同じ演目を聴きに来ます( ̄▽ ̄)σ
千秋楽の演奏はまた違うのだろうかと、楽しみですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
