現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画 「崖の上のポニョ」

スポンサーサイト


映画 「崖の上のポニョ」

ポニョ
予告編の歌、ひどすぎてとても観ようとは思っていなかった。
公開直前になって大人の男性の歌声も一緒に入ることによってちょっとマシに…。
ヾ(・ω・o) ォィォィ
亭主はこの歌が流れる時は精神を映像の細かさや美しさに集中して観る訓練をしたとか?

ためらいがちに観に行ったのですが…
2008年 日本映画
監 督  宮崎駿
声 優  山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、奈良柚莉愛、土井洋輝、
      矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、他

いろいろな疑問が疑問のままで…、子供向けだからそんなことは関係ない?

ポニョの父親は元人間で魔法を使える?
まるで手塚治虫の漫画みたいな絵でしたね(ノ∀`) アチャー
しかもポニョの本名はブリュンヒルデ
そんなの覚えられないよ~と思っていたら、亭主が
ワルキューレの楽劇(オペラ)「ニーベルングの指環 」
四部作に登場する人と同じ名前って。
最初のうちは父親はちゃんとブリュンヒルデって言っていたのに、
すぐに人間が名付けた名前の「ポニョ」と娘を呼んでいた。

何よりも耳に付いて驚いたのは両親を名前で呼び捨てする主人公の息子。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
母親をリサと呼び、父親を耕一と呼び捨て。
それを両親は許すというかそう呼ばすのが最近では当たり前の常識なの?

で、5歳の子供は車にはチャイルドシートではないの?改正した?
車の運転中に母親は助手席に座っている子供のアイスを食べようとして
∑( ̄□ ̄;)ナント!!、前方から目を離し凄いコーナリングテクニックで山道を
悠々と登って行きますからね┐('~`;)┌
さらに津波で道路が通行止めと言われているにも関わらず、無視して強行するのは
ドライビングテクニックに自信があるのかも知れませんが、母親としてどうよ?
また、夜には再び子供を残して職場に戻るのも、どうも私には理解しがたいのですが…。

大人が観るとそんなことばかりがやたら目に付いてしまいます。
これを反面教師として観るべき映画なんでしょうか?

ポニョは初めて見た男の子に助けられ好きになり人間になりたがるのですが、
海の生物が水道の水のバケツで生きていけるのが不思議でした。
途中父親の魔法の影響なのか半漁人になったりするのですが、
とても可愛いとは…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
またポニョには沢山の妹がいるのですが、まるでちりめんじゃこかいくら?
妹との大きさがえらい違うしですが、妹ばかりで姉や兄、弟はいないってこと?

ポニョの魔法でおもちゃのボートが子供が乗れる大きさのボートになるのですが
魔法が解けてボートが元の大きさに戻ってしまうのが判るのですが、ボートの中にあった
帽子までが小さくなってしまうのは何故?(帽子は大きくしてないよね?)

トンネルをやたら怖がり身体が元に戻ってしまうのは何故?

そんなことはどうでもいい!?
映像はジブリらしくパステルカラーっぽい明るく綺麗で手描きがとても素晴らしいです。

宮崎監督は
「海に住むさかなの子ポニョが、人間の宗介と一緒に生きたいと
わがままをつらぬき通す物語。
同時に5歳の宗介が約束を守り抜く物語。
少年と少女、愛と冒険を、ためらわずに描く」


う~ん、わがままは貫き通せってことがいいたいのか?

子供だと素直に楽しいと思える映画だったのか、汚れた大人には判らない映画なのか?
一緒に劇場で見ていた子供達の上映後の感想が聞こえてきた
『疲れたわ…』ヾ(・ω・o) ォィォィ
レイトショーとはいえ料金を払っているのだから
映画は楽しく観たいし、観た後も楽しく語り合えたかったな…。

P.S. 藤岡藤巻って「ブスにもブスの生き方がある」を歌っていた人よね?
     子供の名前が宗介、大人になって「ラストフレンズ」の宗佑にはならないでね。


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

崖の上のポニョ

大人に希望を。 子供に夢を。  

『崖の上のポニョ』

□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★

「崖の上のポニョ」を観ました!

 ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・ 最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」の同名の主題歌です。...

崖の上のポニョ

宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ~『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)    ...

崖の上のポニョ

帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?

★「崖の上のポニョ」

今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド~」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。

『崖の上のポニョ』

魚の子なのか女の子なのか、はたまた魚の女の子なのか!? 色んな?が浮かんでは消える、 ジブリならではの不思議なファンタジー、『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ イメージアルバム ポニョの七変化は可愛かったり、キモカワだったり、不気味だったり。 生き物のよう...

崖の上のポニョ

ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなのこ♪で有名な、「崖の上のポニョ」をイオン下田で観てきました~。 話としては、海辺の街に住む男の子、ある日、男の子は瓶に挟まって抜けなくなった金魚を助け、ポニョと名付けるが・・・、という感じ

映画 【崖の上のポニョ】

映画館にて「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の4年ぶりの新作は、手書きアニメーションによる素朴な童話的作品。 おはなし:父親が海に出て留守がちで、母親と二人で暮らす5歳の宗介。ある日彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見。ポニョと名づけて育

『崖の上のポニョ』

----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出ていな

完全に子供向け。『崖の上のポニョ』

5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。

崖の上のポニョ

 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう

猪突猛進のキンギョヒメ。(笑)~「崖の上のポニョ」~

あんましかわいかったのでスタッフブログのほうへも ついつい書いてしまいました。(笑) ポニョにメロメロ~♪ 他に寄る所があったので、はじめて、 難波のTOHOシネマズへ行きました。 ・・・えらい目にあった。(爆) 並んでいる時に目の前でどんどん 次の回次の回が残席..

【2008-170】崖の上のポニョ

人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。

映画「崖の上のポニョ」(2008年、日)

   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介...

崖の上のポニョ

いや~耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ~ッポポポポポポ~ッポ~、ポ~ッポポポポポポッポッポポッポ~♪ 全国で8千万人はや...

崖の上のポニョ

観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大勢

崖の上のポニョ

ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ♪ポーニョ ポーニョポニョ ずいぶん前に、予告編で一回聞いただけで この部分は覚えてしまった、恐るべしテーマソング。( ^ _ ^; とはいえ、この映画、全く興味がなかったのだけれど、 Cafesta時代からのお付き

崖の上のポニョ-(映画:2008年47本目)-

監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 評価:80点 よくできたファンタジーと言い切るには、謎が多すぎる作品。 それでもポニョのかわいさにごまかされている?うちに、結構幸せ....

『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?

 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...

コメントの投稿

Secre

こんにちは♪
「そんなことはどうでもいい」ってことがちょっと気になってしまいました(汗)
宗介はとってもいい子だったのに、両親のことを呼び捨てにすることだけはちょっと許しがたかったなぁ。
いくら最近は「友達親子」が流行りとはいえ、あれはあまり良くないような気がします。
あ、固い事言っちゃったかな。

>ミチ さん

コメントありがとうございます。

両親の名前を呼び捨ては抵抗がありますよね。
「仲良し親子」は良いと思いますが「友達親子」は
ダメと思うのは年寄りだからなんでしょうかね‥。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
