現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 靖国神社 みたま祭り

スポンサーサイト


靖国神社 みたま祭り


転居してからずっと行きたかったお祭りです。
昨年は確か天気が悪かったので出掛けるのを諦めたはず…。
今年は天候にも恵まれ何とか最終日に行くことが出来ました。

九段下の駅を降りるとエスカレーターで地上に出るのに行列。
若い人がやたら多く、浴衣を着ている女の子が沢山いたね、Oh Japanese!!って感じ?
もちろん外人の観光客っぽい人もいたりして、桜の季節の頃とはまた赴きが違ってます。

まずは参拝と思っていたのですが、人がいっぱいでまっすぐ歩けず…_| ̄|○
脇の道に入るとなにやら怪しげな建物が…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
IMG_6706.jpg IMG_6709.jpg IMG_6711.jpg
おばけ屋敷と見世物小屋が並んでありました。
おばけ屋敷は入り口でもぎりのおばちゃんが手動で生首をロープで歩いて入るお客に向かって
ぶつけてくるのですが、事前に見て知っているはずなのに驚くお客さんの姿が面白い。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
制服着用の高校生は400円ポッキリで入場出来るので うらめし うらやましいぞ。
見世物小屋は昔は見てはいけないような、怖いような悲しいような人がいてた気がしたけど
現代版はエログロでしょうか?
本日の出し物は『へびを食べるオンナ』でしたが、大人になって考えるとマジックなのかなと
冷静に見ることが出来そうだったのですが、参拝前なので素通りしました。

IMG_6716.jpg IMG_6717.jpg
参道が渋滞している原因は、お神輿。
威勢のよいお兄さん、おじさんが汗だくになって担いでいました。
お神輿の先頭には鳴り物の屋台。


さらに舞台では盆踊りの準備中でした。
まさに夏祭りって感じでワクワクしますねぇ~o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

IMG_6721.jpg
入り口にはズラリと豪華七夕飾りがありました。

IMG_6723.jpg IMG_6724.jpg
「小林よしのり」と「さかもと未明」の灯篭がありました。
他にも有名芸能人はもちろん各界から沢山の人のがありました。

IMG_6726.jpg
能楽堂では「つのだ☆ひろのジャズライブ」が開催されていました。
こんな日こそゴスペル調「般若心経」が生で聴きたかったなぁ~。
でも爽やかでオシャレな曲が聞こえてきて一瞬、都会のオアシスのようでした。

夏の靖国神社もなかなか良いですね


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
