現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ オペレッタ 「メリー・ウィドウ」

スポンサーサイト


オペレッタ 「メリー・ウィドウ」


空の青と雲の白がハッキリくっきりのとても良いお天気でした。
6月21日土曜日から開催されている喜歌劇「メリー・ウィドウ」。
我が家はようやく観に来れましたよ~♪
オペレッタとは喜歌劇のこと、漢字にすれば何となくイメージが判ります。
生のオペレッタ鑑賞は初めて、某掲示板でも面白いとの評判だったけど自分で観るまでは…。
事前に原語のDVDを購入して予習をしていたのであらすじはバッチリ(o^-')b
でも今回は安心の日本語上演、しかも日本語字幕付き!

「メリー・ウィドウ」 全3幕 配役

ハンナ・グラヴァリ    佐藤しのぶ
ミルコ・ツェータ男爵  平野忠彦
ヴァランシエンヌ     並河寿美
ダニロ・ダニロヴィッチ伯爵  大山大輔
カミーユ・ド・ロション    ジョン・健・ヌッツォ
カスカーダ子爵   小貫岩夫
ラウール・ド・サンブリオッシュ  花月真
ボグダノヴィッチ   池田直樹
シルヴィアンヌ    平みち
ニエグシュ      桂ざこば
プリチッチ     泉良平
プラスコヴィア   押見朋子
クロモウ     久岡昇
オルガ      鈴木純子

合唱    ひょうごプロデュースオペラ合唱団
管弦楽  兵庫芸術文化センター管弦楽団
ダンサー 助演 夏山周久、吉元和彦、山田薫、他


本日の座席はオケピのすぐ近く、1階の前から4列目の中央ですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ピカピカ豪華な衣装も、数々の小道具もハッキリ見えました(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

オープニングは舞台の緞帳が上がるとスクリーンがあらわれ古い無声映画でも始まる
のかという感じでタイトルと指揮者のクレジット。
とってもオシャレな始まり方で、ワクワクしましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
オケピに指揮者の佐渡さんが登場してさぁ~指揮をと思ったら、ちょっと後ろ姿が…?
振り上げた手が短いような…?
あれ?髪型がモジャモジャやん?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
振り返ったその姿は、∑( ̄□ ̄;)ナント!!、桂ざこばさんでした(≧ω≦。)プププ
これで掴みはOK?(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

我が家の座席の後ろに座った年配のご夫婦とそのお連れの人たちの会話
『現地(海外)で観たことがあるけど、ニエグシュなんて配役なかったな』ヾ(・ω・o) ォィォィ
いったいどこで何を観たんだ~ゞ(≧ε≦o)ブッ
ザコビッチという役名になっていて全く同じ名前の人はいないけど、ちゃんといたよ。

その何といってもニエグシュ・ザコビッチ役の桂ざこばさんは劇中に役者として登場は
もちろん、始まりのコールや舞台チェンジの合間に登場して休憩のお知らせ、
また最初に簡単なあらすじの紹介など狂言回し的な役割でとても判りやすく、
観客の代弁をしているような、無くてはならないとても楽しい存在でした。
以前からたかじんの番組とかで拝見していて好きでしたが、より一層ファンになりました

見所は満載で、あれもこれも色々あり過ぎですぅ~。
本日は配役によっては千秋楽の人もいるので、アドリブの応酬が面白過ぎ~ゞ(≧ε≦o)ブッ
また宝塚ファンの人にはたまらんのは、平みちさんの「愛あればこそ」はサブイボもんでっせ。
でも現役で実際には歌ったことはなかったはず…(ノ∀`) アチャー

主役のハンナさんって、あまり声に伸びがなかった?お疲れ?
声を張り上げているのはわかったのですが、滑舌がハッキリしないので字幕頼りでした。

オペレッタが終了した後もグランドフィナーレで劇中の曲や歌のアンコールみたいな感じで
再度各々が登場して歌って踊ってそれはそれは楽しかったです。
関西ならではのオペレッタと表現されていましたが、実際に観るまでは理解出来なかった
のですが、実際観るとそれ以外の表現が当てはまらないまさに関西ならではでした。
宝塚の大階段でもあるのかと思っていましたが、ざこばさんが背中に大きなレビューの羽根を
しょってひょこんひょこんと登場するのは笑いはもちろん、劇中の頑張りを観た後だけに
感動で涙しました。・゚・(ノД`)・゚・。


∑( ̄□ ̄;)ナント!!、観劇終了して帰るお客様に出演していたキャストの一部の方が
そのままの衣装でズラリ並んでご挨拶していました、凄いサービスですね(・∀・)/ ハーイ

恒例の指揮者の佐渡さんのサイン会では、素人の私が音楽的な感想は言えないので
『犬、良かったわぁ~』と言ったら苦笑いしながら、
『真珠の首輪してるねんで』と教えてくれましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

今日は素人の私が聴いてもアレって思うヴァイオリン(それともビオラ)の音はずしかって
思うソロの箇所がたった一回だけあったのですが、目立ちましたね。

あ、スタンディングして拍手していたのですが、前のおばさんが後ろに座っている知人(?)に
『あんも立って拍手しなさいよ』って
強制していたのが、何とも興ざめというか…ねぇ~┐('~`;)┌

曲はオペレッタにマッチしてうるさ過ぎず、かと言って静か過ぎず
楽しい曲はノリノリで演奏終了後もつい鼻歌で歌ってしまっている程心に残っています。

明日は本当の千秋楽、今日とは違う配役になるので楽しみですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

メリーウィドウ → こちら

P.S.  出演者の人がアドリブで来年のオペラも観に来てねぇ~とネタバレしていた(ノ∀`) アチャー
      まだ来年の演目は公式発表されていなかったはずなのに…、でもラッキー(o^-')b


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
