現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ おからケーキ

スポンサーサイト


おからケーキ

大豆イソフラボンが豊富なおからは女性にとってはとってもグー!?
ダイエット用で豆乳クッキーや大豆クッキーが人気だけれど自宅でおからケーキが作れる?

ハイ、作っちゃいました…(≧艸≦)
 IMG_6043.jpg
ふっくらケーキというよりも、ずっしりケーキって感じ?
作る人に似るのか(ノ∀`) アチャー
おからなので腹持ちがよくて確かにダイエット出来そうな食べ応えでした。
初めて作ったのでレシピ通りにしたのですが、砂糖とヨーグルトはいらなかったかも、
試行錯誤しながら我が家の味を作れそう。

ちなみに、このケーキはマイミクのまいこさんに触発されて炊飯器で作りました(o^-')b
レシピはmixiのコミュニティー『★炊飯器レシピ★』 を参考にしました。

5合炊き炊飯器でつくる場合の材料
 
ホットケーキミックス…200g(これは1袋200g入りを使用)
おから…200g(豆腐屋で購入したのでg表示はなかったけどこれくらいと思われ)
牛乳…180ml
卵…2個
砂糖…大さじ3 (砂糖はお好みで、我が家は次は入れないな)
プレーンヨーグルト…80g(これもだいたいの目分量、これも次はいらないかな)  
(それが引越しの時に計量器を捨てたので、我が家は全て目分量で…ヾ(・ω・o) ォィォィ)

上記の材料をボールに入れて混ぜ、炊飯器に移して通常通りに炊くだけ。

あ、でも炊飯器は本来はお米を炊く用なので炊飯器によっては適さないものあったり
匂い移りが気になったりする人もいるようなので、各々自己責任でお願いします。

  IMG_6092.jpg
こちらはバナナケーキ。
砂糖を使わなくてもバナナ本来の甘みで( ゚Д゚)ウマーでしたよん♪
お子様用で甘みが足りない場合はジャムやはちみつを付けて食べるといいかもよ(o^-')b




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あっ、作ってたんだ!今ごろきづきましたすみません。
おいしそ~。砂糖ぬくと、少しパンっぽくなるのかな。
おからいいですよね健康的で。
今度是非作ってみますね。

>まいこ さん

コメントありがとうございます。

食べ物ネタは早いですよ~(≧ω≦。)プププ
早々に作って食べていたのですがアップするのが遅くて…。

砂糖を入れないと蒸しパンぽい感じですね。
計量器を買いに行かないと目分量にも限界が…(笑)

本当に簡単に作れてしまうので楽しいです。
色々と入れるものを工夫してチャレンジしてみます。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
