現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ mixiのマイミク

スポンサーサイト


mixiのマイミク

mixiは2005年8月に招待を受けて登録しました。
それ以前から姐サン達が秘かに遊んでいるのは知っていたのですが
招待制というのがなんか閉鎖的でその時はあまり興味がなかったのでスルーでした。

当初はmixi内でも別に日記をアップしていましたが、ブログと両立は面倒なので止めました。
現在はマイミクさんの日記を読むのとコミュニティーが楽しみなんですが…。

mixiをご存知ない方にを説明しよう!

マイミクとは、
国内の代表的なSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の一つが「mixi」
そこで自分が友人・知人として登録承認したmixiメンバーのことをマイミクと言います。

そもそもmixiに招待されない人のことをmixi八分とも言うらしいけど…。

マイミクは1人につき最大1000人まで登録できるらしいけど、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
そんなの目指す人いるんだ…。
そんな私の現在マイミクは実際に面識のある人ばかりです。
(あ、1人だけ面識はないけれど誰よりも長い付き合いの文通相手の人がいました)

以前、一緒に旅行ツアーに参加した女性でタイ好きな人がいてmixiしていると言ったので
マイミクをリクエストしたのですが断られた経験があります。・゚・(ノД`)・゚・。
1度ですが面識もあったのに~、同じような趣味なのに~、
『リアルな友達しかマイミクしないので…』とつれないメッセージが届きました(´・ω・`)ショボーン

また最近ではmixiの読み逃げ禁止が常識になりつつあるの?

マイミクの日記はもちろんマイミク以外でも全体に日記を公開している人のページを見ると
私が訪問した(見た)という私の足跡(アクセス履歴)が残ります。
足跡を残しているにも関わらず日記にコメントを付けないことを読み逃げ(ROMる)といい
それを禁止する人も多いとか?
自分に付いてある足跡はすべてすぐに踏み返し、
コメントをもらった相手にはすぐにコメントを返し
「足跡が付いていたら踏み返す」「コメントをもらったらコメントを返す」が当然のマナーで、
コメントを付けないのはマナー違反という考えのようです。
(゚Д゚)ハァ?
昨年はこの読み逃げされたことに腹が立って暴力事件までありましたから…┐('~`;)┌
考え方の相違ですな…。

私は読み逃げ歓迎、足跡があっても知らない人だったら絶対に踏み返しません。
知っている人の足跡があっても日記が更新されてなかったらわざわざ見ません。
足跡はお互いの消息確認みたいに思ってました。

もともと関西人は子供の頃からボケに対してはツッコミというコミュニケーションスタイルが
知らず知らずのうちに身についている場合が多いので、つまらないボケに対してはスルー
という暗黙のルールもある(あえてつまらないのを知って突っ込む場合もあるけど)
だからコメントに対しても同じように対処出来るのが当たり前だと思ってました。
読み逃げ禁止なんて、ねぇ~┐('~`;)┌
私なんてコメント付けようがないような素人のぐうたら主婦のしょーもない日記を
ぐたぐたアップしているから反対に読み逃げしてぇ~って感じですが~ゞ(≧ε≦o)ブッ

また最近ではマイミク登録を増やす目的で無差別にマイミクのリクエストを行う人もいる?
(マイミク登録を承認してもらえるようリクエストすることを「ミクリク」という)
先日ちょっと足跡を残したらマイミクしましょうって人がいた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いろんな知識を貯えるいい機会にもなるとも考えられますが、全く知らない人だった場合
逆に過度の負担と感じ「mixi疲れ」と言われる原因になるのね_| ̄|○

また知らないうちにマイミクが減っている場合がある。
普通、マイミクから外れる場合はmixiを脱会する時などで事前に連絡がある。
気が付いたら減っていたけど、ブログも併設していたのでそんなに気にしてなかったけど
当の本人は意見の相違で外したみたいヾ(・ω・o) ォィォィ

カルト宗教に入信している人に何を言ってもダメ、
巨人ファンに対して阪神ファンになれと言うようなもの?
人間、色々な人がいるので趣味や意見が合わなくても大人の付き合いは出来ないの?

あ、そんなことを知ってか知らずか各コミュニティー内で奇跡のマイミクなるものも流行ってます。

①生まれの星座(12星座)
②生まれ年(十二支)
③血液型
④使っている携帯キャリア(会社)
⑤好きなキャラ

プラスアルファーとして各コミュニティー独自の⑥が存在したりする

上記を書き出して公開、自分と同じ人がいたらそれは奇跡だからマイミクになる?
確率的に有り得ない奇跡ではないでしょう?
私はあえて⑤あたりでマッチングしないように心がけそうですが…ヾ(・ω・o) ォィォィ
興味がないので参加はしていませんが、若い人には人気のようです。
どうせ今だけで、そのうちすぐに忘れ去られるでしょう…(ノ∀`) アチャー

そんなこんなの近況、ちょっとmixi疲れになり気味なのかも…川T∀T川




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
