現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画 「ラフマニノフ ある愛の調べ」

スポンサーサイト


映画 「ラフマニノフ ある愛の調べ」


ラフマニノフの曲って、
クラッシックをよく知らない人でも聴いたら知っていたりするのよね。
そんな有名な切ない曲がどのようにして作られたのかが判る?
でも史実には基づいているけれども事実ではないのよね?
2007年 ロシア映画
監 督  パーヴェル・ルンギン
出 演  エフゲニー・ツィガノフ、ヴィクトリア・トルストガノヴァ、ヴィクトリア・イサコヴァ ミリアム・セホン 他

映画は綺麗な景色に対照的なドロドロなロシア政府┐('~`;)┌

ええしの子として生まれたものの家が没落して家族に見捨てられ、音楽学院の先生に育てられ
ピアニストとして立派に成長していくが、恩師は作曲することを決して許さず決別。
初めての交響曲の発表は指揮者のミスで大失敗。
それで自身喪失、そしてその時付き合っていた彼女にも逃げられてしまう…。
そんな中、いつの間にか幼い時からいつもそばにいた従妹の彼女により立ち直る。
女子高で音楽教師をしていた時には教え子の誘惑に負け一夜を共にしてしまうが
その彼女が後々にも重要なポイントの時に登場して彼を助けていた。

ロシアから亡命してアメリカでの華やかな大成功の日々。
でも彼自身は同じ曲ばかりの繰り返し演奏、操り人形のような生活にはうんざり気味。
売れっ子になると必ず陥る贅沢な悩みですよね…┐('~`;)┌
自分は毎日同じ曲ばかりの演奏かも知れないけれども、聴きに来る人は初めて聴く人が
多かったりする訳で、それが判らない芸能人とか歌手は同じ質問や同じ曲に対して平気で
露骨に不機嫌な仏頂面で『別に…』とか言ったりするのよね…、いつの時代も同じ?

どこまでが史実に基づいた事実か判らないけれど、従妹でありながら常にそばにいて
妻となっても影で故郷のライラックの花を贈り続けるナターシャは女性の鏡かな。
よく出来た奥さんだと思います。

劇中使用曲
【ラフマニノフ】
ピアノ協奏曲 No.2
前奏曲嬰ハ短調 Op.3 No.2
前奏曲嬰ト短調Op.32 No.12
交響曲 No.1
幻想小品集 Op.3 No.1
ヴォカリーズ Op.34 No.14
パガニーニの主題による狂詩曲

【スクリャービン】
練習曲 Op.8 No.12

【ショパン】
練習曲 Op.25 No.9



この映画を見て大失敗だった交響曲をちゃんと聴いてみたくなりました(≧ω≦。)プププ
公開している劇場が近所にないので都内迄出掛け交通費だけ映画が観れる金額なのに、
昼間の上映しかないので正規料金の\1,800。
しかも劇場は150席しかないのでどの回も満席、なんとか最終上映時間の座席を確保。
観客はどちらかというと年配の人が多いような…、しかも外国人の人もちらほらいてはりました。

ちょっとしたコンサートだと思えば納得でした。


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラフマニノフ ある愛の調べ/エフゲニー・ツィガノフ

彼の名前も楽曲もいたるところで耳にはするけどよく考えてみたらその人物像は全く知らなかったのでとても興味を持っての鑑賞だったんだけど・・・ 出演はその他に、 ビクトリア・トルガノヴァ、ヴィクトリヤ・イサコヴァ、ミリアム・セホン、アレクセイ・ペトレンコ ...

コメントの投稿

Secre

これ、英語の映画ではないですよねぇ?
うーん、ロシア語で日本語字幕だと、英国人が見れないので...
面白そうだなぁ。

> keiko さん

コメントありがとうございます。

劇中の舞台はアメリカとロシアが半々ぐらい。
ピアノのスタンウェイってロシア製なのって聞いたぐらい
流暢なロシア語で主人公と会話してましたから。
たまぁ~に英語の会話も聞こえたような…?
でもほとんどロシア語でしたから、英国人さんには、ちょっと…。
劇場に来ていた外国人ってロシア語の判る人か
日本語が読める人だったということですね…(苦笑)

こんにちは♪
Babi Kaoruさんはちゃんと楽しまれたようで羨ましい!
私はあのラフマニノフ役の男性がどうもビジュアル的にダメだったのか(オイオイ!)、最後までノリきれずにおわりました。
奥さんがとってもデキた人だってことは分かりましたが・・・。

>ミチ さん

いつもコメントありがとうございます。
亀レス大変失礼しましたm(_  _)m

俳優さんの顔、あまり見てなかったかも
記憶にないから、いったい何を見ていたのでしょうか?(≧ω≦。)プププ
景色とか曲とかで満足出来ていたようです(ノ∀`) アチャー
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
