現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 西宮に行って来た!

スポンサーサイト


西宮に行って来た!


日帰り強行スケジュールで西宮北口へ行って来ました。
お正月に来て以来だけど、来る度に街が発展しているという感じなんでしょうか?
昨年、転居前に購入していた兵庫県立芸術文化センターの定期会員のコンサートですが、
ほとんどは売ってしまって、この回と次の回だけはどうしても生で聴きたかったから
もう来シーズンの定期販売が始まったのに今シーズン初めて聴くことが出来ました。

PROGRAM
フォーレ:レクイエム
第1曲 入祭唱とキリスト (合唱)
第2曲 オッフェルトリウム 奉献唱 (バリトン・合唱)
第3曲 サンクトゥース 聖なるかな (合唱)
第4曲 ピエ・イエズス やさしきイエスよ (ソプラノ)
第5曲 アニュス・デイ 神の子羊 (合唱)
第6曲 リベラ・メ われを赦したまえ (バリトン・合唱) 
第7曲 イン・パラディズム 楽園にて (合唱)

フランセ:木管楽器のための四重協奏曲
第1楽章 アレグレット・トランキーロ
第2楽章 ヴィーヴォ・スケルツァント
第3楽章 アンダンテ
第4楽章 フィナーレ:プレスト

フルート ザビエル・ラック
オーボエ 藤井 貴宏
クラリネット ロバート・ボルショス
ファゴット マシュー・テイラー

ラヴェル:バレエ「ダフニスとクロエ」組曲第2番
1.夜明け
2.無言劇
3.全員の踊り

アンコール曲
ベルリオーズ:ファウストの劫罰より 「ハンガリー行進曲」

指 揮   佐渡裕
バリトン  キュウ・ウォン・ハン
ソプラノ  西尾 知里
合 唱  神戸市混声合唱団
管弦楽  兵庫芸術文化センター管弦楽団

    
レクイエムは私にとっては子守唄だったようです、そうまるで「フランダースの犬」の最終回、
ネロがルーベンスの絵の前でパトラッシュに『僕、何だか眠いんだ…』と語りかけるような…
そして天に昇っていくような感じ…って、それじゃぁ~死んでるのか(ノ∀`) アチャー
今回のソプラノはサプライズと言ってたけど年末のガラコンサートで同じ曲をを歌っていたよね?

第1曲の合唱は綺麗で夢見心地というか、うとうとしていたようですが
第2曲のバリトンの歌声で目覚め聴き入ってしまいました。
第3曲の合唱で再び夢心地で爆睡、全く記憶になく聴いていないシーッ! d( ゚ε゚;)
目覚めたのはやはりバリトンの歌声で、寝ていても心に響いてくるのかな?
いつも第九で聴くバリトンとは違った感じで聴き惚れてしまいました。
ソプラノソロは歌い終わった後、満面の笑みだったそうで…┐('~`;)┌
レクイエムってそんなに歌って楽しい曲なのかな?
皆よく見て聴いているのね、周りで聴いていた人々が口々に言っていたのが印象的でした。

木管楽器のための四重協奏曲は初めて聴く曲でしたが、とても明るく楽しい曲でした。
それぞれの楽器の音の特徴が活かされた曲って感じなのでしょうか?

そして亭主のお目当てのラヴェルのバレエ「ダフニスとクロエ」組曲第2番
短い曲なので合唱付きで演奏されることは珍しいとか?
楽器同士の掛け合いとかリズミカルで踊りには向いているのかな?
以前スケートで使われていたのが記憶にはあったけど、どんなバレエか見たくなりました。

演奏終了後、ロビーで恒例のサイン会の列に並びご挨拶を済ませそのまま帰路へ。
新幹線の時間があるので梅田で食事やお買い物は時間に余裕がないので却下。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工、私の楽しみがぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。
まっすぐ帰宅したので午前様にはならずに自宅に到着、コンサートを思い出しながら寝ます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
