現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ かなまら祭り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなまら祭り

  
去年は転居前でバタバタしていて行けなかったんだ…(´・ω・`)ショボーン
でも、今年は関東在住、張り切って行って来ましたyo~ゞ(≧ε≦o)ブッ
桜もまだ散らずに花を残し、好天にも恵まれ絶好のかなまら祭りとなりました。
境内の中の売店は年々にぎやかに過激な面白グッズが販売されているような…。

↑↑
いったい何に使うのでしょうか?笛か?子宝パスはカードで、キーホルダーは珍しくない。


↑↑
台風や震災でこのロウソクを使うと和めるような…┐('~`;)┌
怪獣のソフビかと思いきや、よ~く見ると…(≧艸≦)


同行したマイミクさんがあめ細工のメニューをデジカメで映していた。
『こんな単語を街中で見かけることはないから』珍しいって…、確かに!
そう言って同僚の外国人さんのお土産用に「子授かり飴」を沢山購入していました(o^-')b


↑↑
こちらも毎年見かける「大根削り?」「男根作り?」
希望すれば誰でも参加出来るようですが、ねぇ~(*ノωノ)キャー
みなさん、お上手で細部まで見事に形にしているようですヽ(≧▽≦)/
このあとはちゃんと『おいしくいただきました』ってちゃんと食べてるよね?

境内には10時過ぎには到着していたのですが、そこそこの人。
混まないうちに、資料館をじっくりしっかりと見学して境内に戻ると身動きが出来ない程
凄い人混みとなっていましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
(資料館は撮影禁止となっていた、前から撮影禁止だったっけ?(´・ω・`)ショボーン )

AM11:45からお神輿が境内から外へ繰り出すのですが、何とか鳥居前に陣取り見れた。
それから商店街へお神輿が練り歩くのですが、外で待機して見る方が楽かもね。
境内は狭いから屋外だけど酸欠になりそうなくらい人が多かったですぅ~ヾ(・ω・o) ォィォィ


↑↑
大きな大漁旗を先頭に…

巫女さんに続いて妖しく揺れ動くご神体と大人気のピンクのエリザベス

日本に滞在している外国人さん達が一同に集まって来ているそんな感じがするお祭りでした。
どういう情報網でこのイベントを知るのでしょうかね?(≧ω≦。)プププ
でも日本人の若者も年々増えて来ているように思います。

今年は共同通信とロイター(?)の取材陣を見かけました。
もうこれ以上有名になったら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でもちゃんとした真面目な由緒正しい神社なんですからヾ(・ω・o) ォィォィ
来年はもう行かないっと思っても、初参加したいという人がいたらガイドしちゃうんだろうな…。

2006年かなまら祭り → こちら
2005年かなまら祭り → こちら
2004年かなまら祭り → 参加してますがブログはなし。

↓↓ 我が家の大好物の夫婦餅、仲良く半分こして美味しくいただきました( ̄▽ ̄)σ



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

一昨年前でしたっけ?一緒に行ったときは、資料館の撮影はOKだったと記憶してますが...。

しかし、お餅、縦に半分にしたんですね~。

ははは~!やっぱりアップしましたね(笑)

しかし、いつかは拝みたい、かまな~ら~

モチはこういう風にタテにわっていいのかしら…でもヨコもキビしいか。

>keiko さん

コメントありがとうございます。

過去ログで確認しましたら2006年、
ちゃんと資料館で撮影していましたね。

餅は縦に切るのが1番大きさが揃いやすいですから。
大きい・小さいがあると文句を言いますから、私が…(ノ∀`) アチャー

>fuzico さん

コメントありがとうございます。

ここはもともと幼稚園の敷地内にある神社ですから(苦笑)
携帯で動画が見れるのなら迫力(?)のある映像を添付しますよ(≧艸≦)
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。