現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ あぁ~、上野で再現演奏会

スポンサーサイト


あぁ~、上野で再現演奏会


亭主の趣味で昨日は上野に行きました。
上野といえば「精養軒」でランチかなぁ~と思ったけど甘かった_| ̄|○

っていうか、抜歯したばかりと風邪気味で体調がイマイチだったので食べれない…。
V9040773.jpg
会場は上野の旧東京音楽学校奏楽堂。
古い建物がとってもオシャレo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
演奏曲が特殊なので年配の方が沢山いらっゃってました。

『再現演奏会 1941年-1945年 ~日本音楽文化協会の時代~』

PROGRAM
第一部
早坂文雄「室内のためのピアノ小品集」抜粋
清瀬保二「第2ピアノ曲集」
安部幸明「フルートとピアノのためのソナタ第1」番


昔の講堂に備え付けの木の狭く硬いイスなので体調が万全でなかった私には苦痛。
休憩時の長椅子にそのまま残ってそこからモニターで二部を鑑賞。

第二部
「燃ゆる大空」  山田耕筰(曲)/高木東六(編)
「音楽挺身隊」  大木惇夫(詞)/山田耕筰(曲)
「日本の母の歌」 須田昌平(詞)/信時潔(曲)
「怖れを知らず」  勝承夫(詞)/名倉ロ折(曲)
「神風節」     時雨音羽(詞)/佐々木俊一(曲)
「国難に起つ」  野村俊夫(詞)/佐々木すぐる(曲)
「強いぞ日本少国民」  久保田宵二(詞)/長妻完至(曲)
「み鉾とり」    梅木三郎(詞)/平井保喜(曲)
「大日本の歌」  芳賀秀次郎(詞)/東京音楽学校(曲)
「愛國の花」   福田正夫(詞)/古関裕而(曲)
「空の神兵」   梅木三郎(詞)/高木東六(曲)
「海ゆかば」   万葉集 大伴氏 言立/信時潔(曲)


うひょ~、すごい曲ばかりですぅ~キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
舞台にはお下げ髪や当時の服装の少女や少年達、軍服や割烹着姿の大人。
ちょっとした劇と歌が一緒に観て聴けるようです。

この時代は学校でスルーされるので勉強になりますよ~。
よくこんなマニアックな演奏会を亭主は見つけて来るもんだ(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
満足げな亭主とは対照的に痛み止めのロキソニンが手放せない私は
唯一の楽しみだった映画のレイトショーを諦めて自宅に帰りましたとさ(´・ω・`)ショボーン




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
