現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画 「歓喜の歌」

スポンサーサイト


映画 「歓喜の歌」


漫画の原作や携帯小説が映画化が多くされる中、これは落語が原作の映画化なんだそうです。

物語は地方の文化会館で役所から配置転換となっていた優柔不断な主任が大晦日を控え
自分のミスでWブッキングされたコーラスグループの発表会に気が付いて…。

2008年 日本映画
監督  松岡錠司  原作 立川志の輔、新作落語「歓喜の歌」
出演  小林薫、安田成美、伊藤淳史、由紀さおり、浅田美代子、藤田弓子、根岸季衣、
     平澤由美、波岡一喜、筒井道隆、笹野高史、塩見三省、渡辺美佐子、他

昨日観た「L」ではタイで活躍していた「F」役だったのが今日はニートの息子役でした(笑)

登場人物の設定がきちんと細かくてどの人も面白い~。
Wブッキングされたコーラスグループは見事に相反するというか、
いかにも庶民的な主婦やパートの集まりで楽しんでいるようなコーラスグループと
いかにもセレブで市長の奥さまや金持ちの奥さまの集まりのようなコーラスグループ。

スーパーの魚売り場で働くパートの女性、めっちゃ歌うま過ぎ~、驚いた!
吹き替えかと思ったらちゃんとミュージカル出演している平澤由美さん、本物だったのね。
で、余談で思うんだけど何故に魚屋の人ってエエ声の人が多いのかしら?(≧艸≦)

物語は優柔不断な主任のWブッキングだけではなく、年末なので飲み屋のツケの取立て、
娘の誕生日プレゼントの買い忘れ、夫婦の離婚の危機と次から次へと問題が出てくる。

もちろん問題は周囲の人の協力があって次々と解決していってハッピーエンドへ。
意外な人のつながりとか面白く話しの展開も納得。

ハワイの社員旅行出発の日に文化会館の改装をする羽目になった土建屋さん、同情します。
社長は母親命令だから仕方ないけど、社員はいい迷惑だよねぇ~。
当日キャンセルなので旅費は戻って来ないのでかなりの出費になるよ~と、
さらに日帰り社員温泉旅行の費用が…映画の途中に気になってました~ゞ(≧ε≦o)ブッ

エンディングはタイトルの「歓喜の歌」、女性だけのコーラスで?
ピアノ演奏だけで?
男性の声も聞こえていたし、シンバルの音もオーケストラの音で聞こえていたけど?

年末の風物詩となっている第九、転居する迄は亭主も毎年歌っていたのですが、
私はいつも聴く方で歌いたいよりもやはり聴いていたい。
色々な人の色々な気持ちがこもった歌声、聴く人もいなくっちゃぁ~ね。
今年の年末、亭主は歌うのかな?

P.S. 原作となった落語をちゃんと聞いてみたくなりました。DVD買おうかな?




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歓喜の歌/小林薫、安田成美

題名から察するには年末に観るのが良さそうな題材な気もするけど、そーいえば大晦日の夜を舞台に三谷さんの映画「THE 有頂天ホテル」も正月明けの公開だったんですよね。 この映画、予告編が始まった頃はそんなに観たいって感じではなかったんだけど、あるラジオ番組

歓喜の歌

歯間掃除をする野嵜好美。もしかしてそれは凧紐ですか?

『シネトレ』公認!映画ブロガー募集のおしらせ

シネトレのスタッフよりも、映画を熱く語れる方、大募集です。 いつも映画情報+試写会プレゼント『シネトレ』をご覧いただき、ありがとうございます。 『シネトレ』公認!映画ブロガーを募集します。 応募に関する条件は、 その1:『シネトレ』のスタッフよ...

『歓喜の歌』

-----これって、ベートーベンの「第九」のこと? 「うん。『第九』って日本では いつしか大晦日恒例の行事になったよね。 1984年には大阪で『一万人の第九』コンサートが開かれ、 その頃から、参加者がグッと増えたみたい。 歌の内容としても、新しい年を迎えるのにふさわ...

歓喜の歌(映画館)

どうすりゃいいの?この一大事。

女は強いが、男は・・・。『歓喜の歌』

人気落語家、立川志の輔の同名落語を実写版映画化した作品です。

歓喜の歌

土曜日はイオン下田で「KIDS」を観ましたが、日曜日も

【2008-23】歓喜の歌

人気ブログランキングの順位は? 大晦日のダブルブッキング発覚!! 誠意って何ですか? 真心って何ですか? どうすりゃいいの? この一大事。 きっとあなたの心にあかりを灯す、笑いと涙の音楽喜劇

『歓喜の歌』

□作品オフィシャルサイト 「歓喜の歌」□監督・脚本 松岡錠司 □原作 立川志の輔 □キャスト 小林薫、伊藤淳史、由紀さおり、浅田美代子、安田成美、藤田弓子、田中哲司、根岸季衣、光石研、筒井道隆、笹野高史、塩見三省、渡辺美佐子、斎藤洋介、片桐はいり、でんで...

映画[ 歓喜の歌 ]きんぎょつながり

映画[ 歓喜の歌 ]を渋谷CQNで鑑賞。 立川志の輔の同名創作落語が原作。余談ですが志の輔って額の横ジワに、目じりの感じが、ウチのオトンくりそつで、そしてこれまた余談ですが、志の輔の声って、伊集院光とこれまたくりそつ。だからといって、オトンと伊集院は似て

真・映画日記『歓喜の歌』

JUGEMテーマ:映画 3月3日(月)◆733日目◆ ほんのりと春らしい暖かさがあったが、 まだまだ手袋とマフラーが手放せない。 そんな一日。 午後5時40分に終業。 『ライラの冒険』か『歓喜の歌』のどちらを見ようか迷うが、 『歓喜の歌』は8日からモーニ...

『歓喜の歌』\'08・日

あらすじ町の文化会館に勤める飯塚主任は、半年前に市役所から飛ばされてきた典型的なダメ公務員だ。年も押し迫った12月30日の朝、飯塚主任は1本の電話を受ける。それは大晦日の夜に予定している「みたまコーラスガールズ」のコンサート予約確認の電話だった。その横で部...

歓喜の歌

監督 松岡錠司 出演 小林薫、安田成美、由紀さおり、浅田美代子、伊藤淳史、藤田弓子  みたまコーラスガールズ、みたまレディースコーラス。両方ともママさんコーラスグループ。よく似た名前のコーラスグループである。普通の人でも間違えやすい。それが普通でない人...

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
